アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

お時間があるかたはちょっと試していただきたいのですが
たとえばYahoo国語辞書で「花崗岩」を
「一致する」で検索するとどうなりますか?
http://dic.yahoo.co.jp/

私の環境ですと「該当する情報は見つかりませんでした」に
なりますが、みなさんも同じでしょうか?
ちなみに、ひらがなの「かこうがん」で検索すると
「花崗岩」がヒットします。

なお、これは同サイトの仕様なのか、障害なのか
あるいは私の環境の何らかの障害なのかも
知りたいところですが、こちらはお分かりになれば、で
かまいません。よろしくお願いします。

「Yahoo国語辞書の仕様について」の質問画像

A 回答 (5件)

おそらく同字の扱いに起因する問題だと思います。



私も「花崗岩」では出てきませんでしたが、「花岡岩」と入れると「花崗岩」がヒットしました(「崗」と「岡」は同字です)。

同字でも文字コードは別なので、たぶんデータ上では「岡」のほうで登録されているのだと思いますが、詳しいことはよくわかりません。
これを仕様というなら仕様なのでしょう。

たとえば、「峯」と「峰」も同字ですが、「峰」だとヒットするのに「峯」だとヒットしないとか、同様の現象はほかにも確かめることができます。

ただ、カコウガンの場合はたいていの辞書に「花崗岩」という表記で載っているし、「崗」はJIS外字でもないので、この表記で引けないというのはたしかに不便ではありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ああ、なるほど、同字のほうですか。
いえ、単語は忘れたんですが、少し前にも
同じようなことがあって、そのときも
常用漢字外が絡んでいたんですね。

今回も常用漢字外だったので、
その扱いでYahooはなにか下手なことを
やっているのかと、ちょっと検証していました。

参考になりました。ありがとう。

お礼日時:2009/03/20 19:01

〔答〕


私も同じ検索結果になった。これは仕様であって障害ではない。
「崗」は「岡」の俗字である。
いわゆる「検索」は、実際には検索せずにインデックスを調べる仕組みになっている。

〔解説〕
大修館書店の小さな漢和辞典『漢語林』で「崗」を引いてみると、「岡の俗字」と説明してあるだけだ。正字じゃないから相手にしてないのか……。また、「岡」の音読みは「コウ」である。「花崗岩」は「花岡岩」と書くこともあるようだ。
ご質問の「Yahoo国語辞書」などの「検索」は、そのつど実際に検索しているわけではなく、データベースのインデックスを利用する仕組みになっている(と思われる)。(Yahoo側が)辞書データから索引を作って、すなわちインデックス化して、検索に備えているのである。推測するに、(漢字の)インデックスは俗字の「崗」を除外して正字の「岡」にまとめているのだろう。ひらがなのインデックスでは、「かこうがん」は「かこうがん」であって除外するも何もない。
辞書データそのものを「花崗岩」で検索するなら、見つからないはずはない。しかし、検索用のインデックスを「花崗岩」で調べても、引っかからない。これはYahoo国語辞書の仕様であるから、たとえばgoo国語辞書は仕様が異なり、「花崗岩」で引っかかるようだ。
なお、俗字ならすべてインデックスから除外かというと、そうでもないらしい。たとえば「操縦桿」の「桿」は「杆」の俗字だが、Yahoo国語辞書で検索するとヒットする。また、「崗」と同様に検索に引っかからない俗字が他にもあるかどうかは、確認していません……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

きっとおっしゃるとおりなのでしょうね。
検索でのインデックスの仕組みの詳細は
不勉強にてよくわかっていないのですが、
言葉自体はよく聞き、漠然としたイメージで
とらえています。

そこでの「人為」が原因とすれば
仕様というより、やはりバグとみなしたいですね。
がんばれYahoo、Gooに負けてるぞ とか^^

参考になりました。またよろしくお願いいたします。

----------------------------------------
1日ぐらい開けておきます。
明日あたり締め切ります。

お礼日時:2009/03/20 19:03

「国語辞典」では出ませんが「すべての辞書」では“Yahoo!辞書では、Yahoo!百科事典で利用できる「日本大百科全書」も検索対象にしています。

”という説明と一緒に「花崗岩」「花崗岩質層」をヒットします。
当方safari、foxfireですがブラウザーには関係無さそう。
単に辞書に入ってないだけでは。

国語辞典とするとひらがなで引くのが基本だからそちらに厚くしてあるのでは。

この回答への補足

>ひらがなで引くのが基本だからそちらに厚くしてあるのでは。

やはり仕様ではなさそうですね。
漢字でもOKと書いてありました。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/dic/dic-02.html

「花崗岩」自体は項目として存在するので
Yahooが怪しそうですね、これは。

補足日時:2009/03/20 14:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうそう、同じです。
もしかしたら1番さんも「すべての辞書」ってことなのかな?
すべての辞書なら私も百科事典にヒットする。

セキュリティソフトを無効にしても同じなので
やはりYahoo側に何かあるのかなぁ。
仕様としてはちょっと考えられないと思うんですよ。
いや、仕様だったり???

またよろしくお願いします。

お礼日時:2009/03/20 14:06

質問者さんと同じく、「花崗岩」では項目が出てきませんでした。


すべての辞書にすると百科事典にヒットするのですが、国語辞典はひっかかりません。
「で始まる」「を含む」などに切り替えても一緒。
でも「かこうがん」なら国語辞典でも引けます。
どうしてでしょうね?

動作状況はWindows XP、Firefox 3.0.7です。
IE6やSafari3でもダメでした。
何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おお、同士よ とか^^
まったく同じ状況ですね。
私だけでないことがわかってうれしい。

これはYahoo側の障害ってこともあるのかなぁ。
問い合わせてみようかしらん。

またよろしくお願いします。

お礼日時:2009/03/20 14:00

早速試してみたところ、「花崗岩」「花崗岩質層」の2つが出てきましたよ。

この回答への補足

画像を添付してみました。

ちなみに私の環境はWindowsXP+Firefox3.0ですが
IE6.0でためしても同じでしたので
ブラウザの問題ではないと思えます。

これは別カテゴリのほうがいいのかな^^

補足日時:2009/03/20 13:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あれー???
どうしてだろう。
この投稿の後、画像を添付してみますね。
理由がおわかりになる方いらっしゃいますか?

何かわたしがマヌケなことをやっているのだろうか。

お礼日時:2009/03/20 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!