プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生協などのブロッコリーは冷蔵庫で何日くらい持ちますか?袋に密閉されている場合としてお願いします。

A 回答 (4件)

「持ち」の意味にもよりますが、新鮮な物なら1週間位は美味しく食べられます。

ただ、問題は栄養素の消耗です。ブロッコリーはビタミンや鉄分が豊富な野菜と言われていますから、せっかくの利点を生かすため、少しずつ使う予定ならば早目に冷凍してしまうのが理想だと思います。

私はクレハの「レンジでつくる温野菜」で加熱してから冷凍しています。大きな株ですと3回程度に分けなければなりませんけれど(丸型使用の場合)、でもこれは便利ですよ。メーカーの説明によれば茹でた場合よりも栄養の残存率がいいようですし、何より早くて楽チンです。

クレライフ | レンジでつくる温野菜
http://kurelife.jp/product/renge_07.html
    • 0
この回答へのお礼

回答、参考URL有難うございました。後でじっくり研究してみます。
栄養素、気になりますが、かなり難しいところですね。

No.2のGletscherです。

電子レンジはやったことがありませんが、表面を熱湯で処理することで、表面の雑菌を殺す役目もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

重ねて有難うございます。レンジは、よくなさそうなので辞めておきます。

私は自分の畑で作っていますが、収穫時期に一度にたくさん採れてしまいます。

ですから、分けて熱湯で1分ほどサッと茹でて冷蔵庫で保存しています。
長期間保存する時は冷凍しています。
冷蔵で2週間、冷凍で2~3ヶ月くらいと思います。
生のままなら2~3日と思った方が良いでしょうね。
スーパーで売られる時には、すでに収穫から2~3日過ぎていますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。2週間は大丈夫なのですね。いい意味で予想が外れました。重ねて申し訳ありませんが、鍋でゆでる手間を省こうと
電子レンジで1~2分という方法はいけませんか?
お話大変参考になりました。

うちの場合ですが、1週間くらいは色が変わらずに持ってますよ(*⌒∇⌒*)

大量に買った場合は、硬めに茹でて冷凍保存しています☆
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。1週間、大丈夫ですよね。冷凍とは、なるほど・・・・意外と長持ちするので安心しました。