dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。 今まで、鼻が敏感だっただめ、
香水には興味がなかったのですが、最近やる気が
でなくて、朝、家事をするぞ! って気分の切り替え
られる香水があれば・・・と興味がでてきました。
ネットでいろいろ調べてみて、いくつかピックアップ
してみたのですが、なにぶん、初心者の為、
イメージがわきません。
それで、詳しい方におしえていただきたいのですが、
この中で、さわやかだけど、少しは甘さもあって、
30代以上で(参観にも出たり)できれば一年中使えるような物を
教えていただけないでしょうか?

ブルガリ/オーフレッシュ、オリジンズ/スプリングフィーバー、
H2O+/グリーンティー/フルイド、ウーマンズシークレット/ノーシークレット、
ロクシタン/グリーンティ、ピエール パン/アット ファースト サイト、
ソニアリキエル/ロー ド ソニアリキエル、エリザベス アーデン/オーフレッシュ

バニラ、シナモン、ラベンダーなどの甘めの香りは
苦手です。どちらかといえば男顔でスレンダーです。
(でも、やさしさもほしい・・・)
ぜいたくな選択ですが・・・
また、おすすめもあればよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

香水初心者であれば、おすすめはフローラル系かシトラス、柑橘系かな。


私も香水は好きで結構持っていますが、よく本で見る○○系というのは参考程度にみます。といいうのも、あくまでもカテゴリわけで、これって柑橘っぽいのに、フローラ系なの?なんてのも結構あったりするので。。
で、いくつか個人的に好きなのは
ランコム、トレゾア(フローラルですが、甘すぎず高感度の高し)ですけど

ボーイッシュということで、個人的にはさわやかな柑橘フローラルの
プリスクリブティブ、ケーレックスがいちおしかな。邪魔にならずフローラルですがライトでさわやかな香りです。これならTPO選びませんよ。
ライトなさわやか系の香りは香水じゃなくオードトワレなんかだと、もちが悪く、結局何回も付け直すことになるのですが、これはとってももちがよいです。アーデンのサンフラワーみたく、きつくありません。これとにたものでグッチのエンヴィ、ディオールのタンドルプワゾンがすっごく似てますね。
グリーンティーなんかもよいですが、あまり香りがもたないですね。
さわやか系がお好みのようなので、どうしても香水というより、オードトアレがメインになってくると思いますが、香水とトアレの間でオーデパルファンをだしているものもあります。選らべるならオーデパルファンがおすすめですよ。
本当はちょっとでもちがよく、同じかおりでもまろやかな完成度の高い香水(パルファン)がおすすめなんですがちょっと高いんでお気に入りの香りが見つかって一度使ってみてから買われる方がいいかもしれません。

それから、お店にいったら、一度にチェックできる香りはせいぜい3種類くらいまで(鼻がきかなくなっちゃうんで)あとはサンプルをもらってくるといいと思います。香りは直接かぐのと、体につけてからと香りが変わってきますのですぐにはきめず、お店で実際付けてみてしばらくしてきめるといいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説、ありがとうございます。
基本的に化粧も無香料の物にしているし、日常、香りがあるものといったら、
石けんくらいかな・・・
その中でもやっぱり、柑橘系が好きで、よく選んでしまいます。
ケーレックスはここのファンデを使っていたことがあり、ちょっと気になりました。
そういえば、昔、ムエット(この言葉も最近知りました)で嗅いだことのあるような・・・
またチャレンジしてみますね。

お礼日時:2003/02/19 21:19

1年中使えるということは、夏場のあつ~~い時にもクラクラしないで使えるという事が重要だと思います。

私もどれがいいんだろうと、いろいろ友人と交換したりして試して見ましたが、行き着いた香りはCKbeでした。これも定番ですね。その以前は皆さんがおっしゃるようにブルガリプールオムを使用していましたが、両方好きです。ただ現在CKbeを使用している理由は、洗濯物の匂いに感じます。たまにふわっとくる洗濯仕立ての香り。ファーファとかあれ系のいい香り部分を強くしたような感じです。CKは基本的にコンセプトはユニセックスだそうですから。どのような雰囲気の方にも合うと思います。特に夏はさわやかです。ちなみに冬はウルトラバイオレットを使用しています。シャンプーっぽい匂いです。ちと濃いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうそう、クラクラしないのは絶対条件です!
交換できるお友達がいるといいですね。
自分1人ではわからない他人がかいだ香りもわかりますし・・・・
ユニセックスの香水を探すのもいいかもしれませんね。
CKも試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 16:36

他の方と重複してしまいますが、ごめんなさい。


私もブルガリのプールオムはお薦めです!
最近では、友人と何度か香水売り場に足を運んで、いろいろチェックしたところ、キャロライナヘレナのシックという香水も気に入って購入したのですが、やはりプールオムに戻ってしまう私でした。
考えてみると、とにかく飽きない、香りなんですよね。
あまり参考にならなくて失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
プールオム、お薦め度が高いですね~
飽きない香りというのは、重要ですよね。
週末あたり、試しに行ってきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 16:31

こんにちは。


私も香水をつけ始めた頃はどんなのがいいかとまどってました^^;
私の母は40代前半ですが、ブルガリ プールオムをつけてます。
オフィスでも全然嫌がられない香りですし、男性用香水なので
きりっとした部分もあります!
緑茶を成分に取り入れているみたいなのでリラックス効果もあるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ブルガリ プールオムは常に売上げ上位に入るくらい
人気なのですね。
女性もたくさんつけていると書いてありました。
万人受けする香水は、1つは持っていて損はないかもしれませんね。
一度テストしてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/22 17:26

再び、こんばんわ☆ #5のkarimeromeroです。


私が感動した香りっていうのは、香水っぽくなかったのです。朝一でシュッと一吹きしたとき、スカッと目覚める感じだったので、選びました。
今まで、shopでテスターしたときに、シュッと一吹きしたら、頭が痛くなって、どれも香水っていうのがわかる香りだったから、だめでした。また、いろいろな香水を買ったのですが、飽きていました。
ある日、ボディシャンプーを買おうと思って、THE BODY SHOP に行って、いろいろ見ていた時にこの香水を見つけました。店員さんは他の香水を勧めてくれましたが、私はこの香りがいいと思って選びました。一年中どんなときでもつけて行くことができそうです。
なんだか、補足になっていないような気がしますけど(・_・;)
pumi-さんもたくさん試して、自分にあったものをつけてみてくださいね(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご登場、ありがとうございます!
香水っぽくない・・・ますます興味がわいてきました。
ぜひ、テストしてみますね。

お礼日時:2003/02/22 17:22

こんにちわ(^o^)/


2歳児がいるワーキングママ@30代です♪
私も香水そんなに詳しいわけじゃないですが(笑)
私が使ってみてよかったなぁっていう香水を

☆エスティ・ローダー プレジャーズ
★ドルチェ&ガッバーナ ライトブルー
★ブルガリ プチママン
☆フェラガモ サブティール
☆ティファニー トゥルーエスト

☆マークのものは、通勤時によく使っているものです
★マークのものは、休日などによく使っているものです
この中で、さわやかで甘さがあってっていうと。。。
私的にはライトブルーかな?(^_^;
でも、プレジャーズもさわやかですっごくお勧めです
私も香水はできれば1年中使えるものをって思って探していますが
お店で相談して「これいいなぁ。。。」って思うと買っちゃうので(笑)
ミニサイズがあれば、それを買ってしばらく試してみるのがいいかもです

香水の香についての説明は上手くできないので、ネットで検索されると
よろしいかと思います
フレグランスポイントというお店のHPの香水ナビで探されるのも
お勧めです♪
http://www.121r.com/fragrance/

それから、香水ですが
手首に付けてこすると、香りが割れてよくないそうです
(お店のお姉さんのうけうり(笑))
お店のお姉さんお勧めでわたしもよくしているのが、足の太股の内側に
ワンプッシュづつ
オードトワレでも、朝つけて帰り家に帰っても香っていますし
会社でかなり鼻が敏感な友人にも、以前手首につけていたときより
好評です(ライトブルーとかの軽い香りだと、昼ごろ追加しますけど)
(手首につけると、どうも香りが強すぎる気がします。ほのかに香るっていう
のがいいですよね(^_^))
もう少し香りをってときは、ウエストに2~3箇所つけたりもします
ウエストより下の方がほのかに香る感じがすると思いますよ♪

そういえば、ティファニーのトゥルーエストは、さわやかっていうより
エレガントって感じですが。。。とってもお気に入りなんです
でも、今では売られているお店があんまりなくて(^_^;専らネットばっかりですが

参考になればいいですが。。。

参考URL:http://www.121r.com/fragrance/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。同じような環境の方でも使いこなしていらしゃるので、感心してしまいました。 (^_^)
私も今まで手首につけるものとばかり思っていたのですが、太ももやウエストにつけるのがいいとは、初めて知りました。勉強になります!

そうそう、同じ香りを一年中つけるか、気分によって変えるかは私も考えたんですが、
やっぱり、お母さんの匂いだ~・・・っていうのに憧れてしまうので、
今のところ一年中使えるものを探しています。 
それももったいない気がしないでもないんでが・・・(笑)
プレジャーズもいいですよね。確かこれは、瓶も素敵だったような・・・
やっぱり瓶の形にもこだわりたいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 17:17

こんばんわ♪


私のおすすめは、THE BODY SHOP のコットンホワイトオードトワレです。
これは、商品名のとおり、香水のビンの中にコットンが入っており、匂いも爽やかでありながら、ちょい甘な感じです。
私もどちらかと言ったら、甘いのが苦手なので、これと出合った時には、感動ものでした。今では、毎日つけてます。THE BODY SHOP はいいものがあるので、一度テスターしてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.the-body-shop.co.jp/products/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。HPを見てきました。
本当に爽やかそうな感じですね。それに、全成分が表示されているのも寒心しました。
BODY SHOPなら抵抗なく入れるし、初心者には選びやすいかもしれませんね。
今度近くに寄った時にさっそく試してみたいと思います。
karimeromeroさんが感動した香りってどんなのか、ちょっと興味がありま~す。 (^_^)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 17:07

30代主婦です。


私は若い頃に自分だけの香りがほしくて、通販などでミニサイズの4個セットなどを買っていろいろ試した結果・・・
←azzaro・・・アザロ9に落ち着きました。
アザロ・オーべルもあるのですが、こちらの方がシャープな感じがします。(アザロ9はちょっと甘め)
仕事をしてる時にアザロ9をつけていたのですが、かなり近くに寄ればほんのり匂うと言われることが多かったです。
周りの評価は悪くなかったですよ。
ちなみに、耳の後ろとひざの裏につけてました。
今は、家でつけると子供からブーイングが来るので子供が起きる前に、手首の内側と耳の後ろに少しだけつけるようにしてます。
手首の内側(片側)に一吹きして左右こすって嗅ぐと、自分がつけた時の香りのイメージが出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような環境の方からの投稿で、早速検索してみました。
モネの睡蓮のイメージ・・・そんなお母さんになれたらいいですね。憧れます。
ほんのり匂うというのもポイント高いです。
他人が通った時でも、あまり匂うとくしゃみが出るくらいですから・・・
azzaroさんはいつもつけていらっしゃるのですか?
お母さんの匂いがイメージできるお子さんは幸せですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 21:25

30代です。


香水には、それほど詳しくはないのですが
私も甘い香りは苦手です。そして柑橘系もあまり…
昔は、男物の香水使っていたこともあります。(POLOとか)

今は、ブルガリ使ってます。甘くないし強すぎない。
すっきりした香りで、ほんのり優しい。
超お気に入りです!ブルガリのBLUEもいいですよ。

お店でチェックしてみて、気に入った香水があれば
小さいサイズのミニ香水を買ってみるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブランドには全く縁がない私・・・
化粧品売り場もほとんど寄ったことがないのです。
なぜか敷居が高くて・・・・
でも、香水だったらネットでも買えるし、抵抗ないですよね。
ずっと昔、友達が誕生日にプレゼントしてくれたのも、男物でした。
いつのまにかどこかにいってしまいましたが・・・・
他の人からはそんなイメージだったのでしょうね。
ブルガリは人気があると聞きました。誰にでも受け入れられる香りなんですね。
一度サンプルを手に入れてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 21:32

私の唯一のおしゃれ、それはシャネルの香水です!


といってもオードトワレという香りの軽いものです。
30歳を過ぎてからの海外旅行の免税店で初めて購入して以来、ずっと使っています。
マリリン・モンローも使っていたというNo.5です。朝付けたときはちょっと甘めの香り、だんだん軽くなって、夕方に香りは抜けていきます。周囲の人にはよく「石けんのいい香りがするね。」と言われます。私はそれを、軽くてさわやかな香りだからだと解釈しています。
一度おためし下さいませ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事