プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャープMebiusノートPC-MJ10Mを使っています。
液晶画面が突然消えてしまいました。
パソコンそのものは起動すれば起動音も普通になっているので生きているんですが、
いかんせんディスプレイがないのでどうすることもできません。
こういう場合、モニターを買ってきて接続すれば使えるのでしょうか?
対応について押してていただければと思います。

A 回答 (3件)

ノートの後ろとかに外部ディスプレイ用コネクタがありますよね?

そこにモニタをつないであげて、出力を外部モニタに切り替えてあげればバリバリつかえるはずです。
外部モニタへの切り替えはFnキーを押しながら数字キーのとこに回みたいなマークがあるんで、それを押してあげればできるはずです。
もし、心配ならばモニタを買う際にノートを持っていって、試しに繋がせてもらったらいかがでしょう?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
すいません今手元にそのPCがないんでキーボード配列が不明なんですが、
数字キーがないキーボード(右のほうに独立したキーがなくてアルファベットの上にあるだけの)なんですが回みたいなマークがあるかどうか不安です。Fnキーもどのへんにあるのか補足していただけると助かるのですが。
申し訳ございません。

• 0
この回答へのお礼

無事復旧しました。
モニターがでかくなってなんだか得した気分です。
しばらくこのボロのパソコンでがんばります。

ディスプレイ購入も良いですが、メーカーには問い合わせましたか?

ハードの問題なく画面だけ動かないのであれば、液晶の基盤の問題や
その裏のバックライトの蛍光管が逝っている可能性がありますが、
蛍光管なら交換してくれる筈ですけど
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とにかく急いで復旧させたかったので今回は大枚はたいて
モニター買ってきました。
今後のご参考にさせていただきます。

>回みたいなマーク

シャープ製のPCが手元に無いのでなんとも言えませんが(この辺はメーカによって多少異なります)、回みたいなマーク=モニタを表しているマークの付いたキーはおそらくファンクションキー(上段のF1,F2・・・というやつですね)のどれかについていると思います。

>Fnキー
おそらく左下にあると思います。

ちなみに回のマークとFnは同じ色で色付けがしてあると思います(Fnキーと一緒に使うことで機能することを表しています)。

それから、画面があがらないということですが、セーフモードでの起動もだめなのでしょうか?(セーフモードは電源を入れてからF8キーを断続的にポンポン押していると選択肢が出てきます)

もしセーフモードで上がるようなら、本当に「突然」なのか、その前に何かしていないか(ソフトのインストール、画面のプロパティの変更等)よく考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本体とモニターとの接続部が前からやばいかんじでテープで補強してたのですが、そこがとうとう逝ったという感じなのでハード的な問題で間違いないと思います。早速モニターを購入して渡来してみます。