プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポケモンプラチナ四天王戦についてなんですが…

お勧めのパーティはありますか?
お勧めのポケモンでもいいので技も一緒に教えてもらえるとうれしいです。

補足 ちなみに、
ミロカロス:じこさいせい ハイドロポンプ なみのり れいとうビーム
ガブリアス:ドラゴンクロー ドラゴンダイブ じしん あなをほる
ブーバーン:かえんほうしゃ ふんえん あやしいひかり ほのおのパンチ
エレキブル:でんげきは 10まんボルト かみなりパンチ ほうでん
トロピウス:はっぱカッター マジカルリーフ ソーラービーム そらをとぶ
ヨノワール:シャドーボール シャドーパンチ しっぺがえし おにび
を使ってます。

A 回答 (2件)

(長文になります)

人によって好きなタイプや使いやすいポケモン、戦法などが異なるのでこれがお勧め!というのはありません。
それに、今の持ちポケでも十分対応できるパーティだと思いますので別のアドバイスを書かせていただきます。

・攻撃技が多すぎる
私もアタッカータイプなので攻撃技を中心に覚えさせますが、
今の状態だと単なる力押し(単調攻撃)になってしまいます。
変化技を入れて今ある能力をさらに上げたりコンボ技などに活用するとより有利または有効な戦い方ができるはずです。

・個々の能力が活かせてない
このパーティの中で一番気になるのが「ブーバーン」ですかね。
せっかく能力も高いし、技の種類も豊富なのに勿体無い・・・。
これじゃ他の炎ポケモンと大差がないと思いますよ。
強力な技とか、他のポケモンに覚えさせられない技とか、このポケモンこそ攻撃技で固めるべきじゃないかな。

・中身が偏りすぎ
6匹全部がそうですが、同じタイプの攻撃技が2つ以上あるのはまずいですよ(3、4つともなれば問題外)
そのポケモンのタイプにあったもののほうが技自体の威力もあるのは確かです。
でも、だからといって同じものばかり覚えさせても意味がない。
その分を他の攻撃技や有効な変化技に置き換えてみてはどうですか?

以上を踏まえて
【ミロカロス】
候補技:自己再生、ミラーコートorどくどく、ハイドロポンプor波乗り、十万ボルトor雷
例:「どくどく」でダメージを与えつつ、「自己再生」で回復しながら攻撃
⇒ミロカロスの個性でもある耐久力を活かせる

【ガブリアス】
候補技:じしん、ドラゴンクローorドラゴンダイブ、炎の牙、かみくだく、こらえる、つるぎのまい
例:「こらえる」+カムラの実のコンボ

【ブーバーン】
候補技:火炎放射or大文字orふんえん、じしん、10万ボルトor雷パンチ、クロスチョップorかわらわり、ソーラービーム、マッハパンチ、サイコキネシス、岩なだれ
例:元々能力が高いのであえて変化技は入れず、攻撃を重ねる

【エレキブル】
候補技:雷パンチ、冷凍パンチ、炎のパンチ、クロスチョップ、じしん、でんこうせっか、いやなおと
例:でんこうせっかは素早さのカバー、「いやなおと」+3種パンチもあり

【トロピウス】
候補技:ソーラービームorエナジーボール、くさむすび、ぎんいろのかぜ、にほんばれ、エアスラッシュorそらをとぶ
例:基礎能力が低すぎて本気で育成したことがないのでよく分からない...。
「くさむすび」はそれなりに重いポケが多いだろうということで入れてみました。
基本的に能力が低すぎるので物理技は入れたくないのですが、移動用に入れている場合は断念するしかないですね。

【ヨノワール】
候補技:シャドーパンチ、じしん、かげうち、3種パンチ、おにび、あやしい光、いたみわけ、トリックルーム、おきみやげ
例:物理で使える技が少ないので変化技を入れて対応。
「トリックルーム」+「おきみやげ」で捨て身交代させるのも手。

と、ここまで書いてみましたが、「じしん」を覚えられるポケモンが多いのでガブリアスには地面技を覚えさせずに他の技を入れることもできますよね。
技や戦い方も今書いた以外にもありますし、上記も含め、その辺りはご自分で考えて決めればいいと思います。
ストーリ上だけなら今のままレベルを上げても勝てなくはないですよ。
ポケモン個々の能力や覚えられる技はURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.pokemon-guide.net/index.html
    • 0
この回答へのお礼

親身になって考えてくださり、本当にありがとうございます。
アドバイスを受け、覚えさせる技等、見直していきたいと思います。

1.ゴウカザル

かえんほうしゃ、じしん、インファイト、フレアドライブ
2・ロズレイド
ギガドレイン、マジカルリーフ、エナジーボール、はかいこうせん
3.ムクホーク
つばめがえし、インファイト、ブレイヴハート、はかいこうせん
4・シャワーズ
なみのり、れいとうビーム、シャドーボール、はかいこうせん

ゴウカザルとムクホークは攻撃とすばやさが高いので
レベルが高ければ一匹で突破出来ます。

見た目から弱点のわかりづらいポケモン
ハッサムには  かえんほうしゃでダメージ4倍
ドラピオンには じしんで4倍
グライオンには れいとうビームで4倍
ドータクンには かえんほうしゃ
ガブリアスには れいとうビーム4倍

※ドータクンは浮遊と耐熱の特性があり
 もともと防御、特防が高く めいそうを使ってくるので
 早めに倒さないと倒しにくくなります。
 こうかばつぐん になるのは炎タイプのみだが
 特性耐熱で与えられるダメージは減る。
 一番効果の高いのは炎の特殊攻撃である。
 炎の物理攻撃は耐熱ともともとの防御の高さで
 あまりダメージは与えられない。(こうかばつぐんではある)

※はかいこうせんはノーマル攻撃ですが特攻が高いポケモンが
 使えば強い。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
ぜひ参考にし、良いパーティー作りをしていきたいと思います。