プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2TBのHDDに音楽ファイル(MP3)を保存していますが、このバックアップを別の2TB以上のHDDにとるための最速、最善の方法を教えてください。
エクスプローラによる通常COPY(途中でハングした場合COPYりやりなおし箇所が不明になる)
マッハCopy(エクスプローラより少しは早いのか?同上)
TreuImage等バックアップソフトによりいったん圧縮後、復元(圧縮ファイルを一時おく大容量HDDが必要)
まるごとCopyソフトを使う(使用経験なし)
等々になるかと思いますが、2TBだとどのくらい時間がかかるのでしょうか。実際に行った方等のお話をお聞かせください。
Windows7(SP1) CPU(Core i4770)RAM(8Gb)HDD接続方法(eSATA/SATA/USB3.0)

A 回答 (7件)

バックアップ ですよね。


バックアップは「その都度2TBのディスクを丸ごとコピーする。」
とは考えません。
差分 (増えた分)だけコピーすればいいのです。もちろん最初の1回は全部コピーですけど。

「シンクロソフト」
で検索すればフリーでたくさんあります。
私はRealThink
というのを使ってます。

バックアップにはタイミングがあるでしょう。週1とか毎晩とか、そうすると、その間のトラブルは回避できないですよね。
その気になればシンクロソフトなら1時間に1回 でもバックアップできるんです。 差分だけだからデーター料が少ないからですね。

※あくまでコピーで行きたいなら
PartationMagic(フリー)で
DiskCopy, またはPartationCopy にすればWindows起動前のDOSレベルでコピーが出来ます。
時間。。。。30分ぐらいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり毎回2TBのCOPYをすることはありません。
月毎分追加なので追加分は通常のCopyでいいと思っています。
まず2Tbの複製をしておきたいと思っています。1.7Tbくらい使用しています。前に500Gb程度の通常CopyをSATA接続でしたら3時間以上かかったので、2TBでは相当の時間を覚悟しなければと思っていました。
TreuImageもよく使いますが、250GくらいのOSバックアップでも1時間以上かかります。
そこで少しでも短縮できる方法を模索していたのです。
DiskCopy,PartationCopy 等のまるごとCopyソフトって2Tbでも30分くらいでゆけそうですか?
そのくらいですむならぜひそれを使いたいですね。

お礼日時:2014/02/26 09:30

>FireFileCopyの説明を読むと、「単一HDD内では早いが、異なるHDD間だとエクスプローラの方が早い場合がある」とありましたがどうなんでしょうか



実際に試してみました。2TBのHDから1TBのHDへCD5枚分の音楽データの転送をやって見ると、所要時間は5秒程度でしたよ。一枚600メガ程度とすれば3GBを転送したことになります。すると1TB転送には1,700秒、30分弱ということになりますね。これでは遅いでしょうか。私には結構早いと思いますが・・・。エクスプローラではとてもこんなスピードは出ない筈です。

音楽データは短いものでも6メガくらはあり、ファイルサイズが大きいのでこのソフトの得意とする転送だと思いますよ。これがメールのファイルだと数百バイトのファイルが何十万個もあるというようなことになりますから或いはエクスプローラと大して変りないスピードになってしまう可能性はありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1TB30分弱とすればかなり早いですね。
試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/26 17:00

>それでも大量Copyのときにハングしたりソフトによってはメモリー不足と出るのはどうしてなんでしょうね。



詳しい事は解りませんが、Microsoftによるとそういう事は無いみたいな表現ですよね。
仮想メモリも大量に使っているようですし、メインメモリのデータを解放して空きにする動作が必要みたいなので、大量に扱うとCPUが処理しきれないのか、デバイスがHDDだからなのか?

アプリの作りにも関係するようですし、
速度に関係ないなら、メモリ解放ソフトを使えば良いかもでしれません。
メモリが90%の時に何40%解放する とか指定できる物があります。解放する値が大きすぎると詳しい事は省きますがだめです。

メモリの掃除屋さん が良いかもです。
使ってみてください。 効果は見られるはずです。
https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%A1%E3%83%A2%E …
    • good
    • 0

ドライブを丸ごとコピーするのでしたら、MiniTool Partition Wizard(

http://www.forest.impress.co.jp/library/software … )やEASEUS Partition Master( http://www.forest.impress.co.jp/library/software … )のようなパーテーションツールやEASEUS Disk Copy( http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/ … )やCopyDrive( http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/hdcd5/ )のような専用ツールを使用するほうが早いです。
 エクスプローラーのようなファイルマネージャーだと、MFTなどインデックスを作成しながらになりますが、パーテショニングツールやドライブコピーだとセレクタ単位でコピーするなど動作が単純ですから。
 それでも、コピーする前にPerfextDisk( https://www.netjapan.co.jp/e/product/storage/PFD/ )などでデフラグしておいたほうが良いですね。

 実際のコピー時間はわかりません。記憶にないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なツールがあるんですね。いくつか試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/26 16:58

今の規格はSATAIIIですよね? まるごとコピーするソフトが良いと思います。


転送速度xデータ量+αで計算してみると?SATAIIIの実効転送速度 - 4.8Gb/s (600MB/s)
しかしHDDの転送速度が足を引っ張るし、空きメモリを使い切ると転送速度がおちる。

ハングアップするのはメインメモリが足りないからなのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに最新のHDDはSATA3ですが、手持ちのはまだ2のものが多く、残念ながら3の恩恵は受けられません。
メモリーは8G(64Bit)つんでいるので、不足はないと思うのですが、それでも大量Copyのときにハングしたりソフトによってはメモリー不足と出るのはどうしてなんでしょうね。

お礼日時:2014/02/26 12:17

これdo台 Hi-Speed PRO


http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-copy/kd …
高いですけどこれなら高速で丸コピーできます。

また、これdo台 Hi-Speed PROほど早くないですけどコピー機能のあるHDDスタンドを使えばPCを使わずにHDDのコピーが出来ます。
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?ii …
http://www.marshal-no1.jp/products/MAL-4535SBKU3 …
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-copy/cr …
など・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hi-Speed PROは魅力ありますねぇ!でもちょっと高い!
PCRESのCROS2EU3CP6G等の方なら買ってもまあまあかなという感じですね。検討してみます。

お礼日時:2014/02/26 12:00

FireFileCopy というフリーウェアがあります。

窓の社でダウンロードできます。これはキャッシュの空き分全部をIOバッファーとして用い、データを一挙に移すことができるという素晴らしい機能を持っており、驚くほどのスピードでファイルの転送が完了します。小さなファイルでは大した差は出ませんかテラバイトクラスのデータの転送になるとその威力がじゅうぶんに発揮できます。是非試して見て下さい。私はいつもこれで画像データなどの転送を行なっています。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
FireFileCopyの説明を読むと、「単一HDD内では早いが、異なるHDD間だとエクスプローラの方が早い場合がある」とありましたがどうなんでしょうか

お礼日時:2014/02/26 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!