アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近iPodnanoを買ったものです。
Sonyのデジタルメディアプレーヤーを使っていたのですが、容量が小さいので買い換えました。

パソコンとiPodを同期したら、また容量が足りなくなってしまいました。毎回曲を指定する作業が面倒で買い替えたので、なんとか同期できるようにしたいです。
Sonyの方では転送する曲のビットレートを変換して転送することができて、容量が減らせました。
同じようなことをiPodでもできたらいいと思っているのですが、方法を教えていただけませんでしょうか?

あと、ビットレートなどの言葉の意味がよくわからないので、使い方が間違っているかもしれません。

A 回答 (2件)

左上のメニューから「編集」→「設定」→ウィンドウ中ほどの「インポート設定」から、例えばmp3の128kbpsなどに変更します。

あとはライブラリ内の曲(複数選択可)を右クリックして「mp3バージョンを作成」を押せばOKです。

ちなみに、ビットレートとは音質に関わる値で、これが低ければ低いほど、音質が悪くなります。mp3なら、192kbps以上の値(例えば320kbps)にしても、可聴音域の関係で大して違わないらしいです。
ましてやiPodなどで通勤中に聞くのであれば、せいぜい128kbpsもあれば充分だと思います(92kbpsまで落とすとさすがに音質悪いって分かります)。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
音質悪くなりそうですが落としてみます。

はじめまして♪

音楽ファイルの容量を減らすためには、圧縮率を上げてやればよいだけです。 しかし容量を減らすという事は音質的に多少の犠牲が伴います。

ビットレートの正しい知識はご自信でネット検索して知識を増やしていただくとして、大雑把に言うとビットレートは時間あたりのデータ量と考えていただいても結構です。(データ量を減らすため、有る程度間引くのですが、出来るだけ音質に影響が大きく無い様にする考え方が何通りかあり、その種類がAACとかmp3等と言います。)

さて iPodは他のプレーヤーとコンセプトが違い、パソコン内の音楽等を外に持ち出す道具と考えられています。 逆に言えば高音質の大きなサイズでパソコンに取り込んでいると曲数はあまり入れられない事になります。
 対処法としては各局の再変換で圧縮率を上げる事です。(iTunesでも可能です)
そして 転送用の高圧縮曲だけiTunesの新しいプレイリスト等に登録して、そのプレイリストと同期する様に設定する方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
説明ありがとうございました。