プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、機械設計の仕事に興味を持っているものです。
設計者を職業選択の候補のひとつにしています。

そこで質問ですが、機械設計の設計者になるには、どのような資格・勉強をすればいいのでしょうか?

また、機械工学はつぶしのきく分野のようですが、他にどのような職種があるんですか?

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

>ただ、僕は27歳なので、今から大学へ行くのは難しいでしょう。

ちなみに機械のことは全く素人です。
機械設計を本当にやりたければ、諦めないで下さい。派遣のCADオペレータで入れば、最近は正社員も仕事を丸投げなので設計自体はがんばれば学べます。当然それなりに勉強は必要です。そこでがんばってスキルをあげられれば大学を出ている必要はありませんし、次につながると思います。

ただ職を獲やすいのではないかという理由で機械設計であれば、個人的にはお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

正直なところ、機械設計については素人なんですが、組み込み系SEと関係あるということで、興味を持った次第です。
機械設計の設計者だと、手に職をつけて長く働いていけるというご意見があったので。

my3027さん、二度もご回答いただき、ありがとうございました。
元気で頑張ってください。

最もオーソドックスなのは大学の機械工学科を出て、メーカーに入る事です。

資格は特に必要ありません。基本的な材料力学、機械力学、流体力学、熱力学がわかっていて、CAD演習等で覚えたJIS製図が出来ればCAD機種が変わってもそれは慣れです。

最近は派遣の方で3D-CADオペレータの募集が多いようですが、あれは設計者ではありません。設計者は製品仕様を実現する為の壊れにくい機構を如何に安く納期通り入るよう設計するかが仕事です。他部門のとの調整や品質管理の知識も先々必要になってくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
経験者の方のご意見をいただけて嬉しいです。

ただ、僕は27歳なので、今から大学へ行くのは難しいでしょう。
ちなみに機械のことは全く素人です。
この不景気に困ってしまいました・・・。

my3027さん、お忙しい中ありがとうございました。