プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は今、パン作りにはまっています。
 
 いつもはドライイーストを使っているのですが、最近本屋さんで、自家製酵母でパンを作る本を購入し、自家製酵母を作り始めました。

 しかしながら、我が家では、冬はエアコンやファンヒーター、こたつはほとんど使用せず、電気カーペットしにこたつ布団をかけて、暖をとるのみなのです。

 私の部屋の温度も、この時期になると10℃以下、寒い朝は5℃以下になることもあります。

 本を見たら、自家製酵母作りに最適な温度の20℃~30℃を平均的に保つと書いているので、その温度を保持するためにはどうしたらいいのか悩んでいます。

 ちなみに、1度試したのが・・・

 発砲スチロールの箱の中に100均で買った小さな湯たんぽをいれ、1日2回程お湯を入れ替えて、温度を保つというのをしてみましたが、朝になったら冷えていて、自家製酵母特有のブクブクした泡が見えません。

 やっぱり我が家では自家製酵母を起こすのは無理なのでしょうか?

 保温庫みたいなものを買って温度管理しながら作った方が楽なのはわかるのですが、なんとかコストを抑えて、自家製酵母パンをつくりたいので、ご存知の方がいらっしゃったら、教えてくださいお願い致します。

  

A 回答 (2件)

自家製酵母を起こす際に高めの温度をキープできない、ということですよね。


電気カーペットがあるのでしたら、電気カーペットに網を乗せ、酵母起こしの瓶を置き、発泡スチロールを逆さにかぶせるというのはどうでしょう。
網の上に温度計を置くか、発泡スチロールに小さい穴を開けて温度計を差し込むかして、中の温度は確認してみてください。

ホームベーカリーがあれば、生種起こし機能(ホシノ酵母)でだいたい26~28度に保たれるのですが、お持ちじゃないんですよね。
一次発酵や二次発酵は発泡スチロールとお湯でなさっていらっしゃるんですか?
寒いとなかなか大変だと思いますが、うまく起きますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 詳しい説明で、1度この方法でトライしてみます。

 ホームベーカリーも持っているので、生種起こし機能がついているかも確認してみます。

 本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 13:42

作るときに20度をキープすればいいだけで、普段は5度や10度でいいですよ。



毎日20度をキープしたら毎日パンを焼かないといけないし、酵母が発酵しすぎて酵母のエサが無くなっちゃいますから(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうこざいます。

 毎日パンを焼くわけではないので、酵母起こしが出来たら、冷蔵庫などで保管してみます。

 

お礼日時:2012/12/06 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!