プロが教えるわが家の防犯対策術!

3/16に無事中学校の卒業式を終えまして、春休み期間中実家の方へ夜行バスを使って行くことになりました。(さいたま⇔神戸)チケットはクレジットカードにて学割価格で往復購入済みですが、乗車の際証明書等を提示しなければならないとのこと。(JR西日本バス)バス会社に確認をしたところ、行きは3月なので中学校の生徒手帳でOKだが、帰りは4月になるため高校が発行する書類が必要とのこと。そこで今度は入学が決まっている県立高校へ問い合わせたところ、入学式までは「学生扱いはできず発行はしかねる」と。入学許可書が学校長の名前で来ているにもかかわらず、あくまでも入学式をもって… と言い張る事務局側。今までに例が無いともいわれました。もう一度バス会社には高校よりは融通がきくと思われるので掛け合ってみようとは思いますが、ほかによい方法やアドバイスなどあればご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

入学許可証で代用できるかどうか、バス会社に確認をとってみてはどうでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

お陰様でJR西日本バスが柔軟に対応するとのことで回答をもらいました。バスが燃えたのも影響してるのかな?なんて…