アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、御勤め人、20代後半の男性です。
これといって仕事ができるわけでもございません。
恋人もいません。友人作るのも下手です。
毎日孤独なネット生活。
一応公務員やってます。
しかし、配属先に問題が・・・
生括保護担当なのです。
地獄のような日々です。
職場の人間関係もひどい。
毎日やがつく人が大きな声でどなりこみに来る。
精神異常者もたくさんいる。
しかもその人たちの住む地域に私も在住な為、私生活・休日でも「いつ刺されるかもしれない」という恐怖と闘いながら毎日をすごしている。
そして、毎日暗い話を聞かされる。
そして精神的に私は病んでます。
究極が一度この配属先につくと、
何度も出戻りして通算10年以上もここで働かねばなりません。
まったく希望していないのに。

数少ない友人(学生時代の)は、
やりたい職業についてます。
これは私が今までなにも本気で考えてこなかったから。
すべて私の努力不足。私はダメなやつです。

30歳直前で、転職考えてます。
イラスト・デザイン関係の仕事に就きたいと思ってます。
興味あるからです。
甘くはないでしょうが。

しかし、まったく不向きなやりたくもない職に10年以上も取り組まないといけないとなると、「自分の人生ってなんだったんだろう?」って思ってしまいます。最近じゃ死を考えてしまうことも・・・。

20代最後に異分野に転職成功できた人っているのでしょうか?
私は人生やり直し効きますか?もう年齢的にも遅いのでしょうか?

私も人生を真剣に生きていきたいんです。
これまでのようなだらだらした生き方はもう嫌なんです。
手遅れでなければ本気で、本当に本気で生きていきたいです。
転職したいです!

まず間違いなく今私は病んでしまってます・・・
人生のこういう時期をどうのりきればいいのか・・・・

A 回答 (10件)

やり直すと言うよりも、貴方がこれから生きていく、進んでいく中で今以上に自分らしく自分なりに良いなと思える方向に向けていけば良いんだよ。

何も極端な方向転換は要らない。
一応公務員。その公務員にさえ憧れて、挫折してしまう人だっている。
要は貴方の気の持ちようなんです。状況的には満たされていても、心の満足が得られない人もいるし、状況は壮絶だけど遣り甲斐があって、リスクも背負いながらも前向きに進んでいる人もいる。
それは本当にその人次第。自己責任なんです。
貴方がどんな決断をしようと、貴方がそれを自己責任で決断して、納得して進むならそれは貴方にとっての正道。
何かを本当に変えた時には、支えになるのはブレない、その強い気持ちだからね。漠然とさせない。本当に自分がそうしたいのか?進んでいきたいのか?
自分と向かい合う。その答えがゴーであれば、それはもう答えが出てるよね。貴方の人生なんだから。自分が変えたいと思った時がその時でスタートなんですよ☆
    • good
    • 1

人生で無駄なことなど何一つなかった。

漫然と生きていたようで
この歳になって改めてそう感じています。
嫌だ嫌だとやっていたことが、いつの間にか今の自分を作っている。
それに気づいてから無駄の価値を見直すようになりました。

今日より若い日はありません。一応公務員やっていますとのことですが
同じ試験を受けて落ちた人からすれば凄いことですよね?
今の自分に感謝して、好きなところを沢山見つけて自信をつけてください。
イラスト・デザイン関係の仕事に就きたいとの事ですが
日頃それに関連する趣味を広げていますか?
何が必要か調べるのもいいと思いますよ^^

人生は何歳からでもやり直せます。人間はいずれ死にます。
今健康だからと言って、明日も生きているかなんて誰にも
分からないのです。つまりわざわざ自分から命を断つ必要は
まったくないの笑
死ぬ前に好きなことを片っ端からやってはどうですか?
世の中には美味しいもの、美しいもの、楽しいことが
沢山あります。一度きりの人生です満喫してください。
    • good
    • 1

まず、公務員は立派なお仕事だと思いますよ。


希望しても合格できない人がたくさんいるのですから、
その職に就けたご自分を、もう少し認めてあげてもよいと思いました。

さて、本題です…
私自身の話でなくて恐縮ですが(私はまだ社会人1年目なので)、
私の先輩は、29歳でまったく別業界に転職しました。

ちなみに、元の会社は出版社(編集者)で、
転職先はコンサルティング系です。
近しい内容を編集していたというのはあるでしょうが、
やはり知識の深さが全然違って、大変だという話を聞きます。

イラスト・デザイン関係のお仕事、目指してみてはどうでしょうか?
チャレンジせずに今のままいるより、
一度でもチャレンジしてみたほうが、絶対にすっきりしますよ。
(そして叶えばもっといいですよね!)
不安なうちは、今の仕事を続けながら、合間に作品を作って
休日に売り込みをする…という形でいいと思います。

知人のイラストレーターさんいわく
「技術さえあれば、気持ち次第でできる仕事」
だそうです。
きっと、まだまだ間に合います。

収入は今より不安定になるでしょうが、
試してみる価値はあると思います。
    • good
    • 1

 公務員って、国民の奉仕です。


 ボランティアです、、、あなたの自治体では習わなかったの?
 自分がやりたい仕事なんてできるわけないでしょう?
 ボランティアなのに、、、
 
 仕事は、ハイリスクハイリターンです。
 公務員は安定してますが、やりたい仕事はできませんね。
 それは確かです。
 でも、それを踏まえてあなたは志したのじゃ???
 今頃気づいても遅いのでは?
 30からの転職なんて、これだけ不景気の中であなたの無知を露呈しているようなものですよ。
 今からやり直しが効くか?
 ある意味では効きません。
 友達のように自分のキャリアアップをすればよかったのです。
 私もあなたと似たような仕事をしてます。
 公共事業に近いものですが、仕事の中で必要な得られる知識を得ようとがんばってます。
 福祉事業もその一環です。
 失礼な言い方ですが、五体満足の私ではわからない、体に不自由な方の気持ちを何とか知りたいと、、、
 テレビの「福祉ネットワーク」を必ず見るようにしてます。
 色盲の方は赤が見えないため、表示板は危険を示す赤文字を使うと見えない人がいたりとか、、、
 おトイレを使われるときに、どうやって使われるのかを拝見したりとか 某メーカーさんのビデオをお借りしました。
 実は福祉に関する事業は私の主たる仕事ではありません。
 でも、使い勝手がよければもちろん越したことはないし、安全そして快適なものをみんなに使ってもらいという気持ちを持ったのです。
 私は、じぶんのなかでもっともっとという気持ちを持っています。
 私のメインの仕事分野でも国家資格も取ることができました(半年1時間半揺られる電車の中で勉強しながら)、、、
 少しずつですが私のした仕事が実際に物として残ってきています。
 自分がその就職してから何年間か、成長したと思えないのなら?
 だらだらすごしていると思うのなら?
 悪いですが、どんな仕事でも一緒ですよ?
 公務員さんの典型的な人ですね。
 人間一生成長です。
 今、与えられたものに真剣に取り組めないようじゃ、今後どんな仕事でも真剣になれません。
 そんなものです。
 環境?人?、職場の雰囲気?そんなもの自分で変えていけばいい。
 自分だけでもやる気を出して、精一杯できる限りのことをすればいい、、、
 はっきりいいます。
 自分を変えようともしないくせに、甘ったれるな!
 精神的に病んでると自分で言える人はただの甘ったれです。
 自分は過労で倒れ鬱を3年以上患ってますが、会社に恨みなどありません。
 そりゃ苦しかった。
 死にそうでした。
 でも今は、感謝してます。
 今まで、見えないものが見えるようになったからね。

この回答への補足

長い文章ありがとうございます!
また真剣に書いていただいてうれしくも思います。

私も今かなり苦しいです。
甘えなのかもしれません。

人よりも苦しんでいるという思いが強くあります。

>でも他の環境?人?、職場の雰囲気?そんなもの自分で変えていけばいい。自分だけでもやる気を出して、精一杯できる限りのことをすればいい、、、はっきりいいます。自分を変えようともしないくせに、甘ったれるな!

たしかに、自分だけはなんでこんなめに会わなきゃならないんだっていつも思ってます。他の部署はのんきに平和状態を味わっているのになあって。

>そりゃ苦しかった。
 死にそうでした。
 でも今は、感謝してます。
 今まで、見えないものが見えるようになったからね。

とありましたが、私は今は「地獄」の部分しか見えてません。
感謝など到底できません。回答者さんのおっしゃるような境地にはたっせれてません。どうすればいいのかもよくわからないときさえあります。思考停止状態です。


>悪いですが、どんな仕事でも一緒ですよ?
最後にもうひとつお聞かせください。

今の私は民間のほうがまだやさしい、自分の部署の方が「や」のつく人とかどなり散らしにくるし、公務員でも悲惨だと思っています。やはりそれでも「仕事はどこでも一緒なんでしょうか?」
私だけ生括保護担当でうつ状態に・・・

補足日時:2009/03/09 19:49
    • good
    • 3

#4です。



 あえて厳しいことを言いましたが、あなたの反応を伺ってました。
 ごめんなさいね。

 まず、民間の厳しさとは、、、
 今、一生懸命、大阪府知事がやろうとしてますね、、、
 彼がしたこと、民間の厳しい風を吹き込みましたね。
 かなりの抵抗勢力がありましたが、府民から支持されてます。
 そして、新入職員を入れるのをやめました。
 なぜか?大阪に新入職員を育てる余裕がないからです。

 まず、ものというものは需要と供給で成り立っています。
 需要と供給、需要というものは、供給がいいものであればいいものに乗り換えます。
 その要素はたくさんありますね、値段、質など、、、最近は安全というものもでてきてるのでしょうか?
 人の知識も同じです。
 成長しない人間<成長しようとがんばる人間<成果をそれなりに出してくる人間
 使おうとするならば?
 成果をそれなりに出してくる人間が一番でしょう?
 自分が、自分の中でどれだけのことができるか?
 自分がもっと使われるにはどうすればいいのか?
 公務員も自分で自分を売る時代にこれからはなってくるんです。
 大阪は先進的にそれをはじめました。
 中途採用で、バリバリのやる気のある人間、売り込みに来た人間を優先してとるほど、大阪は余裕がないのです、そして、それほど緊迫した大阪を変えようとしているのです。
 あなたの考えがどれだけ古いかわかりますか?
 本気で生きるのなら、本気で今の仕事ができない限り無理です。
 本来、民間では自分のやりたい仕事なんてできません。
 上からの命令で仕事を振り分けその中で、自分のできる限りの勉強をし、仕事の中で成長していくものです。 
 技術職ならまだしも、あなたはどうも事務職のようですから、それほど幅広いということでしょ?
 だいぶ時間があったと思いますが、今まで何をしてきました?
 毎日定刻に帰ってたのでしょうか?
 余暇で何か自分のために、、、ってものがありましたか?
 友達がなぜいないのでしょうか?
 自分が倒れる前は毎日終電でした。
 逃すこともありました。
 もちろん会社で寝ることなんて数え切れないほど、うちは公共事業的なものですが、公務員のように甘くもありません。
 厳しさも同時に味わってきたのです。(その割には、公務員と同じ給料ベースですけど、、、)
 でも休日は、バンドをして楽しんでもいました。
 
 シュミレーションして見ましょうか、、、
 あなたはデザインを学びたいといわれてます。
 デザイン、イラストはすでに業界がありますね。有名な人もいるし、バリバリの人がもういます。
 その中で何も知らないあなたが学校でそれなりの技術を学んだ後、どうやって自分を売り込むの?
 どうやって仕事を探すんですか?
 あなたより若い、将来性のある人間がたくさんイラストレーターを目指しているんですよ?
 需要と供給の話をしました。
 あなたが必要されるレベルのものを供給できるまであなたは果たしてその考えでどんな努力ができるのでしょうか?
 公務員という立場でずっと守られてきたあなたが本当にできるとは思えないのです。
 申し訳ありませんが、、、
 今の日本市場というのはCS主義という流れがのさばっています。
 日本の生産するもの自体の質が向上しレベルが上がり飽和しています。
 メーカーの製品もどんぐりの背比べ、飽和したときに何が差を生むか?
 それを考えると、アフターケアや、自分の製品にしかないもの、差別化といいますが、、、
 その顧客第一(CS)主義が日本人をわがままにしてしまった、、、
 売るモラルもあれば買うモラルもある。
 あなたがいわれたように、モラルというものが腐ってしまっているのがこの日本、、、でもそれが今の現状、、、
 あなたの守られた公務員という立場から、裸一貫でこのCS主義の日本でどれだけのことができるか?
 もう一度考えてみてください。
 あなたの今の状態がどれだけ守られているか?
 どれだけ幸せなことか、、、
 今の民間のシビアな現状を自分で考えてみてください。
 逆に生活保護担当ならそこから社会が見えてきませんか?
 あなたも同じなんですよ?
 退職したら、あなたが受けるかも知れないこの社会のシビアな情勢をしっかりと自分の目で確認してください。
 あなたの言ってることがどれだけ甘いことか、、、
 わかると思います。
 もっと周りを見ましょう、、、
 仕事だけがあなたの人生ではないでしょ? 
 友達作り、人づきあいも勉強したほうがいいですよ。
 担当窓口をしているのならなおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だいぶ時間があったと思いますが、今まで何をしてきました?
 毎日定刻に帰ってたのでしょうか?
 余暇で何か自分のために、、、ってものがありましたか?
 友達がなぜいないのでしょうか?

すいませんでした。民間経験なしで公務員世界しか知らないので民間とはどういうものかわかっていなかったです。デザイン系の仕事も実際にはどういうものかもよくわかっていなかったと思います。ネットや雑誌などでは調べられるものの実際はどういうものなのかもしうまくその仕事につけたとしても、思っていたのとは違うということもあるかもしれませんね。すいません、私の考えが甘かったようです。

今までなにをしてきたかというと、「甘ったれてました」。
というかなにも考えないで適当に生きてきた感じがあります。

>毎日定刻に帰ってたのでしょうか?
 余暇で何か自分のために、、、ってものがありましたか?
 友達がなぜいないのでしょうか?

定時に帰ってました。そして余暇もネットやゲーム(一人で)楽しんでて、友達もいないのは人づきあい悪いから・・・・私の責任です。今ごろ気づいても遅いかも・・・



>仕事だけがあなたの人生ではないでしょ? 
 友達作り、人づきあいも勉強したほうがいいですよ。
 担当窓口をしているのならなおさらです。

はっ!とさせられました。
仕事で人生のすべてがきまると思っていたと。
友人作り、人付き合いからなにか人生の突破口が開けてくるのではないかと今、感じました。

ちょっと今は仕事どうこうよりも、仕事以外での面を充実させる方向にしようかと思います。まあどうなるかわかりませんが・・・・。

とても参考になるアドバイスをどうも丁寧にありがとうございました。
仕事以外の面にも意識向けたいと思います。

お礼日時:2009/03/09 21:25

イラスト・デザインの仕事は、興味があるって程度でできる業界じゃないと思いますよ。


イラストは、腕一本で成功してる人も中にはいますが、ほんの一握りの、才能のある人たちだけです。
デザインをやりかたったら、Mac は最低使いこなせないと無理でしょう。

それでもやりたいと思うなら、実際動くことだと思います。
現状を憂いているだけでは何も手に入りませんよ。
    • good
    • 0

間違いなく病んでいるというのなら、医者に行って診断書をもらいましょう。


健康に優先する業務はありませんし、もし病気と認められれば休職ができて、今の職場から離れられるのでは?
一般企業だとクビがかかりますが、公務員ならそんなことはないでしょうから一石二鳥です。

転職活動を行うにしても、健康第一です。
精神的に病んでいる人間には、今の就職戦線はあまりにも厳しいと思いますので。
    • good
    • 0

すいすいと泳げる職場も楽しいでしょうが、


貴方の配属された仕事も人間としてのやりがいがあるのではと思います。
この平和な国で毎日が平々凡々と過ぎて行く境遇よりは、
今日を無事に生きて帰れたことに安堵するような境遇は、
苦労の体験という意味からも羨ましい限りです。
どうせなら、仕方なしに嫌々仕事する「雇われ兵」ではなく、
喜んで仕事を求める「志願兵」であって欲しいものです。
自分を鍛え、人間を磨こうとすることに積極的な意味を見出し、
自分の限界を超えるような男になってもらいたいものです。
生活保護といえば、国民の最下層に位置する人々を相手にしている
わけですから、そういう人々の生の声や事情に通じるようになれることは、
仕事の分限を超える有意義な活動だとも思います。私ならお金なんかもらわなくてもいいから、そんな仕事についてみたいとすら思います。
もし、ここで十年間過ごせば、ただ好きな仕事に就いて同じ十年を過ごすことより、心の充実度、人間としての成熟度は極めて大きな差を生んでいることでしょう。
今そこにある贅沢に貴方が気付きさえすれば!!
    • good
    • 0

大好きな岡本太郎の言葉をあげます。



あれかこれかという場合になぜ迷うのか。こうやったら食えないかもしれない、もう一方の道は誰でもが選ぶ、ちゃんと食えることが保証された安全な道だ。そうじゃないから迷うんだ。危険だ、という道は必ず、自分の行きたい道なのだ。本当はそっちに進みたいんだ。だから、そっちに進むべきだ。

僕はいつでも、あれかこれかという場合、これは自分にとってマイナスだな、危険だなと思うほうを選ぶことにしている。誰だって人間は弱いし、自分が大事だから、逃げたがる。頭で考えて、いいほうを選ぼうなんて思っていたら、何とかかんとか理屈をつけて安全なほうにいてしまうものなのだ。

かまわないから、こっちに言ったら駄目だ、と思うほうにかける。
瀬戸内晴美は僕に最初にあったころ、それを聞いてショックを受け、以来それを実行してきたといっている。彼女はちゃんと食えてるし、それ以上、堂々とやってるけど、覚悟はそこにあるんだ。本当に生きるって言うのはそういうことだ。
    • good
    • 1

まだ20代前半の若造ですが全て読ませていただきましたので、


内容を読んだ感想を書かせていただきます。
年齢が自分より下だからと言うような理由で、
読まないと言うのはやめてください。

ハッキリと言いますと、全てに対して考えが甘いと思います!
内容もそうですが、

>すべて私の努力不足。私はダメなやつです。
ここでもそうです。努力不足や甘かったと反省するのはいいです。
ですが、次の「私はダメなやつです」という言葉で結局逃げています。
他の回答のコメント欄も全て読みましたが、
同じような内容がいくつか見受けられました。

今まで努力不足・甘かったと言うことは自覚しているんですよね?
で、そこからどうするのか?ということです。
今のままですと恐らく質問者様は、
5年後、10年後、数年後あの時に努力すればよかったと思うと思います。

だったら今、頑張ってください。

友達・恋人が欲しいんだったら、オフ会・合コン・サークル活動
戦後でもないんですから今ならなんでもあると思います。
人付き合いが苦手なんて言い訳はやめてくださいね。
性格なんていくらでも自分の意思で変えられます。

住んでいる場所が怖いなら引越しでもすれば万事解決です。

仕事が本当に嫌なら辞めてしまえば良いんです。
でも、無計画な転職では職を失うだけとなり意味がありません。
20代後半でしたら、ある程度のスキル・熱意・コミュニケーション
などが無ければこのご時世ですので転職はとても難しいかと思います。
ましてや、イラスト・デザイン関係となりますと、
「興味があるから」だけですとなお更だと思います。

「隣の芝は青く見える」と言うような言葉があるとおり
他の人のもの、環境は良く見えてくることがありますので、
そこは理解したうえで転職は考えた方が良いと思います。

私自身は、質問者様の苦労は分かりません。
しかし、質問者様も同様で他の人の苦労はわかりません。
だから、自分だけが苦しいと考えるのはやめた方がいいです。


とても長くなりましたが、最後に
「死ぬ気で頑張れ、死なないから」と言う言葉を送ります。
死ぬ気で頑張ればたいていのことは出来ます。
人間なかなか頑丈にできてますのでw
本当に死ぬ!って思ったときは病院にでもいってください。
そうすれば休めます。

では、頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!