プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャコタン&ドリフト仕様の平成3年式のS13に乗ってます。
この車、タイロッドがよく折れるという話を聞きます。他車のちょい太めのタイロッドが流用できるそうですが、無加工でそのまま使えるのはどの車の(どのグレードの)ものでしょうか?社外の強化品ではなく、純正流用を考えてます。
また、下回りのブッシュがさすがにヘタってるので交換してリフレッシュしようと思ってます。その際いっそのこと強化ブッシュにしたほうがいいのか、それとも・・・。どっちでもあまりかわらないものなのでしょうか?またメリット、デメリットは何がありますか?過去の質問を探しましたがなかったので教えてください。

A 回答 (2件)

こちらでお尋ねしたほうがいいと思います。

その道の人がいますので・・・

参考URL:http://www.kazunao.com
    • 0
この回答へのお礼

とってもありがたいサイトを教えていただきありがとうございました。

A31やC33用を使えば良いけど。

自分が実際に困っていないのならばノーマルで充分だよ
予備を持っておく事と交換の仕方を覚えておくくらいすれば折れてもちゃちゃと交換すればOK
強化させるのも良いけど、折れなくなる分だけ足をぶつけた場合にステアリングギアボックスとかに負担がかかる事を忘れずに。。

折れの予防策としてはフルカウンター状態で縁石などにブツけないようにする。。
スピンした時はなるべくハンドルを戻して止まる癖を付けておくとダメージ少ないよ

ブッシュの打ち替えを考えているのならばニスモリンクがお薦め
普通、ブッシュ交換って言うとプレスとか使ってやらなくちゃいけないので素人にはちょっと荷が重い。。
その点、ニスモリンクならば最初っからサスアーム(モノ自体はノーマルと同じ。色が違うだけ)に強化ブッシュが打ち込まれているので足の交換ができる人ならDIYでも簡単に交換できるよ。アームを丸ごと交換するだけ
そりゃアーム付きだからブッシュだけの値段に比べたら高くなるけど、自分で交換できちゃう事を考えれば高くは無いんじゃないかな?
ニスモの強化ならそう無茶苦茶に硬いとかないのであんまりデメリットもないと思うし。。。
    • 0
この回答へのお礼

困っていないのならばノーマルで充分というとと、ブツけたときにステアリングギアボックスとかに負担がかかるなど、具体的にありがとうございました。実際フルカウンターでスピンしたくらいでは折れたこともなく、デメリットを考えるとノーマルのままでいこうと思います。ありがとうございました。また何かあったら宜しくお願い致します。