プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような質問が沢山あるのですが私の好みとは違う物が
多かったので個人的に質問させて頂きます。

大の洋画好きで結構な数を見ていたせいか、
最近どれを観ようか悩む事が多くなりましたので
違ったご意見を拝借したく思います。

あなたのおススメの感動・号泣した洋画を教えて下さい。
私の好きな映画は「カッコーの巣の上で」や
ラースフォントリアー監督もの(ドグマ系が好きです)、
少し重い感じのものが好きです。

よくここで良評価として取り上げられていますがNGモノとして
「ライフイズビューティフル」
「ニューシネマパラダイス」
「グリーンマイル」
「アルマゲドン」
  ・
  ・
  ・
駄目でした。
明らかさまにお涙頂戴系はひねくれものなのか、かえって冷めました。

どなたか私に合いそうな洋画を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

雑多ですが・・・。

ていうかもう見てるかもしれませんが・・・

・さよなら子供たち/ルイ・マル
・ホテル・ルワンダ
・男と女のいる舗道/ゴダール
・ノスタルジア/タルコフスキー
・Anna+Otto
・春にして君を思う
・ペレ
・浮き雲/アキ・カウリスマキ
・ミュージックフロムアナザールーム
・ひかりのまち
・mina/ロマーヌ・ボーランジェ主演
・ブラス!
・東京物語

わりとわかりやすくてすみません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます!!
いえいえ、ご紹介下さったものは、気になっていても借りずに
見過ごしていたタイトルが多かったので、これを機会に借りてみようと思います。
以下、未見のものです。(こんなに沢山!!)

・ノスタルジア/タルコフスキー
・Anna+Otto
・春にして君を思う
・浮き雲/アキ・カウリスマキ
・ミュージックフロムアナザールーム
・ひかりのまち
・mina/ロマーヌ・ボーランジェ主演
・東京物語

特にカウリスマキのものは気になっていつつも見ていなかったものでした!

お礼日時:2009/03/14 13:38

「カッコーの巣の上で」は、お好きなだけでしょうか?


それとも「号泣」されたのでしょうか?

ツボって、時それぞれ人それぞれなので、あまり期待されない方がいいと思いますが、

<生きていることに疲れているとき>
・マイライフ(ニコール・キッドマン出)
・生きてこそ
・タイタニック(ダメもとで構いません、長いので体調のよい時に)

<不条理なこの世界に腹が立っているとき>
・ミッドナイト・エキスプレス
・モンスター(シャリーズ・セロン)
・ステイ
・バンディッツ(独)
<もうあんな恋はできないと信じているとき>
・エターナル・サンシャイン

<男も女も老若も関係ないと思い込んで疑わないとき>
・僕たちのアナ・バナナ

・・・不出のものだけ選びました。

涙は、体調や気分に大きく左右されますよね、

上記以外ですが、
私が過去に号泣した作品であれば、
・ツイスター
・微笑みを、もう一度
・レインマン
・セントラル・ステーション
・マイ・ビューティフル・ジョー
・ボーイズ・オン・ザ・サイド
などが思い出されます。

ほかの方が挙げられた中では、
・カーラの結婚宣言
・ラジオ・フライヤー
・ボーイズ・ドント・クライ
に、一票ですね。

よい出会いがありますように、お祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「セントラルステーション」あの雰囲気がとても好きです。
すみません、「カッコーの巣の上で」は号泣では無かったんですけど
じんわりホロリと来る感じでした。
それを例えに「号泣」云々の質問をしたのはちょっと違いましたよね(ごめんなさい!!)

「カーラの結婚宣言」ちょっと気になってきました(^^)
有難うございました!!

お礼日時:2009/03/20 14:58

個人的に好きな作品です。

私は号泣でした。
ガタカ
カーラの結婚宣言
ペイ・フォワード
ダンサー(リュックベッソン監督)
ロック・ユー

最近見たものでは・・・
奇跡のシンフォニー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロックユー!好きな作品です♪
「ダンサー」と「カーラの結婚宣言」は観たことが無いので
リストに入れさせて頂きます!
有難うございました!

お礼日時:2009/03/20 14:52

号泣のポイントが解りませんが、自分は「王の帰還」でも泣くので。


「灰の記憶」「善き人のためのソナタ」「サンジャックへの道」
「かげろう」「ヘブン」「麦の穂をゆらす風」ヒース・レジャーの
「キャンディ」「ブロークバックマウンテン」
子供の頃「禁じられた遊び」で泣きました。
アニメでも泣けるのは多いかもです。
たくさん観てる方ですと、みんなみたことあるかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「禁じられた遊び」!!
私も幼少の頃、
ストーリーよりもあの音楽だけで悲しくなっていました。
「ひまわり」みたいな感じで。あれも音楽だけで切なくなってきます。

私の好きそうな感じのものを挙げて下さって有難うございます!
結構ツボかもしれません!
沢山観ているつもりではいますが、
「善き人のためのソナタ」「キャンディ」「ブロークバックマウンテン」以外は未見でしたので早速リストに加えさせて頂きます♪
(ロードオブザリング、私は泣けませんでした・・(笑))

お礼日時:2009/03/14 19:58

映画好きです。


30年も前の事、映画館で、感動の涙が止まらず、エンドロールが終わり照明が点くまで座席から立てなかった映画は「ロッキー」でした。
人が死ぬとか悲劇のヒロインとか誰かが悲しむとか、他に病気の映画は、もう製作側があざとくて泣けませんが、最近、ディズニー映画で「魔法にかけられて」を観たら、あの、なんというか、いい歳して笑われそうですが、久々にホロっと来てしまいました。
初恋に似た感情と言うかなんて言ったらいいか困りますが、「堪らない」「忘れてしまった恋」と言うか、自分には良い映画でした。

「グリーンマイル」に泣ける感性は持ち合わせていません。
まして、「ショーシャンクの空に」は、泣ける要素を見出せません。
痛快ではありますが、どうして皆さんが泣くのか解かりかねます。
人が努力する映画は、力を貰えますが、死んだり苦しむ映画に何ら感動は見出せません。
多分、私の感性がおかしいのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
あ~、なんかわかります!わかります!嬉しくなってきました(^^)

上記しましたが「グリーンマイル」や「ニューシネマパラダイス」等、
絶賛(号泣)していらっしゃる方が多いようですが
私には「???」です(笑)
「アルマゲドン」なんて言語道断です。(好きな方には申し訳ないですが)
でもそういう方が多いということは、私も感性が変なのかも知れません。
回答者様と嗜好が違うと想いますが
「フリークス」や「エレファントマン」なども静かに
ジーンときます(苦笑)

「魔法にかけられて」、観てみます!

お礼日時:2009/03/14 19:43

管理、支配下での人間の尊厳


重い映画

ってことで

「ショーシャンクの空に」
「スリーパーズ」
「マグダレンの祈り」

号泣はしませんがちょっと重い気持ちになりつつ希望に感動する
「卒業の朝」
「輝きの海」
「ギルバート・グレイプ」

どれもあからさまに感動させるというより淡々とストーリーが進む系です。
既に観てる物も結構あると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

「マグダレンの祈り」
「卒業の朝」
「輝きの海」

未見でした!
ケビンクライン、結構好きなので気になっています(^^)
↑殺したいほどアイラブユーとか好きです♪

お礼日時:2009/03/14 13:51

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。


マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。
さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。
レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。
フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。
ショーシャンクの空に(94米)無罪にもかかわらず刑務所に入れられた銀行マンが絶望から立ち直り、人生を切り開いていく感動作。
スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。
パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。
テス(79英・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。
ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。
いまを生きる(89米)バーモントにある全寮制の名門進学校にやって来た、新任の英語教師の破天荒な授業とは。
アンドリューNDR114(99米)アンドロイドのアンドリューは人間にあこがれ自分の体を人間に似せて改造していくが・・・。
ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。
フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。
グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。
嵐が丘(92英)旧家「嵐が丘」の周りの人物達の数奇な運命。
太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。
マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。
レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。
パッチ・アダムス(98米)自殺未遂で精神病院に入院したハンター・アダムスは、ジョークで病人を癒すことに目覚め、
当時の医療制度の理不尽さから無料の病院を作りたいと考えるようになるが・・・
ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。
ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で自分の人生を見つめ直す。
17歳のカルテ(99米)自殺未遂で精神病院に入院に入れられた、スザンナは病院内で新しい世界を見つけていく。
恋に焦がれて(92米)高校生のシェリルは、ボーリング場の受付でバイトをしている不良のリックと出会い、急速に進展していく2人だが、ある日シェリルが妊娠する。
恋する人魚たち(90米)奔放な愛に生きる母親とその娘たちのストーリー。
ウィンターピープル(87米)雪原の小さな村を舞台に、対立する両家の間に挟まれながらも、自らの愛を貫こうとする男女の悲しい物語。
シザーハンズ(90米)手がハサミの男の悲しい愛のストーリー。
シンドラーのリスト(93米)第二次大戦時のドイツ、実業家オスカー・シンドラーは、秘かにユダヤ人の救済を決心する。
春にして君を想う(91アイスランド・独・ノルウェー)故郷を目指す老人の穏やかで美しい話。
顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。
レオン(94米・仏)殺し屋と少女の奇妙な同棲生活。
シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。
ラストエンペラー(87英・伊・中)中国最後の皇帝が送った数奇な運命。
フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。
椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。
心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。
カラーパープル(85米)数奇な運命を送る二人の黒人姉妹の物語。
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ(84米)禁酒法時代のアメリカでのし上がっていくユダヤ系ギャングを描く大作。
カサブランカ(42米)1940年代のフランス領モロッコを舞台に繰り広げられる愛憎劇。
マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。
マグノリアの花たち(89米)体の弱い妻は、自分の身も顧ず子供を産むが、そのために病の床に伏す。
太陽は夜も輝く(90伊)優れた男爵が公爵令嬢を娶るが、彼女は王の愛人であった。
インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア(94米)現在を生きるヴァンパイアの愛と悲しみの人生。
マルコムX(92米)黒人解放運動のリーダー、マルコムXの生涯を描いた伝記的作品。
許されざる者(92米)老ガンマンが無法者を追う渋いストーリー。
パイラン(ラブ・レター パイランより)(2001韓)仲間の身代わりで刑務所に入ることになった40過ぎのチンピラ・カンジュが、小金目当てに偽装結婚した相手はパイランという中国人だった。韓国籍を得た彼女は必至に働くが・・・
初恋のきた道(99米・中)都会からやってきた若い教師ルオ・チャンユーに恋して、その想いを伝えようとする少女チャオに過酷な運命が押し寄せるが・・・
秘密の花園(93米)両親の死によってインドからイギリスに来た少女メアリーは、閉ざされたままになっている庭園を見つける。
猟奇的な彼女(2001韓)大学生のキョヌは、電車内で酔っ払っているタイプの女性に出会うが彼女はとんでもない暴力女だった。
ソフィーの選択(82米)かけだしの作家が会ったソフィーというユダヤ人女性の過去と人生。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のお薦めを有難うございます!

以下、未見でしたので検討させて頂きますね!

さらば、わが愛 覇王別姫
テス
アンドリューNDR114
フライド・グリーン・トマト
太陽の帝国
恋に焦がれて
ウィンターピープル
春にして君を想う
椿姫
マグダレーナ
太陽は夜も輝く
パイラン
初恋のきた道
猟奇的な彼女

お礼日時:2009/03/14 13:47

ブレイブ(ジョニーデップ監督作)


危険な遊び
ミシシッピーバーニング
全ては愛のために
スウィートヒアアフター
ボーイズドントクライ
父、帰る
ある子供
蝶の舌
DUST
ラジオフライヤー

などはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蝶の舌、気になってました(^^)

・父、帰る
・ある子供
・DUST
・ラジオフライヤー

以上、知らないタイトルがあったので早速調べてみます。

有難うございました!

お礼日時:2009/03/14 13:41

ビットリオ・デシーカ監督作品は個人的には好きな映画です。


「靴みがき」
「自転車泥棒」

辺り・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デシーカ、私も好きです♪
「自転車泥棒」はヒジョーに切なかったです・・
有難うございました!!

お礼日時:2009/03/14 13:53

「カッコーの巣の上で」つながりで、ジャック・ニコルソン抜きでは成立しない、


「愛と追憶の日々」
死期を知ったデブラ・ウィンガーがマンハッタンをバックに風に吹かれて仁王立ちして癌を告白する場面、デブラ・ウィンガーの娘が死ぬ場面を直接写さず、母親のシャーリー・マクレーンの表情だけで描写し、葬儀のときに昔付き合ったジャック・ニコルソンがそれとなく寄り添い、デブラ・ウィンガーの息子に水泳を教える場面など。誰にだって、他人にはどうでもいいことかもしれないけれど自分だけににとって大切なものがある、という映画です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛と追憶の日々、いい映画ですよね。
私も好きです♪
カッコーの巣の上でを観て以来、ジャックニコルソンのファンなので
彼の映画は一通り観ています。

最近は危険な香りがする役が少なくて寂しい気もします・・。
(でも、アバウトシュミットは結構好きでしたが!)

有難うございました!

お礼日時:2009/03/14 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!