アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワークetcについて初心者の質問です。
情報・通信事典によると、「Linuxは他のOSに比べ、低い性能のコンピュータでも軽快に動作する。また、ネットワーク機能やセキュリティーに優れ、また非常に安定しているという特長を持つ。Linuxは学術機関を中心に広く普及しており、企業のインターネットサーバとしても多く採用されている。」と書かれていましたが、クライアントのPCがWindowsでも、サーバはLinuxでも構わないのですか。
また、そもそもLinuxとはWindowsとは扱い方など全く違うものなのでしょうか。
的外れな質問でしょうがよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

いくつかのポイントがありますので、それぞれごく簡単に回答します。

>Linuxは他のOSに比べ、低い性能のコンピュータでも軽快に動作する。

ここでいう「他のOS」は、WindowsとMacOSのことだと思って下さい。
また、ここでいう「Linux」はUNIX系OSのことだと思って下さい。
コンピュータの処理できる能力は、決まっています。
その能力をどの部分に使うか、によって見ための動作速度が変わります。
「他のOS」はユーザとの対話部分(GUIなど)に重きを置いているため、
本来の処理に割ける能力の割合が少なくなってしまいます。
だから、どうしても体感的に重くなってしまいます。
「Linux」は、その逆なので、軽快に動作するように見えます。

>ネットワーク機能やセキュリティーに優れ、また非常に安定しているという特長を持つ

セキュリティや安定度合について、
UNIX系OSはプログラムのソースコードが公開されているため、
いつでも誰でもバグを修正することができます。
これに対し、Windowsは製造している会社の人しか修正ができませんし、
売り物であるがゆえに修正版の配布にも時間がかかります。
この対応の速さの差がセキュリティや安定度の高さに直結していると思います。
また、UNIX系のOSでも売り物がありますが、
ネットワークやサービスの基幹部分を担うという性質上、
個人向けに作られたWindowsなどよりも対応ははるかに速いです。

>企業のインターネットサーバとしても多く採用されている

プロバイダさんでもLinuxを採用する事業者は増えています。
用途にもよりますが、新規導入の台数だけでいえば、
LinuxとSolarisが半々程度でしょう。

>クライアントのPCがWindowsでも、サーバはLinuxでも構わないのですか

#2の方がご回答のように、コンピュータ同士の通信は、
ある決められた約束事(プロトコルといいます)に従って行なわれるため、
それさえ守っていればOSは関係ありません。

>そもそもLinuxとはWindowsとは扱い方など全く違うものなのでしょうか。

実際に触ってみれば、違いがよくわかるかと思います。

この回答への補足

質問を2つさせてください。
1 >「他のOS」はユーザとの対話部分(GUIなど)に重きを置いているため、
  >本来の処理に割ける能力の割合が少なくなってしまいます。
  >だから、どうしても体感的に重くなってしまいます。
  >「Linux」は、その逆なので、軽快に動作するように見えます。
 とあります。ということは、Linuxは軽快な分、対話部分、つまり
 見やすさ、扱いやすさについては劣るということでしょうか。
2 実際に「LinuxのPCを触る」にはどうすればよいのでしょう。  
 PCを自作するなどしないといけないのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

k-841さんありがとうございます。
非常によく分かりました。

>Linuxは軽快な分、対話部分、つまり

>見やすさ、扱いやすさについては劣るということでしょうか。

おおよそその理解で正しいのですが、
「Linuxは劣る」という表現は少し微妙です。
というのも、見やすさ、扱いやすさはアプリケーションが提供するもので、
そのための対話部分に多くの処理能力を割いて扱いやすくしたものは、
やはりそれと引き替えに重くなります。
このことは#5の方が指摘されています。
他方Windowsでは、OSが見やすさ、扱いやすさを提供しているため、
その分ある程度は必ず重くなります。

>実際に「LinuxのPCを触る」にはどうすればよいのでしょう。  
>PCを自作するなどしないといけないのでしょうか。

ご自分のPCにLinuxをインストールすればいいのです。
Windowsが動作するPCであれば、たいていは動きます。
必要なのはLinuxをインストールするためのディスクのパーティションです。
Linuxをインストールし、Windowsを起動する代わりにLinuxを起動すれば、
あなたのPCでも(きっと)Linuxを体験することができます。
具体的な方法は、書籍やWebサイトを御覧になって下さい。

参考URL:http://www.linux.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

k-841さん再度ご回答いただきありがとうございます。
とてもよく分かりました。

他の方が言及されていない重い・軽いについて。

私的な判断もやや入っていますが...

情報・通信辞典の軽快云々は、発行年月日が古いか、もしくは前提条件が抜けていると思います。
(特に最近のバージョンは)GUIを使うとLinuxといえどもけっして軽くはないです。というか、条件によってはWindowsよりも重いくらいです。

しかし、サーバ用途としてなら、書いてあることは100%当てはまります。LinuxがというよりUnix(派生も含む)がと言った方が正確だと思いますが。

Gateway(ルータ) -- i486-100MHz,24MB
サーバ(Web,DNS,SAMBA,etc) -- MMXP-233,64MB
で自宅サーバを構築していますが、性能的には全然不満ありません。
条件が全く異なるので単純な比較は出来ませんが、そこらのサイトよりは軽快に動作しています。
もちろん X Window Systemはインストールすらしていません。

いまはどうか知りませんが、某F社やN社といった超有名企業もWebサーバはApacheでした(Linuxかは不明)。少なくともWindwsではありませんでした。情報・通信系の企業でサーバにWindwsを使用しているところは非常に少ないようです。(M$は使ってますが。)

Linuxが企業で採用されているのは事実のようで、昔実例の記事を読んだ覚えがあります。いまでもその手の雑誌を読めばたくさん載っていると思いますよ。

もし、ネットワークについて勉強したい、Linuxにのめり込みたいのなら、Slackwareから入るのも一つの方法かもしれません。
最近のディストリビューションはインストールが楽になりすぎて、ちょっとドキュメントを探せば簡単に見つかることも質問している例を多く見掛けます。それだけシステム設定を自分で理解しながら行なう機会が少なくなっているのだと思います。

設定は、Configファイルをエディタで直接編集することをお薦めします。記述内容を眺めるだけでも、理解の早さが違うように思います。
    • 0
この回答へのお礼

Malionetteさんありがとうございます。
すべてを理解することはできませんが、何となく分かりました。

こんにちは、ビジネス用途に限っていえば確かに当分windowsだとおもいますが、一般ユーザーがインターネットをみたり簡単なワープロ機能や表計算だったら、Linuxも今はかなり使えますよね。

扱いの違いで言うとマウスと漢字変換がwindowsユーザーには最初はめんどくさかったですね。
私がLinuxに入り込むきっかけは、とにかく奥がふかそうで面白そうだったからです、windowsってそれ自身は別に面白くはないですよね。

では次の方、お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

mudmasaさんありがとうございます。
LinuxがWindowsより面白い、というあたりのことを、よろしければもう少しお教え願えますか。

>クライアントのPCがWindowsでも、サーバはLinuxでも構わないのですか。

サーバといってもいろいろありますが、インターネットで使用するWebサーバや
FTPサーバなどは全く問題ありません。というか元はUNIXから始まったものです。
Windowsのファイル共有やプリンタ共有なども、LinuxでSAMBAというサーバ
プログラムを動かすことでWindowsから利用できます。

インターネットには、UNIX系やWindows、MACなどのいろんなコンピュータが
繋がっていますが、それらのOSを意識することなく使えているのが何よりの証拠ですね。

>そもそもLinuxとはWindowsとは扱い方など全く違うものなのでしょうか。

OS(基本ソフト)が違いますので...
LinuxはUNIX系のOSなのでUNIXの扱いに近いですね。
Windowsでも98/2000/Xpで使い方が異なりますが、それ以上に違うと
考えるのが妥当な考えだと思います。

今は、Linuxを動かすことは簡単にできますので、機会があればぜひ
チャレンジしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

MovingWalkさんありがとうございます。
よく分かりました。

> クライアントのPCがWindowsでも、サーバはLinuxでも構わないのですか。

実質、サーバーはLinuxで決まりだと思います。
そして、クライアントのシェアがWindowsの一人勝ちなのは周知の事実。
両者が通信できるのは、TCP/IPという規格があるからです。

> そもそもLinuxとはWindowsとは扱い方など全く違うものなのでしょうか。
思想が違います。

では次の方、お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ribisiさんありがとうございます。
「TCP/IP」のおかげだという点よくわかりました。

とりあえず、明快・簡単な回答を書きます。

>クライアントのPCがWindowsでも、サーバはLinuxでも構わないのですか。
 OKです。ていうか、現在はこの形態が多いです。

違います。これは微妙な質問ですが初心者に対しての回答だと「違う」
 とあえて言い切ります! 

詳しい解説は後の方に任せます。
後の方、どうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

redskyさんありがとうございます。
よくわかりました。