アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名が紛らわしくてすみませんm(__)m。
本当の質問は「なぜ栄養剤の成分にイーストが使われていないことを明記する必要があるのか?」でした。
手元の製品に「糖、人工着色料、着香料、保存料は無添加」というのに並んで、イースト、animal derivativesも添加していないという記述があったものですから。

イーストというとパンを連想するもので、特に断り書きに登場しなければならない理由が思いつきません。イーストにアレルギーのある人がいる?……というのも聞いたことないし。多分発酵に関係するのではないかと思いますが、でも「発酵するものは入っておりません」ということをわざわざ言うのはどういうことでしょう。
それからanimal derivativesをひとつひとつ引くと「動物性派生物」という訳になるのですが、この言葉は一般的に流通しているものでしょうか。他の言い方をご存知ありませんか?(←これに関してはカテゴリが違いますが、念のため。動物性派生物で検索するとひっかかることはひっかかります)
animal derivativesも多分発酵関係なんだろうと思うんですけど、こちらもあえて断り書きに出す理由が……?(しかしイーストと違って、なんとなくわからなくもない)

わかりにくい質問になりましたが、
「イーストというものはこういうもので、この性質が○○だから但し書きで断っているんだよ」という風に教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いしますm(__)m。

えーと、

A 回答 (3件)

イーストなどの酵母はそれ自体栄養の宝庫です。

ビール酵母などが代表ですね。
それがアレルゲンになることがあるのは No.1 の方のおっしゃる通りです。

"animal derivatives" は「動物由来原料」と訳せると思います。
BSE(狂牛病)騒ぎの当時牛肉エキスも問題になりましたが、
あれが典型的な動物由来原料と言えるでしょう。
医薬品にも牛から抽出した物質が原料に使われていたものがありました。

参考URL:http://www.nitten.co.jp/~ntn-nsj/product02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄養の宝庫がアレルゲンになることもある、ということになにかやるせなさを感じてしまいます……

「動物由来原料」こっちですね~。派生物だとわかるようなわからんような感じですから。わたしも昨日「大豆由来原料」という言葉に目が留まりまして。しかしその時わたしは「from coconutsの訳に使えるな」と思って、animal derivativesの方には思い至りませんでした(^_^;)。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 13:18

こんにちは、イーストフードのことではないでしょうか?市販のパンを見ていただければ、殆どのパンに、イーストフードと書いてありますが、これが、やっかいなもので、合成添加物の塊なのです。

 塩化アンモニウム、炭酸カルシウム、リン酸塩、など13品目の合成添加物から4、5品目を混ぜて作られるのがイーストフードです。塩化アンモニウムは毒性が強く、犬に6,8グラム経口投与すると、1時間以内に死んでしまうというから、怖いですよねー。人が大量に摂取すると、吐き気、嘔吐、さらには昏睡をおこす事があるのです。  確かに、菓子パンなど、食べた後はよくむかむかするなあと思っていたら、こんな事だったのです。 パンやさんのパンで、むかつきがでる事は殆どないです。(私の場合)  最近、お菓子やパンにイーストとだけ表示されていたりするので、調べてみようかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イーストフードで検索をかけてみました。良否どちらの意見もあって、うーん、やっぱりイロイロあるなあ~と思わずにはいられませんでした。なにがどうなってどんどんわけのわからないものを入れて行くんでしょうね?これもある種の向上心の表れといえないこともないから困りますね~。
イーストフードも可能性の一つとして覚えておきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 17:11

http://www.chino-grain.co.jp/19991111.htm
イーストがアレルゲンになる場合もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですか、アレルギーの原因物質になりえますか……。よいURLありがとうございました。世の中生きにくいものですねえ。パンを食べるとアレルギーになる人がいるということでしょうか。大変……。あ、でも米アレルギーの方がもっと大変ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!