単二電池

大人ニキビに悩まされる30代後半、主婦です。。

まずは経緯から。
20歳頃にニキビが大量発生。痒いタイプの赤いニキビでした。
いろんな病院に行き、漢方も、いいと言われた化粧品も片っ端から試し
ましたがまったく効果がありませんでした。

あまりにニキビが顔中にできたことと家族の死により25歳ごろうつ病発症。
うつの薬と睡眠薬を飲み始めたのもこのころです。医者に行ってもニキビが
治らないのでピルが良いのではないかとピルも飲み始めて、ニキビは驚くほどなくなりました。
ただいま、30代後半。生理が3か月こなかったのでおかしいと思い
医者に行き、エコーの結果多のう胞性卵巣だと言われました。(多毛
ではありません)
とりあえずピルを飲むのをやめるように医者に言われ、ピルをやめて約一ヶ月後、
生理がきました。ピルを飲み始めてから生理がかなり軽く
なっていたので、こんなに重い生理は久しぶりでした。

と、生理がきたのは良いのですが・・・
ニキビ大量発生。30代後半(38歳)でもまだまだニキビってできる
のでしょうか?ピルを飲んでいた期間があまりにも長いし、生理不順の
トラブルもあったのであまりピルは飲みたくないのですが、もし今から
死ぬまでニキビ面ならピルを飲み続けてきれいな肌で生活したいです。
でも近い将来子供を作ることを考えたらピルをやめなければいけないし・・・
多のう胞性卵巣とも言われたし・・・もうどうしていいのかわかりません。

うつの薬と睡眠薬もまだ飲んでいますが、うつ病はほとんど完治してい
る状態です。これらの薬は徐々に減薬していく方向です。

でもまたニキビ面で過ごさなければならないと思うと本当に気が重く、
最近は泣いてばかりいて、よくなりかけているうつ病もまたぶり返して
しまうのではないかと本当に心配です。

ニキビって、40代でも50代でもでき続けるものなのですか?
私はどうしたらいいのでしょうか?
ニキビ面になった人はきっとこの気持ちを理解してくれると思います。
ニキビ面で過ごすことが本当に恐怖です。

A 回答 (5件)

No.1 です。



補足
『Roaccutane』は、ネットで色々と調べましたが、自己流で使用してました。
連続服用2~3ヶ月ぐらいになると、顔の皮膚の乾燥と唇のひび割れが酷くなり
腎臓?にも負担がかかってそうな症状が出て来るので、(プロテイン過剰摂取のような)
1ヶ月半~2ヶ月で休止するサイクルをとってました。

服用中はもちろん、休止中も皮脂は少なくなってますが、時間とともに皮脂が多くなり始めた頃次のサイクルへ。
約1年半ぐらいで、皮脂は気にならなくなりました。

その後しばらくしてから、もう少し皮脂を減らそうと1ヶ月程度の服用、3~6ヶ月の休止で
使用する時がありました。(皮脂が減っているのか唇ひび割れの限界?が早く来ます)


もともと皮脂がかなり多く、中で赤く炎症を起こしたり、ニキビが出たりと大変でしたが
サイクルを繰り返しているうちに皮脂の絶対量が少なくなりました。
今は、3年近く服用してませんが皮脂は気にならないレベルで落ち着き、ニキビは皆無です。
服用中は、水を多目に摂取すると良いかもしれません...
    • good
    • 3
この回答へのお礼

二度めのご回答、どうもありがとうございました!

どのくらいのサイクルで飲んだり飲まなかったりするのかよくわかりました。一年半ほどで皮脂が気にならなくなったのですね。
唇のひび割れ具合がサイクルを決める基準になるようですね。今すでに唇がよくひび割れするので、その薬を飲んだらどうなるのだろう・・と少し心配ではありますが
皮脂の絶対量が減るのはありがたいです。鼻はいつもテカテカドロドロしていますので。
水の摂取には気をつけたいと思います。

3年服用していなくてニキビは皆無ですか!私ももしかしたら将来ニキビから卒業できるかも?と、なんだか勇気が出てきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 09:38

とてもお気持ちが分かります。


私は男で、30歳前なのですが
ニキビが出来まくりで、出来たものはほとんど跡になってしまいます。

去年から、にきびが原因でパニック障害と鬱を発症してしまい。
ついに、仕事も辞めてしまいました。
私は、レーザーとかピーリングとか薬とか色々やっています。
すごいお金もかかってしまって、逆に肌が弱くなった気もします。
今は、レーザーや薬に依存してしまっている状態で、とても辛いです。
仕事も探している最中で、仕事自体できるかも心配ですし、未来が恐ろしく不安です。

お金はかかりますが、レーザーを試されたらいかがでしょうか?
たしか、池袋にアキュテインは病院で処方してくれるところがありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
同じニキビで悩んでいる方からの投稿で、私の気持ちをよく理解して下さりとてもありがたいです。

にきびが原因でパニック障害とうつですか。顔に出来るニキビはいつも人前にさらされることになるので辛いですよね。私も勤めていた頃は何度も会社を休もうと思いました。

レーザーも興味あります。今は新しいニキビと、20代のころのニキビの痕が薄い赤茶色で混在している感じです。レーザーは痕にいいのでしょうか。
レーザーもいろんな種類があるみたいなので、自分なりにもっと調べてみようと思います。
アキュテイン、病院で処方してくれるところもあるんですね。私は海外在住なので、もしかしたら病院で処方してもらえるかもしれません。
自分以外でニキビで悩んでがんばって治療している方がいらっしゃると思うと私も泣いてばかりいずにいろいろ試してみようとヤル気が出ます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 11:47

こんにちは。



PCOSの方のニキビは、皮脂分泌が多いことが原因ではなく、高アンドロゲン血症(血中の男性ホルモンが多い状態)が原因ですので、男性ホルモン作用の少ない低用量ピルか、卵胞ホルモン剤や抗アンドロゲン剤が適しています。婦人科でご相談ください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

私もホルモンが関係しているのではないかと思い、独断で20代のころに低用量ピルを飲み始めました。それで嘘のようにニキビが消えました。
いろいろな皮膚科に行きましたが結局どこに行ってもよくならず、ニキビいっぱいの顔で苦しい5年間を過ごしましたので、どうして低用量
ピルを飲むことを医師がおしえてくれなかったのだろうと医師をうらんだりもしました。

今は生理が三か月止まったことにより、低用量ピルの服用をしないよう婦人科の医師に言われていますし、妊娠を考えるのであればもう38歳
なのでピルは服用しない方が良いのではないかと思っています。
他に何か方法がないかと思い質問を投稿しましたが『Roaccutane』も妊娠中は飲めないようなので、妊娠中と出産後しばらくはニキビ面を我慢しなければいけないのでは・・・と半ばあきらめかけています。
(でも治ったという方がいるとちょっと安心します。。)

ご指導通り、次回婦人科に行った時に医師に相談しようと思います。
その医師は私のニキビについてはまだ何もしりませんのでちゃんと説明しようと思います。

お礼日時:2009/03/14 09:55

若かったころニキビで悩まされました。

  私に体質が似てしまったのか息子もひどいニキビ面でした。 ですから多少なりとも気持ちは理解できると思います。

さて、お悩みだとは思いますが、複数のお悩みがあるようなので優先順位を決めましょう。 一度に全部を解決することは難しいかもしれませんので、どれから順番に治してゆくかですね。  うつ病、生理不順、ニキビ、多嚢胞性卵巣ですね。

うつ病はほぼ完治に向かっておられるようでよかったですね。  (ニキビで悩んだ息子とは別の子供が『うつ』で通院していましたからこの辺も理解できます。)

生理不順は多嚢胞性卵巣が原因ではありませんか?  多嚢胞性卵巣が原因で男性ホルモンが過剰になりそのことでニキビができるのではないですか?  近い将来の妊娠をご希望のようですから、この治療が先決でしょうか。   多嚢胞性卵巣が改善されればホルモンの状態も良くなりニキビもよくなる可能性があるような気がします。    健康な女性がピルの服用を中止すればすぐにでも妊娠できますが、frankie9さんの場合、多嚢胞性卵巣があるので即妊娠とならないかもしれませんし。

あと、ちょっと気になったので『Roaccutane』について書こうと思います。   ニキビに悩んでいた息子ですが、当時アメリカに住んでおりました。  いろいろな薬を試してみて(抗生物質の長期服用もありました)それでも効果がなかった場合のみ『Accutane』を処方されました。  『Accutane』とは『Roaccutane』と同じものです。    この時に医師から普段の説明よりもより詳しく説明があり、最後にこのような副作用があることを認識した上での同意書にサインさせられました。   この薬の一番重い副作用は胎児の奇形です。  水頭症になりやすいらしいです。  たしか女性の場合、服用を中止してから一定期間は妊娠してはいけませんとかあったような気がします(息子が服用していたのでこの辺はあまり注意していなかったせいか、100%確かではありませんが…)

あとウツ症状がでやすいので日常生活でそのような症状がみられたら報告してくださいと言われました。  アメリカの場合、一度の処方箋で何度かリピートできる場合が多いのですが、この薬に関しては一ヶ月の処方のみ。  一ヵ月後にまた診察を受け、そのときに血液検査をして(毎回ですよ)その結果がOKなら処方箋を出しますというくらい注意の必要なお薬でした。   肝臓(腎臓?)に負担がかかるので毎回の血液検査が必要なのだそうです。  重い副作用がでなければ5ヶ月だったか6ヶ月の連続服用がワンクール。  

No.1さんがおっしゃるように肌の乾燥はひどいものでした。  特に唇はべったりとリップクリームを塗っていてもひび割れてくる状態でした。  肌もカサカサ、髪の毛のツヤもなくなりました。

副作用については添付したURLをご覧ください。
お大事になさって下さい。  

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/kojin …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。私の気持ちを察していただけてありがたいです。
私の母もニキビ体質だったので、遺伝するのかもしれないですね。私の子供もニキビ面になったらかわいそう・・・まぁ今心配することでもありませんが。。

治療の優先順位を決める。おっしゃる通りだと思います。
ピル服用を中止し三か月後にまた来て下さいと産婦人科に言われたので
4月の終わりに産婦人科の予約を取ってあります。そこでまた多嚢胞性卵巣の検査をします。
とりあえずそれまではピルを服用できないのでニキビ面は我慢しようと思います。toff-toffさんがおっしゃるように、多嚢胞性卵巣の治療を先にした方が良いのでは・・と思い始めました。年齢的なこともあり、妊娠できるチャンスが少なくなってきてますし。。
『Accutane』副作用のリンク見ました。副作用に鬱、精神病(幻覚、幻聴)、自傷行為、自殺企図などの重大な精神疾患、と出ていたので少し怖くなりましたが、思考がおかしな方向へ傾くと自分で「まずいな」とわかるようになってきたので注意して観察していれば大丈夫なような気もします。
今は副作用が起きてもニキビ生活から逃れたい気持ちでいっぱいです。

私は海外在住なので処方箋のリピートシステムです。うつの薬はリピートですが、睡眠薬は一度きり。一度の処方箋ということはかなり強い薬なのではないかと思いました。

息子さんですが、『Accutane』を服用し始めてからどのくらいで改善がみられましたか?完治に近い状態ですか?5か月か6か月のワンクールだけで治りましたか?(個人差があると思いますが参考までに知りたいのです)
お手数ですがもしよろしければまた回答をお願いします。

お礼日時:2009/03/11 15:40

皮脂が多いのであれば、『Roaccutane』が個人輸入で入手でき、効果が高いです。


妊娠の可能性のある人は使用を避けるようにとなってますので
詳しくは検索して下さい。

以前に、20mg、1日1錠で朝服用しましたが大きく改善しました。
長期間の連続使用は避け、1~2ヶ月使用後1~2ヶ月空けて使用しました。
もう何年も使ってませんが、皮脂が少なくなり体質が改善したかもしれません。
服用中は、皮脂が少なくなるのか唇が切れやすくなるので、
効果が出始める10日後ぐらいからリップが必要になるかもしれません。

精神面も影響するので、ストレス発散も含め体を動かす習慣(ヨガ教室やピラティスなど)も
考えて総合的に体の管理をしてみると良いと思います。

本気で治すとお考えならチャレンジしてみる価値はあると思います。
今は、ジェネリック医薬品も発売されたようですが良くお調べになった上で
自己責任にて、ご判断願います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
鼻とおでこだけはいつもテカテカしていて皮脂、多めです。頬はどちらかと乾燥気味という感じです。
ヨガは週一で行ってます。食生活も悪くはないと思うのですが・・・

『Roaccutane』でさっそく検索してみました。2001年くらいからもうすでに話題になっていたのですね。全然知りませんでした。
回答者さんもこれで治ったのですね。治ったという話をきくと本当にホッとします。。私ももしかして治るかも・・・と希望がわいてきます。
1~2ヶ月使用後1~2ヶ月空けて使用されたとのことですが、それをどれくらいの期間続けたかできれば教えていただけませんか?
(個人差はあると思いますが参考までに)

お礼日時:2009/03/11 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!