プロが教えるわが家の防犯対策術!

wikipediaのページでたとえば、「北海道新幹線」のページには、「北海道新幹線の地図」が載っていますが、このようなものはどうやって作っているのでしょうか。

A 回答 (3件)

#2です。



私が本人にお聞きしては?と申し上げたのは、私自身もwikipediaに地図をアップすることがあるからです。ただし、作り方は人それぞれで、一概に言えないからなんですね。
フリーの白地図を使用するケースもありますし、参考となる地図を見ながら自作する方法もあります。

>wikipediaの文の書きかたは特殊なので、かけないのです。
>なので、わざわざこの場で聞いているのです。

とくに特殊なことはありません。リンクを張ろうとしたりすれば、それなりに書き方がありますが、この質問と同じ書き方で十分ですよ。
    • good
    • 0

この場合は、作った本人に聞くのが一番でしょう。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8% …
こちらのページに質問すれば、回答が得られると思います。

この回答への補足

失礼ながら、回答ではないような気が…

wikipediaの文の書きかたは特殊なので、かけないのです。
なので、わざわざこの場で聞いているのです。

補足日時:2009/03/16 18:17
    • good
    • 0

白地図のデータをどこからもってきて(ネットに転がっています。


illustratorで作っていると思います。
思いっきり専門家の人や、本業の人が書き込んでいることもあるので、
元々持っていたデータを使ったのかもしれませんが。

この回答への補足

例に挙げたものには、他の路線や湖も書かれているので、それも自分で作ったのですかね?

補足日時:2009/03/13 18:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!