アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車の購入を検討中ですが、トヨタ『ノア』とホンダ『ステップワゴン』のどちらにするかで迷っています。
『ノア』は両側スライドドア、デザイン、後部座席用モニターが良いなぁと思うところです。ただ、欲しいオプションをつけると、少し予算オーバーになってしまいます。
『ステップワゴン』は室内空間の広さ、シートアレンジの豊富さ、金銭的に安いことが良いなぁと思うところです。ただ、近所に何台かあるのが気になっています。
現在、車は一台あるのですが、下取りには出さないので、予算的には300万円くらいを考えています。
パンフレットを見ても、実際見に行っても、なかなか結論が出ずにいます。
購入後に後悔したくないので、しっかり検討したいと考えています。
実際に『ノア』か『ステップワゴン』をお持ちの方のご意見もいただければうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

★ステップワゴンの弱点なら簡単につけます★


◎人々が弱点を冷静に見つめた時、この軍艦は沈むでしょう。
まずは、この車の開発にあたってのコンセプトを把握しましょう。
以下のサイトをご覧ください。
http://www.nifty.ne.jp/forum/fcar/impre/STEP_WGN …
このサイトに書かれている文章をそのまま抜き出すと
●「家族の青春」といわれる時期があるらしく、子供が車に乗るのに不自由なくなる4歳頃から子供が自分達の社会に出て行く12歳ごろまでがそれにあたるそうです。 一人っ子であれば8年もの長きに渡りますが、二人、三人となるとそれらが重なる時期は案外短く、だいたい3~4年とのこと。 だったらこの大事な時期を思いっ切り楽しめる車にしよう、というのが結論となったわけです。
つまりこの車のコンセプトは「家族の青春」を思いっ切り楽しめる車にしようということなのでしょう。
◆(1)片側スライドドアをいまだに採用!!
ステップワゴン最大の欠点とも言えるのが片側スライドドアであるということです。
他社のミニバンも利便性の良さから両側スライドドア採用が主流になってきています。
また、ホンダ自体、現行のモビリオやモビリオスパイクでは両側スライドドアを採用しています。片側スライドドアでは現代のファミリー層のニーズを受け止めることはもう限界があるのでしょう。片側スライドドアはまさに時代遅れです。しかし、ステップワゴンは2003年のマイナーチェンジを受けても、片側スライドドアを貫く予定です。
また先ほど言ったように、ホンダは、モビリオやモビリオスパイクでは両側スライドドアを採用したように、ホンダ自体、片側スライドドア=子供にとって安全 と考えて、このような車づくりをしたのではありません。ホンダがそういう発表をしたこともありません。
片側スライドドアを支持する言い分を探したら、こうなったのでしょう。
結果論としては子供のことを優先したコンセプトとしてうまく仕上がっているようにも見えますが、コストを削減した結果のようです。しかし日常生活では運転席に近い側もスライドしてくれたら助かるのに という場面もたくさん存在するのが現実です。
例えば1人で乗った時に荷物を後部座席に載せた時、積み下ろしの際に運転席から遠い左側までわざわざまわらないといけないステップワゴンと、運転席から近いドアが開く車、どちらが便利だと思いますか?
◆(2)窓が開きません!!
ステップワゴン、二番目に大きな弱点と言えるのが昇降しない後席窓。
ほぼ全開に近い日産セレナ、全開はしないにしても30センチ以上窓が昇降するトヨタ ノアに比べれば、ステップワゴンの後席窓は、昇降はしないことはもちろんのこと、少し開くと言っても換気程度の小さな隙間しか開かないことを考えても確実に分が悪い点です。
これもホンダ自体が発表していないのに、子供の安全を考えた車 と言い分けする人はいらっしゃるようですが、小さなお子様を過保護的に見すぎる傾向はやめて冷静にこのクラスのライバル車と比較する必要があると思います。窓が十分に開くと開かないとでは利便性に大きな差が出ます。窓が開くことは乗り物酔いする子供にも対応できますし、長時間の空調が苦手という子供にも効果はあるでしょう。夏の暑い時期には自然の新鮮な風を取り込んで、暑さをしのぐことも子供にとって健康的で爽快なものです。また、窓が開かないことは精神的閉塞感を高めます。『窓が開く』 ことに関して 『窓が開かない』ことに対するいろいろなアドバンテージは見出せても、その逆はなかなか見つからないものだと思います。
◆(3)2、3列目のシートが小ぶり、成人に対応していない
ステップワゴンの2、3列目のシートはシートアレンジを優先したために、シートバックのサイズが圧倒的に足りず、成人の肩口に到底届くものではありません。その上、座面の形状がいまいちで、しかも、ヘッドレストの高さが全く足りないため、成人が長時間座るにはあまりにもお粗末なシートといえ、成人が長時間、ゆったりと座れるものではありません。
◆(4)後席には座るな!?
●カップホルダー
ノアはカップホルダーが2列目以降も両ドア側に設置されていますが、ステップワゴンは2、3列目は右ドア側にしかカップホルダーがありません。
 後席左部分に座る人だって飲み物を置く場所は確保しておきたいはずです。いちいち、右部分に座る人の目の前を手をのばして、取ったり、置いたりするのは意外に不快なものです。気を使わなければいけない右側の人も大変です。実際使う機会がくればなかなか大きな問題です。
●アシストグリップ
また、ノアは2列目には両ドア側にアシストグリップがありますが、ステップワゴンの2列目左ドア側のアシストグリップは存在しません。これも意外に不快かもしれません。
◆(5)シートアレンジの弱点をつく
ステップワゴン髄一の長所はシートアレンジの豊富さです。
しかし、
●対座モード 
2列目、3列目シートを向かいあわせにすればおしゃべりもますますはずむ対座モード

例えば成人だけ4人~5人で出かけて、2、3列目を向かい合わせにして対座モードにしたとします。(3)に書いたように、ステップワゴンの2、3列目のシートは小ぶりで十分なサイズではないので、それまでまだ乗り心地がましな1列目に座っていた2人が回転した2列目に座りたくなるかは疑問です。まして成人だけならこのモードにすること自体恥ずかしさから抵抗があるかもしれませんが・・・(笑)
家族づれで出かけた場合でも同じです。家族4人で出かけて、お父さんやお母さんが
対座モードに参加しても、回転した2列目の座り心地は成人に対応できたものではないのです。お父さん、家族サービスで我慢するとしますか!?(笑)
●レストランモード
ちちんぷいぷいでなんとレストランのできあがり!
 
そして、レストランモード、これは要するに6人以上で出かけた場合には成立しないモードなのです。単純にそれが弱点だと思います・・・(笑)
 
このようにステップワゴンの多彩なシートアレンジにはわりと制約があります。ステップワゴンのカタログの写真の通り、これは子供達だけでワイワイガヤガヤ楽しむのがメイン。普通に考えるとこのシートアレンジはもてあますと思います。ステップワゴンはシートアレンジを優先したために、後席の居住性、座りごごちというあまりにも大きなものを犠牲にしました。この事実をライバル車と比較して、どう捕らえるかですね。

◆(6)ブレーキ性能 悪いの??
自動車事故対策センターのHP
http://www.osa.go.jp/anzen/
を開いて
自動車アセスメント⇒◇2001年度のブレーキ性能試験結果とすすんでみてください。
実験対象車種にステップワゴンがありますが、
試験結果は乾燥した路面で47、7メートル
     濡れた路面で 55、2メートルとなっており 
これは1ボックス&ミニバンクラスではもちろん、乗用車としてはトップレベルに悪い数値です。このHPを見れば他の乗用車より頭ひとつとびぬけたグラフが印象的です。
◆(7)広い室内空間の矛盾点をつく!!
CHECK(1)   ◇4人乗車の場合◇
確かに、ライバル車を圧倒する室内空間を持っているステップワゴン、しかし、矛盾点はすぐにつける。4人乗車をした場合、2列目の方の足元、頭上空間の余裕を考えたらステップワゴンに大きなアドバンテージは見受けない。しかし、ここで考えてみるとステップワゴンはまだ室内幅で圧倒している。1470mmのノアに対して、ステップワゴンは1570mmと圧倒的にリードしている。ノアはここをどう挽回するのか!? しかし、この手のミニバンでは逆転が起こってしまうのが怖いところ!!ステップワゴンは後席のもっとも左側が補助席であるため、実際に後ろの2人が座りたくなるのは900mmのシートの部分、単純にここに2人座ったとしても1人の取り分は900÷2=450mm。しかも詰めて座るようになるため、実際には横方向の体感的な広さも、2人がおのおの端っこにドカッと座れるノアには劣るのである。ノアは実際の座り方は、細かい事を計算しなければ、1335mmの圧倒的容量のシート部分(セカンドシート=ワンタッチタンブルシートの場合)を自由に2人で分け合えばいいこと、単純に6:4分割の4側、つまり左側部分に座った人のシートの取り分を考えてもステップワゴンより多い495mmを確保している。詰めてすわらなくていいため、体感的な余裕では、『横方向』さえノアの勝ちなのです。
◆CHECK(2)   ◇5人乗車の場合◇
ステップワゴンの5人乗車の説明にこうある。
シートピローをつけたまま、はね上げられる3列目シート。5人乗ってもつめるつめる!

しかし、この時、2列目左端の人はあの、補助席なわけです。
当然ノアでも同じ状態にすることはできるわけですが(ノアの場合の呼び名は、サードシート両側スペースアップ状態)この時でも5人が綺麗に乗れるノアの乗り心地が、1人が補助席に座る運命にあるステップワゴンに負ける理由もありません。特にノアのセカンドシートが≪ワンタッチタンブルシート≫の場合は圧倒的な差が出てしまいます。このクラスを選ぶユーザーといえど3列目までフル乗車する機会というのはごくわずかなはずです。2列目まで人が乗車した時に全員が心地よく乗れるパッケージングを目指したノアの方が賢い車づくりをしているといえるでしょう。
ステップワゴンの広い室内空間のトリックはノアの名前を出せば打ち破れるのです。
◆(8)高級感のないチープなインテリアデザイン
インパネのデザイン、シートの質感は、ライバル2車と比べれば、あきらかにワンランク下です。安物感があります。インパネに関しては、一点だけ浮いてしまうような木目の使い方も不評だし、インテリアカラーブルーについてはカラーバランス自体悪いと思います。
しかし、この点だけについてはまだ言い分があるのかなという気はします。
この車のコンセプトは何度も言うように「家族の青春」を思いっ切り楽しめる車にしよう
なわけです。
シートのデザインについては子供が汚す、遊び倒すことを考えれば、高級感に固執しないという方向性は合っている気がしますし、
インパネデザインについても基本コンセプトを基に考えれば優先されるべきは、子供の目から見てどう映るかであり、求められるものは見た目のおもしろさや奇抜さ そして ファミリーカーらしい温かい質感の方であり、高級感を求める親父さんには縁遠い車になってしまうのは仕方ないことなのかもしれません。
◆(9)実は一列目も・・・
もちろん、2、3列目のシートの出来がいまいちなのは有名ですが、一列目のシートの出来もライバル車にはひけをとります。特にこのクラス最大のライバル トヨタ ノアと比べてみましょう。運転席、助手席の出来をみてみると、身体を包む感触、フィット感、サイドサポート性、どれをとってもノアの座り心地がワンランク上です。ノアに対する一列目のアドバンテージといえば、ダッシュボードの張り出し部分が少ないため、助手席の方の膝まわりに余裕があるというところぐらいでしょうか
◆(10)チャイルドシート
ドアが片側のみしかないので、乗り込んでチャイルドシートを設置する事自体大変。よく考えたら、ステップワゴンのCM見ても、対象はある程度の
年齢の子だと訴えかけてるのでしょう。
ここで思い出してほしいのが冒頭の文章↓
●「家族の青春」といわれる時期があるらしく、子供が車に乗るのに不自由なくなる4歳頃から子供が自分達の社会に出て行く12歳ごろまでがそれにあたるそうです。 一人っ子であれば8年もの長きに渡りますが、二人、三人となるとそれらが重なる時期は案外短く、だいたい3~4年とのこと。 だったらこの大事な時期を思いっ切り楽しめる車にしよう、というのが結論となったわけです。

なんだか納得です。チャイルドシートの設置には不向きな車です。 

この他にも欠点は多々あります。車体剛性が低い。セレナ、ノアでは標準装備であるハイマウントストップランプの設定がない、走行中の静粛性はライバル車にはひけをとる。
ノア/ヴォクシーには販売台数で大きく差をあけられている、シンプルな箱型デザインであるためいじらないと乗れたものではないと考える人も多い=必ずしもノーマルのデザインが優れていると評価している人ばかりではない
などです。しかし、大きな弱点とはならない部分と捕らえる方も多数いらっしゃると思いますので省きました。
上にあげた(10)の欠点を冷静に見つめる人が増えれば、ステップワゴンという軍艦が沈む日は近いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
読ませていただきながら、何度も「あ~。なるほど~。」を連発してしまいました。
確かに、『ステップワゴン』のパンフレットには、子供しか出てこないんですよね。後部座席が、大人向きではないことを隠すためなのかなぁ・・・と思ってしまいました。(ノアは大人も出てきてますが。)
チャイルドシートがまだまだ必要なので、片側にしかドアがない・・・というのは、やっぱりイタイですね。
的確なお答えありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 20:52

私の周りには両車のオーナーがいてよく乗ったりしますが・・・


個人的見解としては断然『ノア』ですね!

ステップワゴンに乗って思う事は・・・
まず内装の質感の貧弱さ。
安いだけあるなぁ。。。と思っちゃいます。
運転してみてもなんか「モサッ」っとした印象を受けます。
(表現力に乏しくてm(__)m)

少なくとも上記の2点に関してはノアの方が上だと思います。

ここ最近のホンダ車のリコール状況をみても・・・
安心(無難とも言う)なトヨタの方がいいんじゃないかと・・・。


実際にerunaさんがどのように使う予定でいるのか・・・

シートアレンジの豊富さ・・・そんなにチョイチョイ変えたりしそうですか? 活用されますか?

後部座席モニター・・・座る方はモニターを使うでしょうか? 活用されますか?

両側スライドドア・・・どのような時に便利でしょう?


そういった消去法のような感覚でerunaさんの必要とするモノを持つ車を考えてみてはどうでしょう?
試乗をする時に車だけを考えるのではなく、実際に使ってる状況を
想定しながら試乗すると何か見えてくるかもしれませんね。

>少し予算オーバーになってしまいます。
どれくらいのオーバーなのかわかりませんが 交渉する時に
「300万円ならどう?」と持ちかけてみましょう!
3月だと決算期なので普段よりも多少の無理も通るかと思います。


私個人のオススメは『ノア』とゆう事で。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パンフレット見てると、これも便利かも~と、なんでも有るに越したことはない・・・って感じてきちゃうんですよね。
でも、いざ、本当に必要なの?って聞かれると、うーん・・・と考えてしまうものもありそうです。
皆さん『ノア』を薦めて下さる方が多いですね。
『ノア』に決めようかな・・・と思えてきました。
質問してよかったです。ありがとうございました!!

お礼日時:2003/02/19 21:08

こんにちは。



ステップワゴン(友人所有)も、ノア(春に弟が購入)も、
両方乗ったことがあります。

車にまったく詳しくないものの意見ですので、
適当に聞き流してください。

弟は、最初車を買う時、ステップワゴンって決めていました。
ものすごく形?デザイン?が気に入っていたらしく、
ステップワゴンが、通るたびにいいなぁって言っていました。

でも、車やさんに、見にいって、
車やさん(トヨタでも、ホンダでもない)に
言われたことで、ノアに決めました。

実際、ノアに試乗させてもらいましたが、
ノアがいいなぁと思った点は、以下のとおりです。

後部のシートアレンジがいろいろ出来る点、
トヨタ車の内装のレベルの高さ、
トヨタ車のほかにはないけど目に見えない信頼性

ということで、購入に決めていましたよ。

実際に試乗されて、決めたらよいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は私も、最初は『ステップワゴン』に決めていて、パンフレットを見て、迷いだしたんですよ。
確かに目に見えない信頼性はありますよね。
ディーラーの方は、もちろん自分のところの車を良く言われるから、第三者の方の意見って、大事ですよね。
次の休みに試乗しに行きます。

お礼日時:2003/02/19 20:59

実際に乗ったことはないのですが、客観的な意見として捉えてください。


ノアの予算オーバーについては、ディーラーと交渉して値引きを要求して、
少しでも予算内に収まるように努力してみることが大切です。
ステップワゴンが、近所に何台かあるのが気になると言うことですが、それ
は裏を返せば、それだけ「人気がある」と言うことですね。すなわち、買っ
て間違いはないと言うことでもあります。

デザインはどうですか?
見た目で言うと、ノアの方が若干スポーティな雰囲気があるように僕は思い
ます。ライトの面積が大きく、どちらかというとつり目っぽくて格好いいと
思います。
ステップワゴンは、どちらかというとモダンな雰囲気があるかと思います。
もちろん、デザインの好き嫌いは千差万別なので一概には言えませんが、
なかなか決断できないとのことなので、ちょっとしたポイントから選択を
決断するのが無難だと思います。

エンジン性能にはこだわりますか?
そうなると若干ですがステップワゴンの方がパワーがあります。
ホンダエンジンの代名詞でもあるVTECも搭載していますので、デザイン
とは裏腹に、運動性能と運転していて感じるスポーティ感はステップワゴン
の方が高いと思います。特にVTECでカムが高回転側に移行したときの、
パワーがグッとかかるのはめちゃくちゃ気持ちいいです!
ただ、燃費はノアの方が若干良さそうですね。乗り方次第でかなり変化しま
すが。

それから、車両重量はどうでしょうか?オプションを装着して、1500kgを超
えますか?そうなると、重量税が高くなります。自動車税は排気量が同じな
ので、課税額も同じ39500円ですが、1500kgを超えると、次回の車検以降、
50400円となります。1500kg未満だといくらだったか覚えていないですが…。
面目ないです(^^;

あとは、試乗を繰り返して、「こっちの方がしっくりくる!」と感じた方に
決めるべきですね。周りのことは気にせずに、自分にあったクルマを選ぶの
が一番ですよ!
周りのことを気にしていたら、キリがありません。
今、うちの駐車場とおとなりの駐車場では、同じクルマがテールを向かい合
わせています。
では、参考までに。

P.S.これを打っている間に、他の人が先に回答してる(笑)早いですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごい詳しいですね!とっても参考になりました。
重量税の詳しい金額のことは、全然知らなかったです・・・恥ずかしいですけど。教えていただいてよかったです!
試乗すると、購入を決めちゃったっぽくて、座席に座るだけしかしていなかったので、やってみます!

お礼日時:2003/02/19 20:32

私もどちらの所有者でもなくて恐縮ですが、予算が許すのであれば「ノア」をおすすめします。


もちろんそれぞれの個性、特徴があるとは思いますが、車としての基本性能や質の高さからの判断です。
以前にステップワゴンで質問された方がおりましたので、参考にみてください。
ステップワゴンへの攻撃ばかりに感じられるかもしれませんが、そのような質問なのでこの場合仕方ないかとと思います。
あ、でも私はトヨタの回し者でもありません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=471519
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごい参考になりました。教えていただいた『参考URL』は
旦那にも見せて、検討したいと思います。

お礼日時:2003/02/19 20:24

ノア・ステップワゴンユーザーじゃないですが、


自分も車を購入する時悩みました。金銭面で、
後々後悔しそうだったので、高い方購入しました
そのかいあって、大事にのっています。
妥協していたら、車にガサツになっていたとおもいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはあるかも!!ですね~。
服とかもそうですよね・・・。
貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2003/02/19 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!