アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽CDでときどきアーティストのPVや特典映像が入っているものや、パソコンで再生すると、自動再生でビデオクリップが流れるといったものがあります。こういったCDのバックアップをとりたいのですが、通常の音楽CDのバックアップのようにCD-Rを使用し、パソコンのコピーソフトにてコピーすると、音楽ファイルのみコピーされ、映像やその他のファイルなどはなどはコピーされません。

コピーソフトは、「Sonic DigitalMedia LE」を使用しています。

CD-RWでバックアップを行うと、なぜか映像などもコピーされ完全なバックアップがとれるのですが、最近はCD-RWの需要が減り電気屋などでもあまり見かけませんし、50枚入りなどのお徳用のパックも見当たらないので、CD-RWを買うにも価格が高く困っております。

CD-Rで完全なバックアップがとれればよいのですが、誰かよい方法、もしくは最適なコピーソフトをご存じないでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#2です


フリーではImgburnかも
(使用した事ないのですが)
http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html

ImgBurnの「イメージファイルをディスクから作成」とは
http://imgburn.jugem.jp/?eid=48
    • good
    • 0

#1です。



普通のライティングソフトであれば、「ディスクコピー」でCD-Rの一切合財がそのまままるごとコピーできるはずです。これはメディアがCD-RであろうとCD-RWであろうと同じはずです。

これが出来ないとなると、LE版はなんらかの特殊な制限がかかっているのかも知れません(いやぁ、実際よくわかりませんね)。おっしゃるように他のライティングソフトを試したほうが良さそうです。

ライティングソフトは今はなかなか難しい時代ですが、やっぱ#2さん推薦のImgBurnが今は一番良さそうに思います(実は使い始めたところです)。後で勧められたExact Audio Copy は(やったことはないのですが)作られるCDイメージが「CUE + WAV 」ですので、CD-EXTRAのバックアップはできないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

panacft7のところで申しましたが、CD Manipulatorというフリーソフトを見つけ、無事に自己解決することができました。

そこでも書きましたが、やはりイメージファイルの作成が関係していると思います。


おそらく(勘ですが…。)

それまで使用していたコピーソフトのコピーの方式では、CDの内容をそのままコピーして書き込みを行うのですが、CD-EXTRAに関しては、オーディオファイルとムービーファイルなど(EXTRA部分)の間に空白の部分があります。
そして、CD-Rにそのまま内容をコピーしていく過程で、オーディオファイルの書き込みが終わり、空白を挟んで、もう一度EXTRA部分を書き込もうとすると、CD-Rは一度しか書き込みが出来ないため、空白を挟んだ時点で書き込みが終了し、EXTRA部分まで書き込みを行うことが出来なかったのではないかと思います。

それなら何度も書き込みの行えるCD-RWで、空白を挟んでEXTRA部分を書き込みできたことにも納得がいきます。

またイメージファイルの作成なら、空白に関係なく全体のイメージをそのまままとめて書き込むため、書き込みが一度きりのCD-Rでもバックアップを作成することが出来たのかも知れません。
ちなみに、こちらの方法で作成した際には、EXTRA部分との間に空白はありませんでした。


専門家ではないので、色々試してみた結果からのただの勘ですが、この方法で無事に作成できるようなので、有効的に使っていきたいと思います。

この度はいろいろお調べいただいてありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 01:47

追記(もう1つ・・これも未使用)



キューシート+WAVのCDイメージを作成
Exact Audio Copy
http://ringonoki.net/tool/encoder/eac.php

日本語化パッチを適用する
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/nihonngoka/ …

その他で詳しく書いてるサイト(CD-R実験室)
掲示板もあり・・・
http://homepage2.nifty.com/yss/eac/eac3.htm

関係ない話ですが
>映像(PVやビデオクリップ)付きの音楽CD
映像を取り出したいなら
エクスプローラから開くと
QuickTime方式やWMP方式のファイルが見つかるかも
有ればドロップしてコピー出来ます

>自動再生でビデオクリップが流れるといったものがあります
自動止めるならShiftボタン押したまま
ドライブにCDを挿入します(読み終了するまで)
で、エクスプローラから探します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。

panacft7さんが仰られていた、イメージファイルの作成というのが引っかかったので、自分でフリーのコピーソフトを探したところ、CD Manipulatorというソフトが見つかり、試してみたところ、CD-RでCD-EXTRAの完全なバックアップを作成することが出来ました。

やはり、イメージファイルの作成がキーなのかも知れません。

ヒントをいただき、無事に解決することが出来ました。
また、フリーソフトを探していただいた他、色々と参考になる事を調べていただき有難うございました。

お礼日時:2009/11/08 01:18

No.1さんのURLで画像見たら



[コピー] タブ
ディスクイメージファイルの作成でどうですか
(イメージをHDDに保存し、ディスクにイメージを書き込む)

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。

その方法で試してみようと思ったのですが、アップグレードしないと使えないようでした。
現在使っているコピーソフト「Sonic DigitalMedia LE」はパソコンを購入した時にもとから付いていたものですが、最初は基本的な機能のみで、上記の方法など拡張機能を使う為には、完全版を購入しアップグレードしないといけないようです。

調べたところ、完全版はかなり高額なのでまだ試していません。

他にディスクイメージファイルの作成が出来そうなフリーのコピーソフトなどはご存知ありませんか?

補足日時:2009/11/05 01:11
    • good
    • 0

そのソフトは持っていないので、こんなページを見ているんですが、


http://www.sonicjapan.co.jp/digitalmedia/outline …

「コピー」タブの「ディスクコピー」でできませんか?
「バックアップ」タブの中はよくわかりませんが・・。

CD-RもCD-RWも方法は同じはずですよ。

この回答への補足

わざわざ調べていただきありがとうございます。

「コピー」タブの「ディスクコピー」で、ビデオクリップなどの付いていない通常の音楽CDは問題無くコピー出来ます。
もちろんCD-R、CD-RWの両方で可能です。

しかし、映像付きの音楽CD(CD-EXTRA)を、この方法でコピーしようとすると、CD-Rを使用した場合では音楽のみコピーされ、映像などはコピーされませんでした。
ですが、何故かCD-RWでは問題なくコピー出来てしまいます。


ちなみに「バックアップ」タブは使用した事がありませんが、おそらくPCのフルシステムバックアップをとるなど、用途が違ってくると思います。

補足日時:2009/11/04 02:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!