プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテでいいのかわかりませんが、精神的な不安定さからきています。
ACの傾向があるのでそれでかなと思ったので、質問させて頂きます。よろしくお願い致します。
仕事でも何でもですが、とにかく成果が上がってないと、非常に"申し訳ない"と思ってしまい、周りと顔を合わせることすらできなくなり、次第に一人の世界に没頭していってしまいます。
周りから言わせると
"そんな誰も気にしてないよ"とか"考えすぎ"等、よく言われます。それで自分が出し辛くなり、殻に閉じこもりがちでまたミスをするのですが…。

こんなとき、"誰も気にしてない"なら、周りは何を考えてますか?足引っ張ってばかりの私でいいんでしょうか?

特に仕事では、直属の上司がものすごくいい方で、入社当初より派遣の私にも気軽に接して下さいました。大変情をかけて頂きました。
それだけに仕事で応えられてないのが申し訳ないのですが、問題はそれよりも、そのことで小さくなってしまい恩ある上司にさえ顔を合わせられないことです。明日から変わりたいのでアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

初めまして。

inspiさんは自分が思うような成果を仕事であげることが出来ないときに、周りに申し訳なく思うんですね?そして周りがあなたが思うほど気にしていないことは、何となくわかってはいるけど、やっぱり気になる。申し訳なく思う。ということですよね。

お伝えしたいことは一つ。

「あなたが真実だと思っていることは必ずしも真実だとは限らない」ということです。
例えばですが、“ありがた迷惑”ってあるじゃないですか?
自分が「良かれ」と思って相手に接しても相手にとっては迷惑なだけ。という。
もしかしたら、inspiさんも同じ状態かもしれませんよ。
あなたが「申し訳ない」と思っていても回りは何とも思ってないという。
そして
>"誰も気にしてない"なら、周りは何を考えてますか?
というご質問に関してお答えさせて頂くなら「特に何も考えてない」かもしれません。なぜなら、気にしてないから。^^

>足引っ張ってばかりの私でいいんでしょうか?
>明日から変わりたいのでアドバイスよろしくお願い致します。
なるほど。職場で思うようなパフォーマンスを発揮されたいんですよね?

それであれば、「どんな場面でどのように活躍されたいのか」、具体的に目標を立てること。それがはじめの一歩だと思いますよ。詳細に「どの仕事をする時にどのように活躍したいのか」を書き出してみて下さい。書くということがミソです。考えて書き出すことは自分と対話することとイコールなので、頭の中だけで考えるよりも考えがまとまりますよ。

そしてその理想の自分になる為に、明日実行できる小さな一歩は何でしょうか?
少しずつでOKですから、あなたが実行できそうなことをちょっとずつされていくのはどうでしょう?
たとえもし千里の道だとしても、一歩を踏み出すことがとても大事ですよね。^^

がんばって下さい!
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
大変暖かなお励まし嬉しかったです。ありがとうございました!

頭の中と外とをきちんと分けてみたらどうでしょうか。

仕事についていろいろ悩んでいても実際はそれほどだめでないとするならば中と外が食い違っていてもかまわないと思います。もちろん一致している方が良いとも言えますが、違っていても別に不都合なことはないと思います。かえって自分の考えを周囲に押しつける結果になる方が周囲の人にとっては迷惑になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにです。ありがとうございます。