プロが教えるわが家の防犯対策術!

iTunesのメニュー画面で、「ライブラリ」に
「My Music」フォルダの中にある「iTune」というフォルダをドラッグすれば復元できると聞いたのですが……

確かに音楽ファイル自体も「iTunes」フォルダの中に入っているので
ドラッグすればライブラリにも表示され、再生もできました。
でも、「追加日」「再生回数」などといった細かな曲の情報までもはコピーされませんでした。
いくつか似たような質問を拝見したのですが、どうもそういう細かな情報は「iTunes Music Library」に保存されていて、それをライブラリに移動させれば「再生回数」などといった情報も復元される…というのがわかりました。

でも、私の「iTunes」フォルダの中にも「iTunes Music Library」というファイルは存在しているのに、なぜか情報が復元されません。

あんまり知識がないためどこか間違っているところがあるかもしれません;
よかったらそういう細かな情報も復元させる方法を教えてください!

A 回答 (1件)

iTunesフォルダ直下に、itunes music library(拡張子.xml)とitunes Libraries(拡張子.itl)というファイルがあって、この中に情報が保存されているのは間違いありません。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=9 …

これらが1つしかない場合は、これらが今のiTunesと関連付いて使用されており、現在のライブラリーの情報を保存していることになります。
ドラッグしてiTunesに取り込んだ時点で上書きされて、過去のものが消えている可能性があります。

特に、iTunes Libraries.itlが重要で、バックアップされていたら、そのコピーを上書きしたら良いのですが・・。

ないとなると、過去にバージョンアップされた時点のitlファイルのバックアップファイルが、自動的に「Previous iTunes Libraries」というフォルダの中に日付付きのファイルとしてありませんか?

あれば、その時点の状況で良ければ、(今のiTunes Library.itlを別にバックアップコピーした上で)、このファイルのコピーの日付を「名前の変更」で消して、現用のitlファイルに上書きしてみたらいかがですか。
    • 2
この回答へのお礼

できました!丁寧な回答ありがとうございます…!
わわ、iTunesの公式サイトにもライブラリの説明があったんですね……お手数掛けて本当に申し訳ありません;;
やっぱり予めバックアップは取っておくべきなんですね。もっとちゃんと勉強します。
ほんとうにありがとうございました!