プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月の寒い日に会った女性は、黒いタートルネックのセーターとミニスカートを履いていました。その後駅のホームでも同じような服装の女性を見かけました。少し不思議に思うので質問させていただきます。

黒は熱を吸収する色です。またタートルネックは首元が暖かいので、黒のタートルネックは寒さを防ぐ冬向きの服だと思います。同時に黒は縮小色であり、またタートルネックはどうしても顔が大きく見えてしまいます。
もし黒のタートルネックにジーンズなら「この人はお洒落を犠牲にして暖かさ(実用性)を選んだのだな」と納得できますが、ミニスカートという暖かさを感じられないボトムを合わせたことに違和感を感じました。
ミニスカートだけ見れば、「この人は暖かさ(実用性)を犠牲にしてお洒落を選んだのだな」と思います。

本人に尋ねる勇気がないので、同じような服装をしている(した経験がある)女性がいたら是非理由を教えてください。

A 回答 (3件)

1960年代のファッションの定番のように思えます。


自分には全く違和感がありませんし、脚が細ければこのような服装がしたいです。

実用性を犠牲にしたファッションが多いのは事実です。
第一ヒールの高いパンプスは実用的ですか?
女子高生の短いスカートだって暖かさを犠牲にして可愛さを選んでいます。脚が太くたって短いスカートを履いています。自分が可愛いと思えば良いのです。
タートルネックは防寒服として発生したかもしれませんが、現在はただのアイテムの一つです。確かに顔は大きく見えますけど、それより上半身をすっきり細く見せる為のアイテムとしてチョイスする事が多いです。
また近年は季節感が違った物を組み合わせるのも普通になってきました。
春先にボアのブーツを履いている子はたくさんいます。
服装に関するバランス感覚が時代でどんどん変化していっているという事です。

でも面白いですね。ファッションを質問者様のように考える事も出来るのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヒールが高いパンプスは足を長く見せるためとヒップアップのためでしょう。
ミニスカートは可愛く見せるためと動きやすさの確保のためでしょう。
ボアのブーツは暖かさの確保とフンワリとした印象で可愛らしさを強調するためでしょう。
「眉毛を剃ってまで筆で眉毛を描くのは」・・・・僕には判りません。というか男性には理解できない女性の美意識です。
同じ素材のセーターなら丸首もタートルネックも上半身をすっきりと細く見せる効果は変わらないと思いますよ。
ただタートルネックは「顔が大きく見える」という効果もあります。
これって女性にとっては致命的ではないでしょうか?
女性誌には「小顔に見せる服選び」や「小顔に見せる化粧法」などが良く載っていますよね。

>服装に関するバランス感覚が時代でどんどん変化していっている

これだと「顔が大きく見えることが良いことだという時代になっている」となってしまいます。

>ファッションを質問者様のように考える事も出来るのですね。

これがむしろ不思議なのですよ。
もしかしたら女性は男性よりもオシャレだという僕の先入観が邪魔をしているだけかもしれません。

「顔を小さく見せたい」→タートルネックを着ない。
「すらりとしたスタイルに見せたい」→トップを明るい色、ボトムを暗い色で相手の目線を上げる、高い位置のアクセサリも効果的
「足を細く長く見せたい」→ハイヒールやミニスカート、細いジーンズ
「ウエストを細く見せたい」→ベルトなどで絞る
「胸を大きく見せたい」→パッドやヌーブラなど
もしかしたら全て僕の思い込みなのかもしれません。

工事現場や工場で女性が黒のタートルネックを着ていても平気なのですが、約4週間ぶりの再会で、黒のタートルネックを着てこられたときは、「僕は嫌われているのではないか?眼中にないのではないか?」と悩んでしまいました。その後1回あって、今日も会いたいという連絡が着たので、嫌われている訳じゃなさそうです。

お礼日時:2009/03/19 21:47

ボトムがミニスカートなのですから、上に着る服が大きい(大きく見えると)とバランスがとりにくくなります。


上を縮小させるために、黒を選ぶのは妥当では?と感じます。
また、上にジャケットやコートを羽織ることを考えると
アウターとの兼ね合いもあるかと思います。
(ちらりと見える黒が全体を引き締める…など)
また、基本的にタートルネックは体のラインがくっきり出ますから、
ミニスカートと合わせても相性がいいと思います。

また、顔が大きく見えるとのことですが、黒で体のラインがすっきり見えれば
背が高く見える効果も出ますので、相殺されるのではないのでしょうか?
(同じミニスカートでもだぶつくと背が低く感じませんか?)

ファッションは人それぞれですから、感じ方に違いが出るのは当然のことです。
私なりの感じ方を書いてみましたが、参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちなみにその日の彼女の格好は、ミニスカートの上に黒いタートルネックセーター、更にその上にコートを羽織っていました。ミニスカートの丈と同じくらいの丈になるコートです。
そのため体のラインは見えません。
2月の屋外でタートルネックセーターの上に何も羽織らないでは寒いでしょう。セーターは風を通しますからね。

いくつか気になった点があります。

>基本的にタートルネックは体のラインがくっきり出ますから

それはタートルネックだからではなくて、セーターやカーディガンなど柔らかい素材だからでしょう。Vネックのカーディガンや丸首のセーターでも体の線は見えます。勿論、素材が柔らかければTシャツやキャミソールなどでも体の線は見えやすいです。

>黒で体のラインがすっきり見えれば

体のラインをすっきり見せるのに大事なのは色ではなくて、素材の善し悪しでしょう。柔らかい素材を着れば、よほどサイズが大きくない限り体の線はすっきりと出ます。

>相殺されるのではないのでしょうか?

いや、無理。
僕と彼女はかなり近い位置にいるのですよ。
僕の目には彼女の全身が映りません。バストアップかせめてウエストアップが限界です。
実際に、カフェのテーブルに向かい合って座ると、当然腰から下はテーブルの死角に隠れて見えません。そうすると彼女の顔のでかさが気になって、いつもは美味しいと感じるカフェラテが美味しいとは感じられませんでした。

お礼日時:2009/03/19 20:43

可愛くないですか?黒のタートルネックにミニスカートの組み合わせ。

たぶんタイツにブーツかヒールの靴を合わせていたんじゃないかなあ。
特別な意味なんてなくて、ただ定番なんです。縮小色とかあんまり考えていません、たぶん。少なくとも私は考えていません。指摘されはじめて知りました。今度からこの組み合わせ控えようかな。。貴重なご意見ありがとうございました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>縮小色とかあんまり考えていません
>ただ定番なんです

う~ん、そこまでハッキリと言われてしまうと返答に困ってしまいます。縮小色の服を着るとどうしても顔が大きく見えてしまいます。ましてタートルネックだと更に大きく見えてしまいます。

工事現場や工場で、黒いタートルネックの上に作業着を着て安全靴を履いているのなら違和感がないのですよ。例えば道路工事現場でガードマンとして働いている女性なら、「寒い中頑張っているな」と僕も思います。
僕自身、ガードマンのアルバイトや工場で働いていたこともあるので、タートルネックを着て出勤した経験はあります。ただ黒いタートルネックを着る勇気はありませんでした。ちなみに作業着や安全靴には現場に着いてから着替えていました。

自宅でくつろいでいるときなら構わないけど、外に出るとき、特に異性に会うときは、それなりに服装に気を配っています。

お礼日時:2009/03/18 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!