アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、26インチのママチャリを所有していますが、我が家には自転車置き場が無く大変困っています。
そこで、玄関にでも置ける、折りたたみ自転車の購入を考えていますが、正直、あまり高価な物は変えません。
あまり安い物は、粗悪な物が多く、やめた方が良いと、ここで知ったので、BAAマークが付いている、ブリジストンのスニーカーシティの20インチなんかは、どうかな?と思っています。
通勤距離は、約5・5キロくらいです。
国産で、BAAマークが付いている物なので、安心は出来ると思いますが、それでも、折りたたみと言う事で、耐久性がどうなのか?どれだけ持つのか?心配が隠せません。
それと、この通勤距離だと、20インチは厳しいでしょうか?
どうでしょうか、ご意見ください?

A 回答 (6件)

私はDAHONの20インチ(Vitesse P16)で片道11kmを通勤してます。

ぜんぜん厳しいなんて思いません。
ただ、スニーカーシティって重いみたいですね。私のは12.5kgですが、持ち運ぶときは結構つらいです。
まあ、保管のための折りたたみというだけならさほど問題ではないのでしょうが、軽い方が走りもそれなりに良いとは思います。
強度についてはBAAマークが付いてるということだけで安心して良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2009/03/22 22:17

スニーカーシティ20インチで5kmを走るのは大変です!(一般論)


6段変速になっていますがタイヤ径が小さいのでトップに入れてもかなり脚が回ってしまいます。併走する26インチのママチャリのオバサマにあっさりと抜かれるかも???

リアサスが付いていますがアレは効率を落とすので一見、乗り心地は良さそうに見えますが実際は疲れます。

折りたたむ必要が無ければ普通のフレーム(折りたたみナシ)の方が軽くて、強度があります。(BS製なので問題無いと思われますが)

BAA(業界規格で天下り団体)は個人的には疑問符が付きますので、信頼できるメーカー品を選ばれるのが良いと思います。

質問者様も諸事情がある様なので難しいかもしれませんが、やはり5kmの距離を考えると26か27インチがよろしいかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
やはり、20インチでは厳しいのでしょうか・・・。
BAAでも、なんか安心できなさそうな感じなのですね・・・。
やはり、26インチがベストですか。
参考になりました!

お礼日時:2009/03/22 22:19

 DAHONの20インチMetro P6(6段変速)で片道約6km通勤。

乗ってる時間で20分ほどです。ほぼ平地でトップを気持ちよく回して20~25km/h程度、がんばって30km/h超えるかというぐらい。

 スピードはタイヤ径だけで決まるんじゃなくてギヤ比が影響しますから。ギヤ比を大きく設定すればタイヤをたくさん回せるからスピードは出ます。スニーカーシティのギヤ比がわからないので大丈夫かはいえませんが、ブリヂストンがそうそう変なもの作ってはいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ギヤ比で変わるのですか・・・。知りませんでした。
参考になりました!

お礼日時:2009/03/22 22:20

ブリジストンでBAAマークが付いているからと言って耐久性が保証される訳ではありません。


BAAマークは中国製があまりにも品質が悪く危険な物が多いので最低限の安全性をテストした部品を使っていますよ、と言うだけです。
ブリジストンも最近では中国製の部品を使っていて錆び易かったり強度的にも以前のような耐久性が無いものが非常に多くなっています。
耐久性を求めるのであればBAAマークではなくてJISマークが入った自転車を購入してください。
JISマークは日本で材料段階から品質がきちんと管理され製造された自転車だけに付けることができます。
また、20インチでは高速安定性が悪く長距離乗ることは疲れますし、小径タイヤは磨耗が激しく段差でのリム打ちパンクも起き易くなります。
できれば、26か27インチをお勧めします。

玄関に置きたいのであれば前輪を高く持ち上げてリムを吊る形で保管すれば狭い場所でも全く問題無いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
BAAマークが付いているからといって安心出来なさそうですね(汗)
やはり、26インチのママチャリのままが良さそうですね。

お礼日時:2009/03/22 22:22

後継の軽量モデルであるスニーカーライトの16型に載っています。


通勤に使っているわけではありませんが、そのぐらいの距離なら特にタイヤサイズ的な問題はないですね。
折り畳み機構はほぼ同様のものかと思いますが、あまり力を入れることなく
ロックおよびロック解除が出来て良いです。

自転車置き場がなくて家に置くというならば、当然使っていないときは
室内に入れて置いておくのだとおもうのですが、このモデルの問題は車体の重さにあります。
折りたたんだ形がそれほどコンパクトというわけでもなく、また持ちづらいのもあり
折り畳み自転車というのはたいていの場合畳まない状態より重たく感じます。
(高級なものならコンパクトかつ軽いものもあります)

スニーカーライトと別に安物のMTBルック車があり、こちらは20インチで
重量が16kgと、ほぼスニーカーシティに近いものです。
畳まない状態でも相当重みを感じますが、畳むとかなりずしりときます。
時折乗る程度ですが持ち運び時にはかなり力を消耗します。
一戸建てのお宅ならば門から玄関まで転がしていけばいいのですが
集合住宅にお住まいならばちょっと考えたほうが良いです。
エレベーターがあるにしても、場所をとるので誰もいないときに使うようにしないと迷惑がかかります。

シティの20インチモデルはギアが外装変速なのですが、外装ギアは内装タイプに比べて
突起部分も大きいため狭い通路など通る際にひっかかることがあります。
うちの安物ルック車も外装ギアですが、「通れた」とおもったら変速機がひっかかるということがまれにあります。

通勤に使うということは、勤務先に着いてから留める場所も気にする必要があります。
できれば人目につきやすい場所で、固定物があるところがよいのですが
なかなかそのような自転車通勤の人のことを考えた駐輪場が併設されているところは無いものです。
確実に駐輪できて、なおかつ盗難されにくいようにしないといけませんが
その点はクリアできていますか?

BAAはあまりあてになりません。
基準が意外に緩いのかもしれません。
シティはどうだかわかりませんが、ライトもBAAマークついてますが
ブレーキが効きづらい(シューが堅い&ロックしやすい)です。
人通りのない直線路なら30~40km/h出せるのですが、ブレーキが
こんな状況なのであまりスピードを出す気にもなれません。

安心したいのならば、整備士の資格のある人にみてもらってTSマークでも
付けてもらうのが精神的には良いです。
TSマークを付けてもらう際に自転車保険にも入れますし。

フレーム強度が心配ならば、折りたたまない小径車(ミニベロ)で
探せば、フレーム補強の必要性が少ない分使われる金属の量も少ないですし
折り畳みと同じ価格帯で良いものを選べます。

ブリヂストンがいいならベガス
http://www.relaxybike.jp/vegas/style20.html

折り畳みで選ぶならばDAHON社およびそのライセンス品は
価格が安くてもしっかりとしていて軽いものがあります。
いろいろなお店でよく扱っているものとしてはシボレーや
ルノーのブランドがついているものがDAHONのOEMだったりします。
(年式で違うこともある)
DAHONは下は数万円から上は何十万円という自転車も作っている、折り畳み車専門メーカーです。
http://www.dahon.jp/about/index.html

もともと自転車自体はちょっとやそっとの接触や振動で壊れるものではないので
通勤途中の路面でかなり道が悪いところが多いとか、段差が多いというのでなければ小径車でも特に問題はないでしょう。
ただ路面の凸凹はストレートに体に感じますけど。

ブリヂストンの製品は一年間のメーカー保証+盗難保障が標準で用意されているので
そういった面では安心でしょうか。これは折り畳みに限ったものではないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました!
結局、折りたたみは断念をし、ベガスを買おうかと悩んだのですが、何とか自転車の置き場を工夫して置くようにしました。
とても、参考になるご意見ありがとうございました。助かりました!

お礼日時:2009/03/22 22:23

実は自分も昨年スニーカーシティが気に入り現物を見たり試乗したりいたしました。

スニーカーシティがほしかった理由は、同じく折りたたみ・スタイル・それにBAAでした。あのスタイルと折りたたみでのBAAは確かに魅力的でした。
 結局は別車にしましたが。辞めた理由は皆さんご指摘の通りギア比と車重。それと不満箇所を手直ししようとする場合に購入価格に全く見合わないという点でした。
 車重18kgは24インチのアルミフレームのママチャリとあまり変わりません。車重は走行よりもむしろ毎日の取り回しに辛いです。狭い家内や物置への出し入れには小径車のメリットが生かせずらいのではないでしょうか。
 低価格帯のミニサイクルは小径専用のギアというものを使っていないので、目いっぱい漕いでも早くは走れません。(たぶんフロントが43~47Tの間、リアのトップは14Tくらい)。チョイノリや2~3kmなら全く問題ないですが、もし毎日片道で5.5kmを気張って走るならばきついと思います。重たいギアに替えようと思うとホイールの組み換えから必要なので逆に高くつきます。
 耐久性は問題ないと思いますが、鉄製部品が多いので、錆びには気をつけたほうがいいと思います。自分の場合見に行った展示車にすでに錆が出ていました。(よほど長く在庫されていたのか、店の手入れが悪かったのか)
 その辺と価格の兼ね合いを割り切って乗るのなら安心できるいい自転車だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました!
やはり、26インチのままのほうが良さそうですね。
参考になりました!

お礼日時:2009/03/22 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!