アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から経営学部へと進学予定です。
普通科出身のため、全く知識が無く一先ず、簿記についての基本書を
読み始めているところですが、経営学系統の資格とはどのようなものが
あるのでしょうか?

一つずつ、段階を踏んで行き最終的には難関資格にも挑戦して
いきたいとも考えているため、今のうちから少しずつ計画を立てて
いくつもりです。
また、経験者様がいらっしゃれば、もしよろしければ
取っていった資格の段階等をお教えいただけると助かります。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

基本という意味では簿記は有効だと思います。

帳簿の記入方法と通して企業活動についても一緒に学べます。
資格自体もしっかりして人気があります。

より経営寄りの資格であれば、ビジネス実務法務検定が手をつけやすいのではないでしょうか? 最終的には中小企業診断士を目標にしたいです。学生のうちに取るのは結構難しいですが、仕事を始めても役に立つと思います。
自分は、工学部でしたが学生時代に簿記2級と中小企業診断士の1次合格まではとりました。

また、秘書検定もおススメです。ちなみに秘書検定は女性っぽいイメージがあると思いますが、決して男性が取っても無駄ではありません。秘書になる機会は少ないと思いますが、試験の内容はいい内容です。就職活動の時でも、男性が持ってると他の人との違いをアピールできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイス頂いた資格について、よく調べたいと思います。