アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの英語講座ってレベル低下してませんか?

英検準1級以上のレベルの人が聞ける講座は
以前は
「ビジネス英語」と「英会話上級」と「徹底トレーニング」と3つあったのに今はビジネス英語以外は無くなってしまいました。

何故でしょうか?

A 回答 (1件)

自分で言うのも変ですが英検準1級以上のレベルの者です。


私は長年「英会話上級」と「徹底トレーニング」を聴いてきましたが、(今年度は時間の関係で「徹底トレーニング」だけでしたが・・・)来年度のプログラムの中に「英会話上級」はなく、一見、上の中では「ビジネス英語」しか残らないように見えますね。しかし「徹底トレーニング」は「ラジオ英会話」と名前を変えて生き残るようです。私も早速本日4月号のテキストを購入しました。このプログラムは度々名前を変えています。詳しくは以下の私の回答をご覧ください。↓
NHKラジオのレッツスピークって終わったのですか?(回答No.2)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2895622.html
NHKの英語教材でオススメはありますか?(回答No.4)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3553491.html

確かに今回少し内容が平易になっていますが、気分転換でこれもいいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
私も「ラジオ英会話」にしようかと思ったのですけど
「徹底トレーニング」と比べると大幅にレベルは落ちましたよね・・・。

ビジネス→そのまま
上級→廃止
徹底トレーニング→易化

なので全体として大幅にレベルダウンしましたね。ちょうど良い教材が無くなって困ってます…。はぁ・・・。

お礼日時:2009/03/16 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!