アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。早速質問させていただきます。
私は今度神戸に引っ越そうと考えているのですが、引越し先で取る新聞について迷っています。
今まで毎日を取っていて、5大紙の中では一番気に入ってるので毎日がいいかな、と
思っているのですが神戸では神戸新聞が割りと購読率もいいと聴きますし
引越ししたてでその地域の事を知るには良い機会かと思うのですが、
神戸新聞ってどのような論調なのでしょうか?また5大紙でいうとどれに近いですか?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

神戸新聞をとっています。

神戸新聞しか読んだことがなく他の新聞と比較することが出来ないので、どんな内容かだけ書きます。

朝刊で30~40ページ。(休日は少ないです)
一面記事【いろいろ】
政治【情報量は少ない、いつも1ページ】
総合【国内の情報、1ページのうち下半分が広告だったり…】
オピニオン【社説や読者のニュースに対する意見など】
特集【神戸の歴史やまちづくりなど、いろいろ】
広告【地元紙はお金がないので広告は堂々と1~2ページ使ってることもあります】
国際総合【海外のニュース。事実のみあっさりと】
経済(商況)【1~2ページは株価がびっしり、別のページで経済ニュース】
読書【出版された本の書評や売上ランキング。ニュースがない日はページ増】
公演などの紹介【神戸で行われるもの限定】
スポーツ【お約束ながら野球が一番多く、他は小さい記事でまんべんなく】
文化【基本的に地域の文化など】
くらし【主に健康関係、病気の解説や対策など】
子育て【子育てについて】
教育【おもしろい理科実験や歴史紹介や漢字クイズなどいろいろ】
地元【地域ニュース、犯罪情報や救急病院の紹介など】
社会【全国の社会ニュース】
TV番組【これはどこの新聞でも同じかと思われます】

日によって違いますが、だいたいこんな感じです。わかりにくくてすみません。
個人的な意見だと、政治関係ははっきり言って質・量ともに薄いです。なので、そういう情報が欲しい人にとっては物足りないと思います。
しかし地元紙なだけあって、やはり地元情報は豊富です。中には知ってどうする、というどうでも良い情報もありますが…イベントの情報などは新聞からけっこう得られますので、家族であるいは夫婦でちょっと遊びに行くという時には重宝しますね。教育欄は子どもでも読めるようにイラスト付きで簡単な言葉で書かれています。

全体的に硬い雰囲気はなく、気軽に読める新聞という感じがします。

ちなみに朝刊と夕刊に毎日4コマ漫画が掲載されているのですが、現在朝刊ではちびまるこちゃんの4コマ漫画が毎日掲載されています。正直言うと、以前までの4コマ漫画のほうが面白かったです。オチがイマイチ…

宣伝ではありませんが、ご参考までに。
    • 0

東海地方と違って、近畿の地方紙である、神戸新聞、京都新聞は独自の論調そのものです(他県は知りません)。

大震災のとき、最も地元を支えたのは神戸新聞です。少なくとも全国紙じゃない。
地元の新聞が一番だと思いますが、慣れもあるので、しばらくは現状通り毎日を購読し、
半年ほど図書館などで神戸新聞ほかをチェックしてみるのがいいのでは。
    • 0

私は東海地方在住なので、神戸新聞は読みませんが、地方紙全般についてはこれだけは言えます。

地方紙は独自の論調など持ち合わせていません。取材力がないため通信社の焼き直しです。したがって地方が違っても、全国ニュースに関する論調は似たり寄ったりです。

地方ニュースが読みたい、新聞など皆同じ、ご近所に合わせたい。そういった方には地方紙をオススメします。
    • 0