プロが教えるわが家の防犯対策術!

4カ月前に駐車場にて当て逃げをされました。
(購入1年の新車)
たまたま、その駐車場には防犯カメラが設置されていました。
すぐに警察を呼び、警察および管理人の立会いのもとに防犯カメラに写っていないかみました。
防犯カメラに当て逃げの現場は写っていましたが、車種と色(特殊な色)しかわかりませんでした。
警察からはこれ以上の捜査は難しいと言われてしまいました。

諦めきれず、それから4カ月間、仕事の休みを全て費やし自力で探したところ、車種と色が一致した車が見つかりました。
車にキズもあったので警察に通報しました。
警察から連絡があり、相手が認めました。
との事。
保険会社を通じて修理の手続きをしてください。といわれました。
後は保険会社同士との事。
犯人が見つかったことはよかったのですが、どうしても納得できません。

こういう場合は修理のみなのでしょうか?
相手は逃げ得?

何かよい方法はないでしょうか?
(損害賠償等)

A 回答 (4件)

とても簡単な事です。


被害届では犯罪の申告をしているだけで罰して欲しいと意思を示しているものではありません。

この場合 告訴をすれば良いのです。
あなた 被害者が加害者を罰して欲しいと明確に意思表示を捜査機関にします。それが告訴です。
http://ww51.tiki.ne.jp/~mamoru/sub14.htm

損害を賠償するのは、民事的な問題で あなたの財産に損害を与え逃げたことは罪に問えます。それを捜査機関に捜査をさせ 加害者に罪を償ってもらいたいのなら告訴をします。
すると捜査機関は、捜査をし犯罪が立証できれば検察に送検します。
あとは検察の捜査と取調べでの判断となり 起訴されたら裁判へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は修理自体にも応じてもらえませんでしたが、告訴の意思を伝えたとたん素直に修理に応じてもらえました。

あとは、私の遠方への出張が重なり思うような対応がとれませんでした。

お礼日時:2009/04/15 21:27

告訴をするのは修理費の支払い等が全てすんでからが良いです。


相手は理不尽なシラがきりにくくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
私の出張(仕事)が重なり、なかなか思うような対応がとれませんでした。
とりあえず修理には応じてもらいました。

お礼日時:2009/04/15 21:24

 


損害賠償=修理

これが常識

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
とりあえず修理には応じてもらいました。

当て逃げ得、いまだに納得できてませんが・・・。

お礼日時:2009/04/15 21:28

お怒りはごもっともですが、修理のみの対応です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は修理すらごねられました。
私の出張が重なり、迅速な対応ができませんでした。
最終的には修理に応じてもらえました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!