アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、婚約をしている者です。
秋に結婚式をあげたいと考えています。

そして、今日、結婚式場を彼と一緒に見てきました。
とても素敵な教会と披露宴会場とスタッフで、ぜひ
ここでしたい!!!と思ったのですが・・・

秋は大変人気のため、
日曜日の午前10時からの挙式しか空いていませんでした。
(披露宴は11時から)
その曜日と時間、ゲストとしてはどうでしょうか??

A 回答 (7件)

おめでとうございます。



まず、親族の方々の交通手段と時間
(もし、遠距離なら前日の宿泊も考えてください)
また、皆様ご一緒にいらっしゃるならバスの手配
(着物の着付けが必要でしたらその時間も考慮して差し上げてください)

ゲストの方々は挙式形式にもよりますが、
ご披露宴から参列される方もいらっしゃいます。
ご披露宴が11時スタートとの事決して無理な時間ではありません。

ご出席の方々の交通事情等をよく検討してはいかがでしょうか。
また、挙式当日のお開き時間もお帰りの皆様(特に遠距離)の
事もお忘れなく。

お幸せに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
bibinnba92さんのおっしゃるとおり、ゲストの方々の
交通事情を考えた結果、やはり10時開始の挙式は
早いかも。。。と感じました。
招待するゲストの事をよく考えて再検討しようと思います☆
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 20:25

呼ばれる方としては、問題ないです。


新婦の支度が7時ぐらいから始まると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
ゲストのことしか考えていませんでしたが。。。
朝10時の挙式だと、私自身もかなり早起きしないと駄目ですね。
感動に浸っている暇もなくドタバタと慌しく家を出ることになり
そうですね。
貴重なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/03/29 20:53

いいと思いますが、遠方の方で前泊したいという方が増えるかもしれません。


そうするとお車代の他に宿泊費の準備が余計に必要になるかもしれません。

会場のある場所にもよりますが、10時であれば美容室にもそこまで早く
行く必要も無いと思いますし、日曜のナイトウェディングなんかよりはよっぽど
ましだと思います!

ちなみに、私は義父の仕事の都合で日曜日の2時半~6時くらいまでで式と
披露宴を行いましたが・・・来てくださった方にはかなり申し訳ないと思い
ました・・・。

toshikok様の場合は披露宴も2時くらいには終わるでしょうし、朝は早い
ですが、その日に帰るゲストにとってはその方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
amaoto_aさんのおっしゃるとおり、朝早いと遠方の方の
お車代や宿泊費の準備がかなり必要になりますよね。
遠方の親戚や友人がけっこういるため、けっこう費用が
かかってしまいそうです。(飛行機代や新幹線代、宿泊費)
そういうことも考えて、再度検討しようと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/03/29 20:49

いいと思います。


ナイトウェディングよりは絶対にいいと思います。

しかし問題は二次会。
二次会を夜に予定しているなら、その時間は考えてしまいますね。
二次会の欠席率が高くなりそうです。

二次会はなくて、披露宴に呼びたい人は全部呼んでしまう。
又は2時半くらいから「ティーパーティ」っぽい二次会をして終わるという形なら、問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
なるほど、二次会のことまで考えていませんでした。。。
夜に二次会をすると欠席率は高くなりそうですね。
朝早く式をして、夜に二次会。。。疲れそうですね。次の日は
平日ですし。
またよく考えて再検討したいと思います。
neiさんありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 20:44

土曜日なら「ウッ・・・」と思いますが、日曜なら平気です


週休2日な生活だったので
それより遠方の人は前泊が必要ですからあまり問題ではなく、なにげに友人等の女性ゲストが辛いですよね
移動に1時間かかると、美容院は8時前に予約
時間外の請求されたり、店がみつからなかったり・・・
なので、可能なら式は「希望者」だと嬉しいです
最近は全員に出席してもらうことが多いですよね

披露宴は、お腹が減る時間ですからバッチリです
15:00披露宴とかの方が、正直困ります・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
やっぱり、女性ゲストは辛いですよね。美容院8時前・・・
しかも時間外の請求や店を探させてしまう事などを考えると、
ゲストの女性に申し訳ないです。私も同じ立場だと少し
迷惑だなぁと思っちゃいそうですし。
やっぱり少しでも負担にならないようにしたいので再検討しようと
思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/03/29 20:41

ご結婚おめでとうございます♪


わたしは昨年の秋に結婚式を挙げました。
挙式は11時からでしたが
移動などがあったため集合は10時でした。
遠方からのゲストたちには
前日から宿泊していただき、
朝のんびりと用意してもらいました。

ゲストの割合がどのようなものなのか存じませんが
もしわたしが招かれた場合には髪のセットに悩みます。

ベストシーズンといわれている秋に結婚式ができて
とても幸せでしたが今思えばクリスマスや桜といった
シーズンをテーマにできる季節もよかったなと思います。

とりあえずはご両親に相談されてみてはいかがでしょうか?
長い人生経験から貴重なアドバイスをいただけるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
i-am-poohさんは、昨年の秋にご結婚されたんですね~☆
おめでとうございます☆

i-am-poohさんのおっしゃるとおり、女性の方は髪のセットが
あるので悩ませてしまいそうですね。。準備もあるし。
とりあえず両親などにも相談して再検討してみます☆
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 20:35

婚礼のスナップ写真のカメラマンとして時々ホテルでの婚礼に立ち会いますが、10時挙式・11時披露宴と言うのは普通にあります。


ただ、遠方から出席される方がおられるようでしたら、前日泊の手配とか、着付けの手配などが必要になるかとは思います。
お開きも早くなるので、二次会も余裕を持って開けるし、特に日曜なら翌日はお仕事と言う方も多いと思いますので、早めに家に帰ってゆっくりできるので良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
なるほど、10時挙式・11時披露宴と言うのは普通にあるんですねー。
やはり朝早くだと、前日泊の手配などが必要になりますね。
遠方の方のことをよく考え再検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!