アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家には2匹猫がいます。
その猫2匹がどんどん太っておなかがブヨブヨしてきました・・・

白ぶち猫はオスで5歳9ヶ月、体重は5.8キロ
子猫のときに去勢済み、尿結石ができたことが
あるので現在は再発防止のドライフードをあげています

キジトラ猫はメスで2歳、体重は5.7キロ
子猫のときに避妊済み、普通のドライフードをあげています

ご飯は1日2回(朝と夕)で普通の量をあげています。
遊びも2匹で走り回ったりじゃれてあげたりしています。

冬ということもあるので脂肪を蓄えているのかも
しれませんが、急に太ったので心配です・・・

何かいいダイエット法があったら教えてください!!

A 回答 (5件)

ご飯の量を減らすのがベストです。



http://www.56nyan.com/joho/syokuji/syokuji_diet. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細かく見てみます!!

お礼日時:2009/03/16 16:17

病気でおなかが張ってくることもあるかもしれませんが、


二匹そろって、ということのようなので、お肉の可能性大ですね。

避妊、去勢手術をした子は、どうしても太りやすくなるみたいです。
うちにも6キロ超級のヤツがいます。

いいダイエット法・・・あったら私が知りたい・・
人間ですら難しいし、スポーツジムに通わせるわけにはいかないので
やっぱり、飼い主さんが食生活に気をつけてやるしかないでしょうね。
運動の消費カロリーなんて、微々たるものですし。

低カロリーの物を選び、量も減らす、おやつは与えない、一度に食べきらなかった食事はすぐ片付けるとか、でしょうか。
あと、できるだけ遊んでやるとか、太らせたらこの子が早死にしてしまうって飼い主さん自身に言い聞かせると良いかもしれません。

かわいいネコちゃんの為に、心を鬼にして頑張りましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
完璧に垂れているのでお肉です↓↓

6キロとはすごいですねっ・・・

おやつも人間のごはんもあげてないんですけどね><
少し心を鬼にしておいしくなくても低カロリーの物
運動をさせるように頑張ってみます!

お礼日時:2009/03/16 16:21

良く「運動しないから太る」と言いますが、間違いです。



絶対カロリーオーバーです。食べているからです。

 フードを置きっぱなしにしていませんか?今すぐ止めましょう。

 猫の最大体重は4kgだと、小生は、決めています。

 そんなに太っている様では別の病気になりますよ。

 与える食事の量はフードの袋に印刷してある「4kg」の欄を見て決めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フードは1日2回(朝、夕)すぐに残さず食べてそれ以外は
あげていません。今、袋の4キロというところを見て
はかりでグラムを計ってみたところ、1日の量とは変わり
はありませんでした。

これからは低カロリーの物、運動頑張ってみます。

お礼日時:2009/03/16 16:26

う~ん。

。。女の子ちゃんの方が少々肥満気味ですかねぇ・・・
メスで5.7はオス並みですもんね(^^;

全般的に不妊・去勢をすると太るみたいではあります。
それと、冬場は毛もモコモコしていて太めに見えますしね。

今はまだ、さほど心配はいらないとおもいますけど
猫の肥満も人間のそれと同じく、いろいろな病気の原因になりますので
これ以上体重を増やさないようにしたほうが良いですね。

動物病院でもダイエット食を扱ってますので、ご相談なさってみてはいかがでしょうか?

うちは、一番太っちょさんで4.5です(メスです)
それでも、お腹まわりはブヨブヨなので・・・
5.7では・・・ご心配もっともかな~とおもいます(^^;

他に病気でなければ食事と運動で解消できますよ!

ガンバッテください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病気だけはもちろんならないでほしいので家で少し
がんばってダメだったら動物病院で相談してみます。
やっぱり家族の一員として長生きしてほしいですからね!

4.5キロでもおなかがブヨブヨなんですかぁ><
うちのは本当にやばいって改めてわかりました・・!

お礼日時:2009/03/16 16:32

キャットフードによるダイエット方があります。


泌尿器障害のオス猫のために医者から紹介されたホリスティックレセピー(泌尿器障害対策用)を食べさせていた時のことです。
多頭飼いしているのですが、全ての猫が痩せました。
ダイエット用ではないので何で痩せるのかわかりません。
元気で好きなだけ食べても痩せます。
動物病院などで扱うちょっと高価なカリカリで信頼されているメーカーのようです。
ネットでもお試しサイズで購入出来ます。
今までのカリカリに少し混ぜて食べさせるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのカリカリはすごいですね!
お試しサイズを1回試してみようと思います。

お礼日時:2009/03/16 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!