dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

関西から東北へ、フルムーンチケットを使って旅行を計画中です。
ねぶた、竿灯などの東北の夏祭りを見に行きます。(周遊型)
頭を悩ませているのが小学生2名の子供料金です。
どんなチケットを使うのがお得でしょうか?

あるいは飛行機で飛んでレンタカーを使う方が安いでしょうか?

A 回答 (3件)

「フルムーンチケット」は「フルムーン夫婦グリーンパス」のことでしょうか?


「夏祭り」と書かれているので8月上旬ではありませんか? ご注意いただきたいのですが、フルムーン夫婦グリーンパスのようなトクトク切符は、一般的に多客時期は使えません。
現在売っているのは使用期間が2009年6月30日まで、それ以降の発売は発表されていませんが、恒例10月~6月に有効で、年末年始・ゴールデンウィークは使用不可能です。
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/11 …

期間が合えば、ご夫婦はフルムーン+小学生は普通の乗車券+特急券か、ある地域ぐるぐる回るなら行先限定の自由乗降型きっぷの組み合わせがお勧めです。
JRの管轄が、関西と東北は別会社なので、この2社を跨るトクトクきっぷは、国鉄時代から引き継いでいるものか、限られたエリア(たとえば航空機対抗の首都圏~金沢)しかありません。
希望にかないそうなのが周遊きっぷ http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/shuy … ですが、
青森を含む自由ゾーンのものがありません。十和田湖ゾーンも北限が大館駅なので、ねぶた・ねぷたエリアへは別途購入が必要で結局割高です。
8月上旬に秋田・青森と回には、普通の乗車券+特急でいくか、(今後発表される)夏向けにトクトクきっぷが発表されるのを持つことになるでしょう。
8月の一部は飛行機でも往復割引が無いとか、多客時運賃になるので、安い交通手段はなかなか難しいです。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/navi/otokukippu/
    • good
    • 1

 こんにちは。


 フルムーン夫婦グリーンパスは、夏休み期間中には発売されていないと思われますので、利用できないのではないでしょうか。

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=0&m …

 また、ほかにJRの割引切符等もあまりありません。(往復割引とか周遊きっぷ利用とか)
 航空機利用もチケット代が高い時期ですし、航空券+ホテルのパックが安いかもしれません。ただし、最も東北地方がにぎやかな時期ですので、ツアー旅行の方が確実かもしれませんね。
    • good
    • 0

子どもさんには往復乗車券だけを買い、特急に乗る都度指定席を買うか自由席に乗車後特急券を買う。

指定席の場合フルムーンでもグリーン車を使わず、子どもさんの隣に席を希望します。
(お得な切符と言うことですか?)
飛行機よりフルムーンの方が安いです。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!