アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 高校生2年生(今度3年生になります)です。
 以前、科学の番組か何かで地球はすごい速さで回っているということを聞いたのですが、時々、私も一緒に動いていると思うと何かとても不思議だし、面白いと思いました。
 そして最近、私なりに思ったのですが、私が住んでいる東京よりも、南の、赤道付近の人はもっと早く動いているのかもしれないとか、もし私が北極や南極の処に立ったら、逆に24時間もかかって一回りするのかなと思ったりしました。そしてそこなら私でも地球の動きよりも速く動けるのかなって思いました。(正しいかどうかわからないけど)
 それで質問ですけど、東京と、赤道はそれぞれ時速どのくらいで動いてるんですか。
 時間のある時でいいので教えてください。

A 回答 (5件)

自分も前に計算したことがあるんですが、単純計算で時速を割り出すと赤道付近は約1700キロ、東京は約1400キロです。


またおっしゃるとおり極点付近に行けば地球よりはやく動くこともできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 21:21

 自分で計算してみましょう。

高校2年なら理科年表を持ってない?
 おおまかだけど赤道の円周÷24が赤道の時速。
 東京は緯度36度とした、三角関数を使って地軸からの垂直の距離が分かれば、円周は計算できるよね?それ÷24が東京の時速。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもすみませんでした。

お礼日時:2009/03/21 21:23

このぐらいは自分で計算してほしい。


赤道での速度は大雑把に言うと地球一周は約40000キロ。24時間で一周するから簡単にでるでしょう。
赤道以外での速度は北緯のcosを求めてかければいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですか。
 自分で調べればいいだろ、なら、このサイトはなくてもいい、ない方がいいと言っているのと同じ、しかしたくさんの人がこのgooを利用しています。こんなに多くの人が利用している、それは便利だから、てっとりはやいからです。中には、ここで聞かなくてもとか、そんなことここで聞いたら問題よ、って思うことだってあります。英語の意味を聞いてくる人をたくさん見ますが、私はそれこそ、辞書で引いた方が早いのにって思いますが、そういう質問には詳しい答えが出ています。

 私は「そうだったな」って思いましたが、中にはいろんな事情があってできないで、頼んでいるかもしれないです。ぐち言ってすみません。

お礼日時:2009/03/21 21:34

地球の赤道の長さは大雑把に約40000km。

赤道付近での速度はこれを24で割った時速1667km。東京はだいたい北緯35°なので
cos(35°) 約0.82を掛けて1367キロ。

高校2年とありましたので、自分で計算してほしいと書きました。
地球の周囲が約40000kmというのは常識として知ってますよね。東京は北緯約35°というのはどうでしたか? cos(35°)はすぐには分からないかもしれませんが、ここに書きこんでいるという事はパソコンをお使いなのではありませんか? windows についている電卓でcosの計算はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に失礼なことを書いてすみませんでした。
東京の北緯38度くらいとばかり思っていました。
私のような生徒をきっと嘆かわしいとか、だから女の子はだめって思ったことでしょうね。理数をもっと勉強しなきゃって思いました。でも理数は大好きです。PCはWord,Excelと授業の研究発表などでPowerPointを使ってるけど…学校の勉強があるから、こうしたたくさんの機能のあることを忘れていたり、たくさんの機能を学ぶ時間がないなんて言い訳をしてしまって。
 そのくせ学校の宿題は、My dog always eats homework! なんてflimsy excuseを言ったりして。(私は宿題忘れたことないけど)

お礼日時:2009/03/22 08:30

恒星天に対して23時間56分


太陽に対して24時間(平均太陽時)
で1自転です
太陽に対し赤道の周速は900ノットちょうど
赤道以外の緯度では赤道での速さに緯度のコサインを乗じたものがその緯度での周速です
ノットをキロメートル毎時に換算するには1.852を乗じればいいのです
たとえば東京の緯度を北緯35度とすると
900掛ける0.8192掛ける1.852ですから
東京での周速は1365.363キロメートル毎時です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のようなlazyな生徒のために貴重な時間を割いていただいて本当に恐縮してます。
 なに事も面倒ぐさがっていてはだめですね。もっと勉強します。
今度3年生だから。
 あ、また聞きたいことできちゃった。
debukuro様に限らず怒らないで、しょうがない娘だって思って次の質問に答えてくださいね。
内容は新しい質問項目で、では See you!
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!