アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エッセイと随筆の違いってなんですか?同じですか?
随筆のほうが難しそうな感じはしますけど・・

A 回答 (3件)

エッセイを日本語にすると、随筆となりますので


意味合い的には同じものと思われます。

他には、

小説 = ノベル(novel)
書評 = ブックレビュー(book review)
日記 = ダイアリー(diary)
評論 = コラム(column)
詩 = ポエム(poem)

などがありますね。基本的に意味合いとしては同じです。
日記というのは日記文学のことで、ユリウス・カエサル
(ジュリアス・シーザー)の『ガリア戦記』などを指しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意味としては同じなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 14:06

山の中の山中で、一人の武士の侍が、馬から落ちて落馬して、足の骨おり骨折し、家で休んで休養し、暇なのでエッセイの随筆読んで読書した。

    • good
    • 0

まあ、一般的には「エッセイ」と「随筆」とは同じなのですが、


Bacons: Essaysとなると「ベーコン論文集」、R.W.Emerson:Essays: First Series は「エマソン論文集(上)」となるように、Essaysとなると随筆とは多少ずれる部分も出て来ます。(尚、「随想集」「随感集」等の訳語もあります)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す