プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハワイに行く親戚にお土産で娘に服を買ってきてあげると言われました。
当然夏物だと思いますが、まわりに小さい子供がいないので1歳半、
2歳半の子供のサイズがわかりません。

平成20年の1月生まれで74センチ10キロのちびデブちゃんです。
今現在は80センチの服と12センチの靴を着用しています。

今年の夏と来年の夏に使えるものをお願いしようと思っています。
半年で1サイズくらい変わりますか?靴のサイズはどうでしょう?
子供の成長具合は人それぞれ違うと思いますが参考程度に教えてください。

A 回答 (2件)

アメリカ在住です。



アメリカブランドの子供服のサイズは、
NewBorn(新生児)、3mos(3ヶ月)、6mos、9mos、12mos、18mos、24mos、
2T(2歳)、3T、4T、5T、
4(4歳)、5、6、7・・・
と言うように、日本のような、80とか90というようなサイズではありません。
2歳の子でも、大きめな子だったら、3Tの方が良い場合もありますし、
小さめな子だったら、18mosが良い時もあります。

そして、こちらに住んでいて、思うことなんですが、
こちらの子どもは、体つき(骨?)はがっしりとしているのですが、
脇や背中、おなか周りは、スッキリしています。
顔も小さいです。
なので、アメリカブランドの子供服は、細長く、首周りが小さいです。
頭が大きく、幼児期はポッチャリ気味のアジア系の子どもにとっては、
サイズ選びが非常に難しいです。
身長に合わせたサイズを購入すると、身幅がきついか、頭が入らないかという事もありますし、
身幅に合わせたサイズを購入するそ、丈が長すぎるという事になります。


ウチの娘は、華奢な体型で、
1歳の時点では、身長79センチ体重8キロそこそこで、
日本の服は80センチが少し大きいかな位でしたが、
アメリカの服は、9mosがちょうど良かったです。
1歳半の時点で、身長83センチ体重9キロくらいで、
日本の服は80センチがジャストで、
アメリカの服は、12mosを着ていました。
2歳半の時点では、身長92センチ体重11キロくらいで、
日本の服は、80が少し小さめ、90が少し大きめで、
アメリカの服は、主に18mosを着せていました。
ちなみに、日本のボトムスを履かせる時は、ベルトやサスペンダーは必須でしたが、
アメリカのボトムスを履かせる時は、そのままで大丈夫でした。
(つまり、おなか周りは、日本の物の方が、大きめ)

昨年、姪っ子にウチの娘とお揃いの服を送りました。
当時1歳になったばかりで、身長81センチ体重10キロと、少し大きめの子だったので、
大きめで24mosを買いました。
長さはブカブカだったけど、身幅が窮屈で、
特にボトムスは、ボタンが留まらなくて、リフォームのお店に出して、ボタンとファスナーの位置を変えて貰ったけど、それでもパツパツだったと言っていました。


親戚の方が、頼みやすそうな人であれば、
半袖やハーフ丈、ショート丈の、大きめサイズをお願いすると良いかもしれません。
半袖、ハーフ丈、ショート丈なら、長袖、長ズボン、半ズボンとしての着用も出来ますから。。。
今年用は2T、来年用は3Tで大丈夫だとは思いますが、
デザインによって、細身の物や、伸びない素材の物だったら、
3Tと4Tにしておいた方が無難かも。


靴のサイズですが、アメリカ人は、幅が狭く、甲が薄いので、
サイズが合っていても、きつかったり、かかとに痛みがあったりすると思います。
こちらの靴は、日本の靴のように、柔らかくない物が多いので、
ウチの子は、靴だけは、日本から取り寄せています。
こちらで購入した靴は、足が痛いと言って、履いてくれません・・・
長靴やクロックスなら大丈夫で履きますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいアドバイスを本当にありがとうございます。

日本製でもメーカーによってサイズが合わなかったりするので外国製であればなおさら難しいですよね。
サイズ表示も違うことも忘れていましたので細かく教えていただけて助かりました。
色々考えて半袖とスカートや伸縮性のあるボトムをお願いしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 12:13

74センチですか。

大きいですね
90サイズなら確実といいたいのですが、
海外メーカーの服って微妙に日本製より大きい気がします

あとはハワイ土産でしたらアロハみたいに羽織れるものでしたら
大きくても多少は問題ないのではないでしょうか?
靴は13センチ物かサンダル的な物はいかがでしょう?
実際に試着(試足?)しないと難しいですねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴は難しいですよね。
希望はかわいい柄の長靴とかがあればと思っていましたが
サンダルもいいですね。
時期も早くまだ入手していないのでお願いしてみようかと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2009/03/15 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!