プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、taiko7です。
早速質問ですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1304697
の質問と同様にsonic stage(以後SS) が起動しなくなってしまいました。Verは1.5でしたが再インストールしても駄目だったので、ver.3.0にアップデートしたのですが全く同じ症状が起きてしまいます。データベースの修復、初期化も同様に出来ませんでした。それとWindows Updateもしましたがやはり直りません。解決ほうがあれば教えてください>< よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>システムの復元かそれ以外の方法で治るのでしょうか?



『システムの復元』は、止めましょう。復元されるファイルは限られていて、必ずしも期待通りに復元されるわけではありません。
Windowsの『再インストール』や『リカバリー』の前に、重要なデータをバックアップしたい時に使用するくらいのつもりでいないと、時に、痛い目に会うことになります。

>レジストリを削除してしまったかもしれません。

なら、"SonicStage"を再インストールして見ると良いかもしれません。

『SonicStage バックアップツール』が起動できるなら、再インストールの前に、現在のデータベースと著作権情報ファイルをバックアップしておきます。

『SonicStage バックアップツール』が起動できない時には、録音済みの曲の再生は、最悪の場合、諦めるしかないかもしれませんが、ダメ元で、

"C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Sony Corporation\SonicStage\Packages"フォルダに有るデータベースファイル("MtData.mdb")と曲データ(".omg")、

"C:\Program Files\Common Files\Sony Shared\OpenMG"フォルダ以下の全フォルダとファイル(このフォルダの"Procfile"フォルダ以下に著作権情報ファイル".opf"が保存されています)

をどこか別の所にバックアップしておいて、再インストール後に書き戻せば、ひょっとしたら、再生できるかもしれません。(私は、こまめにバックアップを取っているので、この手のトラブルの時には、バックアップを復元するだけで大概は解決するので、この方法で再生可能になるかどうかの保証は出来ません。)
    • good
    • 0

最近、SonyのページをチェックしたらVer3.1が出てましたよ。

たぶんだめだとは思いますが、一応試してみたらどうですか?(もう試しているかもしれませんが。)

参考URL:http://www.sony.jp/support/p-audio/contents/down …
    • good
    • 0

私の友達は、Windowsのレジストリをいじったら動かなくなったといっていました。

最近、何かプログラムをインストールしたりしませんでしたか?

この回答への補足

最近、Ad-aware でスキャンしたのでその時にレジストリを削除してしまったかもしれません。システムの復元かそれ以外の方法で治るのでしょうか?

補足日時:2005/04/12 17:22
    • good
    • 0

私は、"SonicStage 2.3"なので、"ver.3.0"では違うかもしれませんが・・・、



デフォルトの設定のままですと、"C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Sony Corporation\SonicStage\Packages"フォルダの"MtData.mdb"がデータベースファイルですが、同じフォルダに"MtData1.mdb"・"MtData2.mdb"というファイルはありませんか?(何度も、"SonicStage"を起動していれば、"MtData1.mdb"~"MtData5.mdb"まであると思います。)

もし、"MtData○.mdb"ファイルがあれば、それが"SonicStage"を終了するたびに作成された、データベースのバックアップですから、
"MtData.mdb"も含めてすべての"MtData○.mdb"ファイルをどこか別のフォルダにコピーしておきます。(←修復できなかった時に、元に戻すため)

"C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Sony Corporation\SonicStage\Packages"フォルダの"MtData.mdb"を削除して、最も『更新日時』の新しい"MtData○.mdb"のファイル名を"MtData.mdb"に変更します。

その後、"SonicStage"を起動してみてください。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。ですが回答してもらった通りにしても起動できませんでした。「データベースの復元は出来ませんでした。」の後に「データベースを初期化します。」と出ます。その度に新しい"MtData.mdb○"と"Old○"というフォルダ(更にフォルダの中には普通の"MtData.mdb"が入っていました。)
が出来てしまいます。思いきって
"C:\DocumentsandSettings\AllUsers\Application Data\SonyCorporation\SonicStage"
を別のフォルダにコピーしたのですが元に戻ってしまいます。"Old○"というフォルダが怪しいと思うのですが・・・

補足日時:2005/04/11 16:52
    • good
    • 0

まったく違うかもしれませんが、私は↓のトラブルに見舞われたので・・・。



『VAIO サポート:Microsoft Windows のセキュリティ更新プログラム MS04-032(KB840987)による音楽再生ソフトウェアトラブルのお知らせ(2005/02/04)』
http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2004/10 …

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2004/10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ですが、そのトラブルの可能性もあるのでwindows update を今日したのでそっちのほうは大丈夫だと思います。(駄目だったのですが○| ̄|_)
それと同じトラブルの質問はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=840323
でした本当にすみません><

お礼日時:2005/04/10 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!