アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、北朝鮮のミサイルが飛んできたらどうすればいいと思いますか。
ただの脅しならいいですが、キチガイは何を考えてるかわかりませんし心配です。

A 回答 (11件中1~10件)

全く同じ疑問をもち、どうしたらよいのかまじめに考えたことがありましたので、これを元に回答いたします(ミサイルonlyではなく北朝鮮の暴走についてです)。

北朝鮮が日本海を渡って大群を派遣し、日本を占領する。半島から爆撃機を大挙進入させて、東京に大空襲を行う。という事は、北朝鮮の軍事力からすると不可能ですので、ありえません。

韓国の場合には、首都ソウルに北朝鮮軍が大挙進撃、一時的な占領ないし都市への爆撃が行われる可能性がありますが、日本の場合には日本海が横たわっているため、こうした危険は無視して良いはずです。

恐ろしいのは、今回発射実験を行おうとしているテポドン、またノドンといった中距離ミサイルによる爆撃、それも弾頭が火薬ではなく、核兵器や化学兵器になっているミサイルの攻撃と、都市部へのテロ攻撃です。

むろん、上記の様な行為がすぐになされるとは思いません。今回の宣戦布告にしても、北朝鮮の示威行為の一環であり、日米韓に対する牽制の意味あいが強いと言われています。

とはいえ、攻撃が100%ありえないか?と言えばそれは分かりません。北朝鮮は独裁者が支配をする国家であり、支配者の考え一つで戦端が開かれてしまう国家ですから、常識では図れない行為がなされる可能性はゼロではありません。

というわけで、仮に北朝鮮が暴走したとして、それに個人レベルでどう備えるか?考えてみたいと思います。

北朝鮮が日本に対して攻撃を仕掛けるとした場合、それは短期決戦によるミサイル攻撃か、テロ攻撃しかあり得ません。太平洋戦争のように、大艦隊を繰り出して日本へ空襲を行ったり、ということは北朝鮮の軍事力では不可能です。

ミサイル攻撃に備えるには、
 ・情報収集
 ・避難用具の装備
この2点が重要です。

北朝鮮からミサイルが発射され、日本の各都市まで着弾するまでには10数分の時間的猶予があります。また発射は監視衛星とレーダーにより即時観測されますから、ここは一つ緊急の報道がなされる事を期待して、これを素早くキャッチする体制が必要となります。

自宅やオフィスにいるのであれば、常にラジオやテレビを付けておき、臨時ニュースを知り得るようにしておくこと。また移動中であれば、ラジオを聞いていたり、また周囲のざわめきを真実として捉えられるようにしておくことが必要です。

ざわめき……を具体的に説明しますと、「ざわざわ、ミサイルが飛んでくるらしいぞ!ざわざわ」というざわめきを、「ふーん」とか「冗談だろ」で流さず、真実として受け止め、すぐに次の行動へ移る、という心構えのことを指します。

そして情報をキャッチしたならば、ミサイルの弾頭として考えられるのは核・化学兵器・火薬ですから、いずれにも対応できる方法で逃げ出します。可能であれば地下へ、ダメなら大きな建物の中へ逃げ込み、姿勢を低く、窓から離れてさらに窓をを背にして、カバンで頭などを守ってしゃがみ込みます。

幸運にも即死を免れた場合には、一刻も早く爆心地を離れます。口にはマスクかハンカチ、皮膚の露出を最低限にして、できれば風上へ逃げましょう。ただし、2次着弾の恐れがありますから、できれば都心、街の中心、シンボルとなる大きな建物からは離れた方が賢明です。

テロ攻撃の場合には、爆弾テロか、乗り物が突っ込んでくる自爆テロ、また地下鉄サリンのような化学兵器を用いたテロなどが考えられます。狙われるのはいずれも人が密集している場所、大きなビル、商業施設、また交通機関です。

できるだけこうした施設から離れることが大切です。この際にはミサイル攻撃同様、口にはマスクかハンカチ、肌を露出させず、できるだけ素早く郊外方面へ移動します。夜であればライトが必須ですし、ペットボトルの水が1本でもあれば何かと役に立ちます。

と、戦争やテロ行為から身を守る方法は、大地震の直撃を受けた際の行動によく似ています。役に立つ道具もほぼ共通です。

また、通勤・通学で電車に乗ることが多い場合には、万が一の際に脱線しやすい先頭・最後尾をさけ、またテロの標的になりがちな混雑車両を避けることが出来れば、少しでも安全性が高まります。

以上
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに大地震の時のような対処は一番有効かもしれませんね。

私が思うに、あれは脅し以外の何物でもありません。

仮に本当に発射しても、弾頭は空のはず(詰まっていても、バランスを取る為のセメント位)です。
前回発射されて大騒ぎになり、日本海で操業していた漁船や練習船が緊急避難していましたが、考えてみればあの広大な日本海(地図上では狭いですが)や日本列島、太平洋の何処かに着弾しても、弾頭部分はせいぜい2tダンプ位の大きさのようで、不幸にも船に命中する確率は、宝くじの3億円に当たるより難しいでしょうネ。
但し、北朝鮮の意図とは無関係に、不測の事態(故障等。何せ技術力が全く信頼できないので)で日本列島に着弾する確率はゼロとは言えませんので、発射されたら着弾するまでは空を見上げましょう(笑)。

今の世の中で本当に怖い兵器は、何だと思います?
私は、それは使用されたことがはっきり証明できない兵器だと思います。
例え使用されたことが分かっても、何処の国の陰謀だか分からない兵器です。
ABC兵器がありますが、B兵器(細菌兵器)ですネ。
これなら、敵対国に運ぶのに運搬が至極簡単です(ミサイル等必要ありません)。
ですので、今回の北朝鮮のテポドン問題は、長期的に見れば危機意識を持つことは必要ですが、だからといって、必要以上に大騒ぎしている日本や米国に関しては、この機に乗じての裏の企て(米国は国防予算の分捕り。日本は自衛隊を軍隊に格上げしようとする企み・・・)を感じるのは、私だけでしょうか?

最後に、北朝鮮の「前回のテポドン発射は成功して、現在宇宙から金総書記を称える歌を発信し続けている」という北朝鮮の報道には、久方ぶりに大笑いしました。
本当に赤塚漫画みたいな国ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の家でも「前回のテポドン発射は成功して、現在宇宙から金総書記を称える歌を発信し続けている」という報道には家族全員が吹き出してしまいました。

とりあえず物陰に隠れる

核弾頭だったら諦める
時間があったら近所の核シェルターに(スナックの店名)
食料と水抱えて72時間避難する
化学弾頭ならば
ふろおけに水張って潜りつづける
サリンなら加水分解で無くなるから
VX奈良諦める

究極の考え
ガンダムに迎撃頼む
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スナックの名前がすごいですね。
ソーラーレイで迎撃を頼みます。

キムジョンに呪をかける。

呪われてしまえ~~~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金正日に呪いはきくのかな。

No.5さんと同様、核なら素直に諦めます。

中途半端に食らって、生き地獄にならないのを祈るだけ。
 というか、「撃つなら早く打てよ」という感じですか。撃つ撃つ詐欺はもう結構。どのみち、日中韓に着弾させる勇気もないくせに、撃つぞ撃つぞと脅迫してるだけ。ひな鳥が銃持って口開けて「お腹すいた。メシよこせ」って言ってるようなモン。日本に上陸出来るような軍艦があるワケでもなく、かといって制空権を得られるような空軍を持っているワケでもない。軍事力と言えばミサイルですかそうですかと言う感じ。騒がせておけばいいんですよ。

願わくば、打った直後に迎撃して北の敷地内で爆発させて欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前発射したミサイルが北朝鮮内で空中分解したとか。

本当に憂慮すべき大事の前の小事に過ぎない拉致問題を

メシの種にした各種ジャーナリスト、
いつまでもごちゃごちゃと騒ぎ立てたメディア、
政治の道具に使ったポリティシャン、
それに同調した感情的で視野狭窄な日本国民に対して
(ただし拉致被害の当事者だけは怨むわけにはいきません)

「安全保障のための国際的足並みが揃わなかったのはお前らのせいだぞ」と
怨み言をいいながら、おとなしく死んでいきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分もメディアを少なからず恨みますかね。

一般人レベルではどうしようもないので諦めるしかないでしょう。

せいぜい、中途半端な位置で爆発したりして苦しむようなコトがないことを祈る程度でしょうか。

まぁ、ミサイルが降ってくる以外に、場合によっては隕石が降ってきたり…ということも確率的に0ではないですし、
航空機が墜落してくる可能性も確率的に0ではありませんから。
自分が死んだ後のことを心配してもどうにもできませんしね。
# 遺される人のコトを考えて…なら多少なりとも意味はあるでしょうけど。
# かの国からミサイル撃ち込まれたとなると、短期的か長期的かは不明ですが戦争になるのは必至でしょうから、
# そのときの遺族の心配をしても状況が違いすぎる…と思われます。
# 戦争が中途半端に長期化した場合、生命保険の保険金おりるのかどうか…とか。

心配したところで個人で対処できないところに関しては諦めるしかないでしょう。
それでも心配です…と心配し続けているとノイローゼになるかも知れませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱあきらめることになるのかな~。

目と耳を押さえて口を開けて地べたに伏せるくらいしかないですね。

できれば爆心に足を向けた方が衝撃波を最小にでき吹き飛ばされにくい姿勢です。生き残った場合に眼球と鼓膜を守ります。
衝撃破で眼球が飛び出すのは当然ですが、鼓膜が破れるとショックで非難行動できなくなります。

核弾頭の直撃では意味ないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

基地外の活動禁止

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一般人に出来ることなどありません。

右往左往するのがオチでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。