アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前からO脚がひどく両脚ともかなり変形しています。心配なので整形外科の膝関節で有名な医師を自分で調べて、問い合わせたところ、指名は紹介状がないとできないといわれました。あまり怪我をしないため、かかりつけの整形外科は特になく、このO脚の件で病院に行ったことがありません。とにかく膝関節で有名な医師に最初から診察してほしいというのが本音です。
なので、まずは近くの病院で紹介状を書いてもらおうと思っていますが、初対面の患者に違う病院の紹介状を書いてほしいと言われて書いてくれるでしょうか??(系列病院ではありません)

A 回答 (5件)

通常、一定の診断をしてから紹介する形になりますので、1回の診察で紹介状がもらえるかどうかはわかりません。

いくつかの検査をしてから、正式に紹介することもありますので、それは覚悟していただいたほうがいいでしょう。

小技をひとつ。
整形外科ではない科(内科か外科)の開業の先生のところに行って、お願いする。
理由:外科の先生なら、「関節は専門外だから、専門の先生のところにいきなさい」といって、そのまま紹介状を書いてくれる可能性がある。そのときに、宛先を指定すればいいでしょう。
    • 0

大きな病院等は、紹介状がないとなかなか見てもらえないのが現状です、と言うか、そうした病院で見なければ成らない状況なのかが問われています、名医だからあの先生に見てもらいたいと大勢押し掛けると、先生に負担が掛かります、まずは、最寄りの先生に診てもらい先生の判断で病院(名医)に紹介されます。

• 0

紹介状が必要か?どうか?....は,病院側それぞれ異なりますから,質問者様が

掛かりたい病院へ直接電話なりでも問い合わせが出来ますので,初診で,医者指定で罹れますか?...と,お尋ねして見ては如何でしょうか?.......私等は必ずそうして罹っています。。.......o(^-^)o

他の病院で紹介状を書いて頂きますと,余計な出費がかさみますから
,そこらへんを上手に,お考えになって,(*^ー^)ノ

賢く病院にかかるコツでは無いかと思います。。.....,^@^/,
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電話で問い合わせたんですが、紹介状なしで直接行くと指名はできないそうです。。。

言葉通り、「紹介」ですから初対面なら初めから自分で行ったほうが良いと言われるでしょう。

知らない友人を知らない友人に紹介するのと同じですよ。
ちゃんと知ってもないのに、無責任に紹介する方が常識を疑われます。
それくらいなら自分で行ってと言うのが普通の感覚と思います。
私なら「貴病院の受診を希望と申され当院受診されました。当方初診につきそれ以上の情報は御座いません。」と正直に書くでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

病院にはさまざまな形態があり、お国の方針でいろいろと点数が変わるので、積極的に経営されてるところは営業形態がややこしいところもあります。

この例で行きますと、他院からの紹介率を重視してる病院なのでしょう。
1、HPなどで目当ての先生の外来診察時間に行って、見てもらえばいいと思います。受付で言えば、新患さんを紹介が無いので帰れとは、だいたいどこの病院でも言いませんよ。(紹介専門なら別)
2、外来をしてないのであれば、近隣の似たような病床数のにたような科の有る病院は避け(ここ重要)、たとえば内科とか、行きたい病院よりはるかに規模が小さい病院へ行き、紹介状を書いてもらえばいいと思います。
同じ規模なら、「そんなところの紹介しなくても、うちで診察できますよ」
と医者は思います。規模がはるかに小さいなら、「そこで治療を希望してるなら紹介しておこう」となります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。大変参考になりました。