街中で見かけて「グッときた人」の思い出

政治の知識を身につけるには新聞のどの欄を読めばいいと思いますか?

政治の知識が乏しいことに気がつきました。

19歳男です。

日経新聞をとっています。

A 回答 (7件)

政治や経済などの世の中の動きを知るのに、新聞は良いと思いますよ。


TVやネットの影響で発行部数が減っているとはいえ、「報道」の中心はまだまだ「新聞」ですからね。

ただ、新聞だけで政治の知識なんかを身につけるのは限界があるので、まずは中学や高校の「公民」の教科書なんかを読んでしっかりと基礎知識を養いましょう。
「憲法と法律の違いは?」「議院内閣制とは?」「衆議院と参議院の違いって?」「そもそも民主主義ってなんぞや?」「三権分立の意味と意義は?」などなど、、こうした基礎知識があると記事内容の理解度がいっそう深まります。
すでに教科書を捨てちゃった場合は、下記の本がお勧めです。

『政治のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ―ひとめでわかる図解入り』 (海竜社)
『日本の問題よくわからないまま社会人している人へ―ひとめでわかる図解入り』 (海竜社)
『経済のこと よくわからないまま社会人になってしまった人へ―ひとめでわかる図解入り』
などなど、池上 彰 (著)のシリーズ


また、メディア(新聞・ラジオ・TV・ネット・政治家のパフォーマンスetc,,,)に騙されない為に、下記の本もお薦めです。
米国ミズリー州セントルイス市ウェブスター大学でコミュニケーション・ジャーナリズムを専門とする著者が、メディア・リテラシーにかんする応用的研究の成果をまとめた本です。
ちょっと学術書の部類にはいり固いですが、技術を身につける参考書としてお勧めです。


『メディア・リテラシーの方法』(リベルタ出版)
アート・シルバーブラット他著、安田尚監訳


上記のような本で、政治・経済の基礎知識やメディア・リテラシーの基礎を学んでおくと、新聞の記事がよりいっそう面白くなりますよ。
例えば、ニュースの記事は主に「起こった出来事を伝える部分」「取材した人物の意見」「記者や会社の意見」などに分解できます。
また、社説は会社の意見表明の欄であり、オピニオンやコラムなどの記事は会社の思想に沿った識者の意見を載せたりする欄であるとか。
そうした分析能力が身に付けば、新聞以上に偽情報の多い一般書籍やネットなんかの情報の質を見抜く事が出来ます。

基礎知識を学びつつ、新聞の一面記事・政治欄・経済欄・国際欄・社説などを読んで、上記のような分解をしてみましょう。
その後、余裕があれば興味・関心を抱いた記事や分野についてネット等で調べてみましょう。
ただし、ネットで検索するときは「偽情報」に気をつけましょう。
まずは、ドメイン名に注目してその末尾が「.com」「.co.jp」「.ne.jp」などなどには注意しましょう。
逆に、「.ac.jp」「.go.jp」「.org.jp」などなどは若干情報の質が上がります。
その上で、ホームページの作者のプロフィールやらを調べてその人物がどういった人物かも確認しておきましょう。
もし、ハンドルネームだけだったり、プロフィールが無かったりしたら、情報の質は大幅に下がります。


参考
ドメイン名の種類
http://www.nic.ad.jp/ja/dom/types.html

ネット検索虎の巻(NIKKEI NET)
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx? …


・・・と、ちょっと話がそれちゃいましたね。
ではでは、参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

産経新聞に変えるのが先だと思います。

    • good
    • 0

TV欄を読んでも仕方ないのだから、2ページの政治欄を


声を出して読むしかありません。
    • good
    • 0

天気。



政治は天気のようなものだから。
晴れだから喜ぶ。雨だから悲しむ。ではいけないのですよ。
雨は恵みを与えてくれる事もある。
晴れだからって恵みだけじゃない。
    • good
    • 0

毎日、素材だけでは料理として食えない。


たぶん、新聞を読んでも分からないというのはそういう状況。
ということで、小説吉田学校のDVDとかマンガを読んでみるというのはいかがでしょう。

田中真紀子の父
福田前首相の父
安部元首相の父、祖父
中川前大臣の父
など、登場人物がわかりやすい。
    • good
    • 0

政治の知識がないなら、どの記事読んでも面白くないし、興味も持てないだろ?


ニュースは断片的だから基礎知識からやさしく解説してあるわけでもないし。
だから、適当に拾って読んでみても???になってつまらない。
で、読むのが義務みたいでますます嫌になる。
っつーところかな。

まず、政治の仕組みを本でも読んで知ることだね。
『池上彰のこれでわかった!政治のニュース』とか。
広く浅くの解説本は、結局面白くない本が多いんだけどね。
それはある程度仕方がない。
で、一つのことを他の本などで掘り下げて読んでみる。
一つのことを掘り下げていくと、砂浜で穴を掘るように間口も広がってきて、
周辺のことにもいつのまにか興味が出てくる。

興味が湧かないことを無理してやることはないと思うよ。
    • good
    • 1

日経新聞であれば大体ですが、


1~3面と春秋、社会面を読めば良いですよ。
見出しで気になる記事を見つけてそこを細かく読んでいけば
慣れて生きます。
*補足ですが日経であれば月曜日に載る景気指標も良いと思います。
新聞の読み方
参考URLhttp://www.ss-info.com/cgi-bin/yomikata/keijiban …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!