プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年間付き合い結婚の話も出てた彼氏から、昨日「他に好きな人ができた」と告げられました。彼女と知り合ったのは今年に入ってかららしく、私という存在があるるため惹かれる気持ちを押さえようとしていたらしいのですが、彼女に対する気持ちの方が大きくなったため、昨日の告白と相成りました。
ここ2週間ほどの様子から私も薄々感づいておりとても不安だったのですが、言われた時は妙に落ちついてしまい、取り乱すことなく、その状況を受け入れてしまいました。
昨日の私の様子に彼は面食らったらしく(私は結構泣いたりしていたので)、その場でも「いったことを後悔している」といっていました。別れるときも「これでは自分の方が未練がましいね」といって去っていきました。
その時はなんだか、気丈ないい女のように振舞ってしまったのですが、彼の告白がその後ボディーブローのように効いてきて、なんであんな風に振舞ってしまったのだろうと後悔しています。
週後半にあう約束はあるのですが、早めに会って自分の方こそ後悔していることを告げた方がいいのでしょうか。
ちなみに彼女とはまだ付き合っておらず、告白もこれからのようです。

A 回答 (10件)

よく取り乱さなかったものですね。

彼もさぞかしビックリだったことでしょう。
しかし、彼のフレーズの中にもあなたへの配慮が充分感じられますね。

もし仮にあなたと彼が既に結婚してたとして、同じように彼にあなた以上に好きな人ができ、そしてそれを打ち明けられたらどうでしょう?あなたは昨日のように冷静にいられるでしょうか?
もっと自分の気持ちに正直になって彼の本心を聞き出してみてはいかがでしょうか。そして自分の彼に対する本当の気持ちをはっきりと伝えておくべきだと思います。
    • good
    • 0

多分あまりのことに感情が止まってしまったのでしょうね。


私も言われてるときは何のことかよく理解できずに後で悲しんだり怒ったりすることがよくあります。

さて、質問のタイトルは「言うべきか」ですが、言うべきでしょう。
だって、彼はcholodenkoさんの気持ちをわかってないし、彼も未練があると言っている。cholodenkoさんももし、彼と復縁できないとしても、このまま言わなかったらずっと今の場所から動けないんじゃないですか?

2年も付き合って、結婚の話もでた2人です。
彼の感情は一時的なものかもしれません。

彼は真面目な人で結婚を考えている彼女がいるにもかかわらず、他に惹かれる人ができてしまった。そのことにすごく罪悪感があったんでしょう。世の中にはそのまま二股をかけたりする人もいるのに、彼はそれができなかった。
本当は彼は誰が好きなのかわからなくなったのかもしれないですよ。
2年も付き合えば当然マンネリだし、ときめくのは新しいほうに決まってます。
それを「より好き」だと勘違いしたのかもしれません。
結婚を考えるならなおさらそうでしょう。本当にこの人でいいのかと誰もが考えることを思ううちに彼女に出会い、心ひかれたのなら・・。

後々になればチャンスは薄れてきます。
今週ぜひ自分の気持ちを素直に言ってみてください。
    • good
    • 0

彼の様子によって決めてはどうですか?


あなたの態度で彼は彼なりに考えたのではないでしょうか?
彼の気持ちが、新しい彼女のほうに傾いていても言うべきなのでしょうか。
今後の2人の関係にも影響してきそうですよね。(浮気が続くとか・・・)
cholodenkoさんが、言いたくて言いたくてたまらないなら言った方がいいと思いますが、そうでなければ彼の様子をみてはどうですか?
    • good
    • 0

早く言わないと、取り返しがつかなくなりますよー。



想像してください。
「もし彼が、このままその彼女に告白してしまったらどういう状態になるか。」
彼女と付き合うことになれば勿論のこと、フラレても、彼はもうあなたのところには戻れなくなりますよ。
あなたも彼を許せないかも。

多分、neiさんのおっしゃるとおり、彼の気持ちは一過性のものだと思います。大事に至る前に、早く本人にそのことを気付かせましょう。

しかし、あなたの取った態度がよかったですね。多分いま彼は揺れに揺れてますよ。彼のとまどいを利用して、その後の対応を有利に進めましょう。
    • good
    • 0

cholodenkoさんは今おいくつですか?


20代前半ならこれを機会に新しく違う自分を見つけてみてもいいかもしれません。自分を取り戻してる間に又違う
自分を発見できるかも。
20代後半なら、やり直せたとして彼氏のことが許せますか?このことでの距離をうめられますか?
自分を一番に考えて、幸せになるようにがんばって!!

この回答への補足

mituyoさんどうもありがとうございます。

今年27になります。(彼も同い年)
私は彼のことが好きだし、彼も私のことが今でも好きだと言っていました。
昨日の話し合いの最中にもその気持ちは改めて感じられました。(泣いてすがっていたらまた違っていたと思いますが)
妙に落ち着いていた私は、「(友達として)これからもよろしく」と自分から言い
明るくお別れしたのですが、その後ひどく落ち込み、同じ職場のため今日はさらに落ち込みました。
みなさんの意見を聞き、高ぶっている感情に任せて彼に話してみようと考えましたが、都合があわず今日は会えませんでした。
2,3日中には会うので、そのときまでに気持ちの整理をつけて、自分の気持ちを話そうかと思います。
今日会っていたら、きっとおいおい泣きながら話していたと思います。
ある程度落ち着いた後に話すのが吉とでるか凶と出るかはわかりません。
一緒にいてほしいのに、またうまく気持ちが表現できないかもしれません。

補足日時:2001/03/05 22:05
    • good
    • 0

よく、取り乱さずにがんばられましたね!


私はその毅然とした態度が、かえって彼の心に残ったと
思います。今、彼は他の人が好きになっているのだから
もう少し我慢して何も言わずいたらどうでしょう。
きっと彼の中でだんだんとあなたの存在が大きくなってくるような気がします。だって新しい彼女とも上手くいくとはかぎらないじゃないですか。そんなときにきっと責めたり泣いたりしなかったあなたの事が気になってくると思います。私も同じような経験を26歳の時にして、結局彼が戻ってきましたから・・・あとは、許せるか許せないかですけどね。がんばってください!

この回答への補足

osumiさんどうもありがとうございます。
彼に会って言うことは決めました。ただ「好きだ」とだけ言おうと思います。そう決意はしたのですが、今週は会えなさそうです。理由は仕事が忙しいから。確かに何時に終わるかわからない状況なのですが、時間は作れるはずだと言う思いがぬぐえません。
我慢していたのですが、「近いうちにあってほしい」と自分からメールしてしまいました。
やはり、当分会わないほうが、なにも言わないほうがいいのでしょうか。
いくらまだ気持ちが残っているといっても、さよならした相手に「好きだ」と言われても迷惑なだけなのでしょうか。
osumiさんはどうされていたのですか?

補足日時:2001/03/08 21:19
    • good
    • 0

はじめまして。

文が途中で切れてたので最後マデ読めなかったのですが何か凄く気になりました。薄々気がついてたにせよ、昨日の突然の告白に妙に冷静になってしまう気持ち私も凄く解ります。それでもその告白を聞いてもまだやっぱり好きなら、自分の本当の気持ちを彼に1度言ってみるべきだと私は思います。
    • good
    • 0

会う機会があるんだし彼は、お目当ての方とまだ付き合っていないし告白さえもしていないんだから彼に、本当の事を話すべき。


それでダメなら、まだ諦めがつくかもしれないけど、このままじゃ絶対に後悔しますよ。
本当の事を言わないで、後悔するのと、言って後悔するのどちらが、いいですか?
今彼は、あなたの事が、とても
気になっているはず。結婚の話まで出ていたんですよ。
結婚するって事は、あなたとずっと一緒に居たいって思ったんですよ。彼は、あなたの事を必要としてたんですよ。そこまで考えた人の事なんだから、気になって仕方ないのでは?
彼が「いったことを後悔している」とおっしゃったんだから、あなただって本当の気持ちを彼に、言ってみなよ。「最初は冷静だったんだけど、時間が立ってみてから事の重大さに気付いた」とか。
今、彼に本当の事を言わなかったら、もう、よりを戻せる機会だってないかもよ。
会えるうちに、もう1度話して解決してください。
言わなかったら、この先他の人と、お付き合いしても彼のことが引っかかって
違う人を愛せなくなってしまうかもよ。

勇気を出して、言ってみてください。
良い方に進む事を願っています。
頑張ってね!!
    • good
    • 1

あなたはまだお付き合いしたいのですか?


なら、そう言えば良いだけです。あなたは何も悪いことをしていないので、謝ることはありません。
その上で、判断するのは彼の方です。彼には決断する責任があります。あなたが引き止めたら、今後ずっと、あなたの責任にされてしまいますよ。
あなたがどうしたいかを正しく伝えて、去るものは追わず、来るものは拒まずです。
ご自分をしっかり持ってください。
    • good
    • 0

彼の気持ちが、新しい彼女のほうに傾いていても言うべきなのでしょうか?


私は、できればまだ言わない方がいいと思います。

確かに皆さんが言われるとおり、彼の感情は一時的なものかもしれません。
しかし、もし、その場であなたの本当の思い(感情)をぶつけてたとしたら、どうだったのでしょうか?その場で、やり直しができたのでしょうか?

彼は冷静に、今、あなたよりも好きな人がいるという気持ちは変えられないといった事を言うと思います。または逆に、どうがんばられても、俺の気持ちは変わらないんだ!と感情的になり、気持ちを固めることにもなりかねないと思います。

彼が「後悔している」といったことを口走ったのも、あなたが冷静な態をとったからだと思います。2年もつき合ったこともあり、おそらく彼は、あなたを振る段階で、ある程度、あなたの出方を予測していたのではないでしょうか?
それが、あなたが冷静でいたという、予測を裏切る不意の出来事に動揺して、一瞬「俺はこの女を振って本当によかったのだろうか」ということが頭を駆けめぐったと思います。

どうでしょう、
あなたの幸せを祈っているわ、ぐらいの、もう少し上から見た目で見れないでしょうか?決して、彼に、「あなたのことが好きで、別れたくない」ということを一生言うなというわけではないんです。ただ、もう少しだけ、間をおいてみては?別れたあと彼が、これでやっと好きな人に告白できる、とウキウキしているとは、思えないのです。おそらく、今まで以上に、好きになってしまった彼女と、あなたと自分のことを考えるでしょう。もう少しだけ彼に考える時間をあげてはどうでしょうか。そして、あなたも彼のことを感情ではなく、冷静に考えて見る時間を持ったらどうでしょうか?
それからでも遅くはないと、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukyaさんありがとうございます。

感情をぶつけていたら、それこそ駄目になっていたでしょうね。
同じ会社でかつ担当している仕事が同じなので、昨日も今日も普通に話しをしています。ほとんどが仕事の話しですが、世間話もします。昨日朝会ったときはさすがに挨拶できませんでしたが、その後は別れの言葉通り普通に接しています。全くではありませんが彼の態度も変りません。たまに「なんて私はいい奴だ」と思い悲しくなります。
彼がすぐに彼女に告白するかどうかわかりません。たぶん今度会うときまでは自分から行動は起こさないとは思います。
今度会うときどうしようか思いあぐねています。一昨日はなしたときにちゃんと「好きだ」とは言わなかったので、それだけは話そうと思いますが。

お礼日時:2001/03/06 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!