アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プランターに育てているパンジーなのですが、
ここ最近、花びらだけが摘まれてしまうんです。

実は隣家と我が家の間に塀が無いのですが、
隣家の果樹(金柑など)が何本かうちに隣接
(中にははみ出ている^^;)していて、
最近ムクドリなのでしょうか...?
鳥がすごい時は、何十匹と停まっているんです。
GD-Rをぶら下げたりしているのですが、おかげでうちも糞だらけです。

パンジーも、他に子供に悪戯されたりという事は無いので、
もしかして鳥の仕業かと思います。

せっかく芽がいっぱい出て花が咲いても、
すぐ摘まれてしまいます。どうすればいいでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

鳥の被害だと思います。


寒い時期は、鳥のエサが少なくなるので、苗や花芽、南天などの実を食い荒らします。
なぜか、12~1月よりも、2月頃の被害が多いですね。
一般的には、ヒヨドリの被害が多いみたいです。
(こいつは、夏の間は、果樹を狙ってきます。)

CDなどは、鳥が慣れてしまうと効果が薄くなります。
暖かくなってくれば、他に食べるものもでてきて、被害はなくなってきますので、
それまでの間、プランターにネット(網戸ネットの古いものとか)や、園芸用の不織布などをかけて防除するしかないですね。
縁は洗濯バサミなどで止めておくと、風でめくれなくていいですよ。
がんばって、鳥対策してくださいね。(^^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり鳥でしたか。冬はえさが少ないですものね。
CDも最近効果がなくなったようです。
鳥のお土産が日に日に増えてきました.....。
ネット等をプランターにして自衛しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 14:36

こんにちは(^o^)丿



私のベランダでも同じ事になっています(T_T)
「・・・????何で花びらが無いの??」とよく見ると食料のお礼かお土産なのか(?)鳥のうんちが!!(T_T)

休みの日ベランダに鳥が来ているのを発見し追い払ったりはしているのですが翌日にはまた・・・です(涙)
私の可愛いデージーがぁぁぁ(*_*)

今は透明のゴミ袋に穴を開けてなんちゃってビニールハウス状態にしています。
今の所お花は守られていますがお土産だけはちゃんと残して帰ってます(怒)
鳥も生きて行く為しょうがないとは思うんですけどね~せっかく育てた花だから口惜しいですよね。

お互い鳥との戦い頑張りましょう!
アドバイスになってなくてごめんなさいσ(^◇^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビニールハウスですか!いい考えですね。
鳥も見ている分には可愛いんですけどね....。
うちのベランダ等も、鳥のお土産だらけです。
お互い可愛いお花を守っていきましょうね(^^)

お礼日時:2003/02/21 14:34

何ともすぐには解決できそうにない問題ですね。


 花物の花びらが蝕まれるのはしゃくだし、それよりも糞だらけもいただけません。 できれば隣地に角がたたないようにもう少し家側(隣地)に離れて移植してもらうと実害がなくなるようですね。

 あるいは自宅のほうで実物の植物を離れたところに植えてそちらに鳥を追い払う程度でしょうか。
 最近は自宅に中高木の実物(柿等)植えているところが少なくなってきていますので鳥たちも生きるために必死ですので、難しい問題だと思われます。(秋から冬の間だけでしょう)

 不思議なもので、どうしてわかるのか知りませんが・・・最近庭作りで土を掘ったりしていると鳥が回りによってきます。
 土の中の冬眠中の虫がいることを判っているのでしょう。逃げようともしません。 
 そう言えば松の切り株を持ち上げたら、ナメクジが何十匹といましたね。(ナメクジの害でしたら歯型のあとが白く光っているはずです。ナメクジはビールが好きだという話をきいたことがありますので試してみる価値はあるかも・・・)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近実物を植えているお宅って、本当に少なくなりましたね。
うちは植えたくても、庭は車を停めるので精一杯の土地しかないので、
無理な話なのですが....。
お隣さんは20数年住んでいるお宅です。なかなか気難しい家族で....。
移植なんて頼めそうもありません。他にも色々お隣さんにはあるのですが....。
鳥が来るのは仕方ないと諦めて、花は自衛していこうと思うます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 14:32

 ムクドリは花や野菜を食べるようです。

大事な物はネットを掛けるなどの自衛ぐらいですね。(花が見えなくてつまらないのですが)後はお隣との円満な話し合いしか無いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットをしたほうが良さそうですね。
お隣はとても気難しい家族です。
この他にもお隣さんには悩まされる事が多々あるのですが....。
円満な話し合いは到底無理な感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 14:28

うちの場合はナメクジの食害にあっています.


プランターの鉢底に潜んでいて,夜になると出てきて花をむしゃむしゃ食べているようです.
joy2さんの鉢にはナメクジの這った跡がないですか?
もしあるようなら忌避剤を撒いてみてはいかがでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナメクジの這った跡は無いですし、オルトランを定期的に撒いているので、
やはり鳥のようです。ナメクジも嫌ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています