アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土木工学科より機械工学科の方が就職強いというのは、機械工学科の方が広い業種を受けられるからたくさんエントリーできるということですか?土木工学科は建設業界だけ30社、機械工学科は色んな業界100社受けられるならそりゃ機械工学科有利ですが、土木工学科は建設業界だけ30社、機械工学科は色んな業界30社受けるなら、受ける数同じだから変わらなくないですか?

A 回答 (5件)

不景気で30連敗となったとき後が有るのと無いのでは、有る方がいい。

• 0

鋼の橋を建設業社が造ってると思ってるんでしょ。

本四連絡橋とか羽田D滑走路の南側とかそういうのは鋼メーカーの仕事。受注額で比較したら機械部門よりは大きいんじゃないのかねぇ。まともに勝負してますねぇ。建設業者はコンクリート構造を造るんです。
    • 0
この回答へのお礼

全てのメーカーは100%全部機械の仕事しかありませんだなんて言ってないし、鋼の橋も100%全員建設会社しか関わってないだなんて思ってませ〜んw

そりゃ少しは土木業界の仕事もありますし、材料メーカーの仕事もありますよ。
機械メーカーの大半は機械工学科や電気電子工学科採用だと言っているだけです。
あとあなたが回答すると重くなって教えてgoo落ちるんですよね、なんででしょう。

No.3 です。

メーカーってやっぱりわかってないねぇ。JFEグループ,新日鐵グループ,住友金属,横河ブリッジ,IHI,川崎重工,三菱重工,などなど機械系の大手はすべて土木の仕事もしている。銀行が文系?やっぱりわかってないねぇ。商社も文系だと思ってるでしょ。わかってないねぇ。高校生じゃ無理かぁ。
    • 0

土木が建設業だけ? しかもたったの30社?なんで?どこをカウントしたんだか。

他にも,メーカー・コンサル(5部門以上ある)・地方や国家公務員・商社・独立行政法人・公社公団・電気ガス会社・通信(NTT等)・私鉄やJR・空港・高速道路会社・建設材料会社・プラント会社・銀行・商事会社・保険会社・銀行・造船会社・学協会・国や私立公立企業研究所・・・ほぼ無数あるけど。
    • 0
この回答へのお礼

いやメーカーとかは機械工学科とか電気電子工学科に負けるし、銀行とかは文系就職だから倍率がえぐいですよ。

まともに勝負できる業界ということです。

土木のほうが間口が広いのでエントリーする人が多いんでしょう。

• 0