プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者の質問で申し訳ございません、
医療費が今年30万位かかったため確定申告をしたいと思っています。
夫婦がサラリーマンで共働きです。
子供を保育所に入れているため先日源泉徴収を保育園に原本を提出してしまいました。確定申告にも源泉徴収が必要かと思うのですが
この場合どのようにすればよいのでしょうか?
源泉徴収は会社に言えば再発行してくれるものなのでしょうか?

同じ様な経験をされている方教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

保育園に言って源泉徴収票の原本を返してもらうほうが早いでしょう。

一時返却してもらって、コンビニでコピーをして、コピーを提出すればいいですよ。
保育園によっては、園でコピーをとって、原本を返してくれるかもしれません。お願いの仕方だと思います。

会社は再発行を面倒なので嫌がる場合もあります。そうでなければ再発行してもらう方が早いかも。

いずれにしても原本でないと税務署は受付ませんので、原本をよういしましょう。


ところで、「源泉徴収」は制度全体の名称です。
「源泉徴収票」は書類の名称です。
この手の略称は専門家ほど嫌います(質問が正確にわからないためです)ので、知っておくといいですよ。


A「源泉徴収の原本を返してください」
B「源泉徴収の原本を返すなんてできません」
A「年末調整の後もらえる源泉徴収です」
b「だったらそう言ってください。源泉徴収簿という書類もあるんですから、どれを言われてるのかわかりません」
    • good
    • 1

>同じ様な経験をされている方教えていただけると助かります。



私の場合、確定申告書には源泉徴収票のコピーを貼付して、税務署へ行く時には原本を持参しました。受付の係官に確定申告書を提出し、源泉徴収票の原本を見せながら「銀行にローンを申し込む時に、原本を提示しなければ(見せなければ)なりません。なので、申告書にはコピーを貼付しました。よろしくお願いします。」と説明しました。

係官は、原本とコピーを見比べて内容を確認し、原本を返してくれました。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらにまとめてお礼をさせていただくことをお許し下さい。
皆様の的確なアドバイスで理解することができました。
まず会社に聞いてみて再発行が難しいようでしたら保育園に頼んで見ます。次年度以降同じ間違いを起こさないようにしていこうと思います。
皆様心温まるご回答ありがとうございました。
2人までしかポイントが付けられないのが心苦しいですが(皆様のご意見が私にとってはどれも勉強になりましたもので)
涙をのんでお二人の方に決めさせて頂きます。他の方申し訳ございません。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 20:32

無いものは再発行して貰うしかありません。


ただ、普通は確定申告書の控えに受付印を押して貰ったものを保育園の方に提出すれば良いはずです。または、税務署には源泉徴収票のコピーを提出するかです。後者の場合は一度原本も税務署に持っていき、コピーが正しいことを確認して貰う必要があります。
    • good
    • 0

会社に再発行を依頼してください。



2枚程度は用意している会社もありますが依頼されてからは発行するところもありますので発行(完成)に時間がかかることもあります。早めに申し込んでください。

医療費控除は、3月16日までに出さなくとも良いのでなるべく早く手続きして還付してもらいましょう。
    • good
    • 2

確定申告には源泉徴収票は必要です。


どちらかというと、保健所にはコピーを提出した方がよかったのではないでしょうか。今からでもコピーと交換して舞えないか交渉してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!