プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしのスキルでは、原因究明はもちろんのこと、まさにお手上げです。
システム復元ではダメでした。
症状が出始めた時期に、思い当たるような、ハード、ソフトの変更はありません。
お尋ねしたいことはふたつです。
ひとつは、当然ながら、この問題を解決できる有効な手段です。
もうひとつは、システムの再インストールに関してです。
os再インストールで解決する問題であればいいのですが、その可能性も低いとなれば、環境復元の猥雑さを考えると躊躇します。
ハードからくるエラーであった場合、骨折り損ですから、壊れるまで使い切ろうかと思います。
ハードの交換で済むなら一考します。

なにかよいアドバイスをお願いいたします。

「stopエラー(ブルースクリーン)でお知」の質問画像

A 回答 (3件)

「メモリダンプ」ですねぇ・・・


メモリ自体が劣化等で悪くなっているのか、マザーボードが原因か
これだけでは判断がつきかねますが、ハードの問題だと思われます。
フロッピーディスクが使える環境なら、
http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/memtest/me …
が(メモリをチェックするのには)有効です。

また、複数のメモリを差している場合は、1枚ずつ差して試してみては?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。メモリダンプというのがよく(まったく)理解できていないのですが、メモリあたりが怪しいのですね。

お礼日時:2009/03/20 18:53

そのパソコンはいつごろお買い求めでしょうか?


起動時にエラーが出るのですか?
システムの復元をおやりになったようですから、また、「使い切る」という言葉から、ブルースクリーンが出た後には起動するようですが、そうなのですか?

よほど古いものか、乱暴に扱わない限り、機械的に壊れることはあまりありません。どちらにも当てはまらなければ、システムの再インストールをやる価値はあると思います。

環境復元ですが、ウインドウズには標準でデータ・設定をバックアップ・移行する機能があります。
(1)スタートメニュー
(2)すべてのプログラム
(3)アクセサリ
(4)システムツール
(5)ファイルと設定の転送ウイザード
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これはサブのノートでして、まだ一年程度です。とことん安いDELL製で7.8万程度だったと記憶します。このエラーが出始めて一ヶ月程度です。最初はwinログオン前だけでしたが、ここ数日、起動してからも起きるようになりました。本体が安物ですので、数万かけて直すくらいなら壊れるまで使い切る・・・という意味です。

お礼日時:2009/03/20 18:59

エラー内容を読む限りではメモリダンプを吐いていますから、ハードウェア関連の障害でしょう。

クラスタノードを組んでいる場合は、以下がマイクロソフトサポートに書かれている手順で復旧できる可能性があります。
http://support.microsoft.com/kb/318988/ja

メーカー製PCや自作PCでクラスタってなんぞやという人は、ハードウェア(読む限りではメモリまたはハードディスクのどちらかが怪しいかな)のバグチェックが必要です。
まず、Memtestなどでメモリにエラーがないかチェックしましょう。
また、DFT(Drive Fitness Test)などでハードディスクの状態をチェックするのが妥当でしょう。
http://www.hgst.com/hdd/support/download.htm
(Drive Fitness Testのダウンロード-使い方はyahooなどで検索しましょう)
http://www.memtest.org/
(Memtestのサイト)
いずれもFDまたはCDから起動できるimg、ISO形式で提供されています。

どっちかな?
個人的には、メモリを最初に疑いそこにエラーがなければ、ハードディスクに問題があると考えますね。それ以外のハードだと一つ一つパーツをチェックすることになりますから、大変です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。メモリ関係ですね。すこし、いろいろ調べてみます。まずは、再インストールは見送ります。メモリは安くなったというのを聞きますので、交換まで視野に考慮いたします。

お礼日時:2009/03/20 18:55

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