アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が聴力に問題を持っています。知人の又知り合いから、米国製の22米ドル程度の集音器(耳の中に入る超小型)を貰い、一度も使わずに数年間置いておいて、最近、使おうとして新しい電池を買って試した所、一度は使えたのですが、すぐに機能しなくなってしまいました。

しかし日本の取扱い代理店、販売店、アフターサービスについても、それを製造している元の会社のHPには掲載がなく、修理に出すのも不可能な模様です。

本人は既に何度か補聴器店で説明を聞いた経験もあり、何十万もする補聴器までは要らないと考えており、再度、同程度の集音器を何処かで購入したいと言っています。ネット上で購入すると、不良品だったり、購入後すぐに機能しなくなった時に不便なので、店頭で購入したいと考えているのです。

一般的な補聴器を扱っている場所だと、高額なものしかないので、この程度の安価で手ごろな集音器を販売している場所というのが何処(どういう種類の業種のお店)なのか、ご存知な方、是非とも教えて下さい。

A 回答 (3件)

補聴器使用歴20年以上になります。



既製品の補聴器は数万円で買えます。
メガネ屋とか補聴器専門店とかでも既成品は扱っています。
家電量販店にもあります。

補聴器は耳穴に入れて使用するタイプと、耳にかけるタイプと、
ポケットに入れてイアフォンを耳に入れるタイプがあります。
耳穴式は、既成品が耳穴形状にフィットすればいいですが、
合わない場合は、ハウリングしたり雑音が入ったり外れてしまったりします。
また、既成品は補正できる音域が限られていますから、使用者の不都合に
合わない場合もあります。


高価な補聴器は耳穴式のあつらえです。
耳かけタイプなら数万円で買えて、耳穴形状も関係ありません。

補聴器の購入は専門の技術者のいる専門店がいいです。
聴力検査をしてくれて、使用環境や生活パターンに応じた機種を
いろいろ紹介してくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

数万円も補聴器にかけたくないという価値観を本人が持っているため、対面店に何度か相談に行っても結局、購入しませんでした。

結果的に大型家電店で二千円台のものを見つけることが出来ました。

お礼日時:2009/03/23 08:17

よく新聞の広告とかに載っている、オムロンのイヤーメイトとか集音器、補聴器軽度で検索すれば、何点か見つかると思います。


対面式の販売は、どうしても高価なものになりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

大型家電店のネットショップで2千円台のものを見つけ、それを店頭で取り寄せてもらうように交渉し、今週末には入荷し、一度、商品を直接、見てから購入できることになりました。

お礼日時:2009/03/23 08:13

どうしても店頭・対面販売で…ということであれば介護用品・用具店でしょう


補聴器専門店じゃなくて電動ベッドとか防水シーツやオムツなんか売ってるところですね

あるいは近在にオムロンとかのメーカーのショールーム的なものがあればそちらへ、
またあるいは意外とデパートにありそうな気がする。若者離れで高齢顧客をだいじにということで…

デパートや家電店で「こういうものを取り寄せてもらいたい」という買い物のしかたも可能でしょう。



ところで店頭販売であろうと通販であろうと、衛生上の理由ということで「使ってみたが自分には合わなかった」という理由で返品はできないわけですね。
通販で困るのは「すぐ壊れ、ネットショップに文句言ったがラチがあかない」という場合のみ。

しかし有名なメーカーの直販サイトであれば初期不良のばあい迅速な交換や返品は可能だろうし、
ネットショップの類でもそうそうドロンを決め込むようなところもないのではないかと…

福祉用具店なんかでも店頭にそろえてあるのは消耗品と、よほどふだんから需要のあるものくらいで
そういう雑多な小物はどっちみち取り寄せという場合が多そうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました

お礼日時:2009/03/23 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!