アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、初心者のおばさん達に(パソコン初心者)EXCEL,WORDを教える事になりました。で、そんなおばさん達にとってわかりやすく、また、私が教えやすい教科書(参考書)で使いやすいものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

経験上、やはりたくさんの方々にお教えするのであれば、


セミナー用に作られたテキストがよいかと思います。

一般スクールで利用されているテキストの代表格は、

・日経BP社の「マイクロソフトプレス セミナーテキスト」
・FOM出版の「よくわかるトレーニングテキスト」

です。両社とも各ソフトごとに初級・応用(FOMでは1,2)と
用意されており、練習用データもCD-ROMで簡単に
セットアップできるよう添付されています。

内容的にも、各機能を流れに沿って進められるようになってますから、
教える側にとっても大変使いやすくなっています。

どちらも、少し大きめの書店においてありますので
一度内容をご覧になられてはいかがでしょうか。
ちなみに、購入はネット上からもできるようになってます。

日経BP社
http://bpstore.nikkeibp.co.jp/msp/Mot/Mots/

FOM出版
http://www.fom.co.jp/goods/

参考になればよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えどうもありがとうございました。
明日、本屋に行って見てきます。
皆目検討もつかなかったものですからじゅうぶん参考になりました。
ほんとにどうもありがとうございました。 

お礼日時:2001/03/06 02:02

補足です。


日経BPのセミナーテキストには、
講師用と、生徒用がありますので、ご注意ください。
(講師用には、緑字で、さまざまな情報が載っています。)

また、「1月」から、問題集付きのものが発売されていますので、
そちらを買うようにしてください。

書店は、まだ、古い方をおいてある所が多いかも。

私が持ってるテキストと、生徒さんがもってるテキストで、内容が変わっていて、
びっくりしました。
内容変わってないってはずだったのに、ページ数などが変わってます。

日経BPは、いつのまにか、改訂されていることが多いので、ホームページは、常にチェックしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。本屋に行く前にメールチェックしてよかったです。おそらく何も考えずに買ってしまってたかも、知れませんでした。ちゃんと講師用の問題付きを買って勉強します。ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!