プロが教えるわが家の防犯対策術!

shuriken pro3を使っていて、パソコンを買い換えました。
アカウントやアドレス帳やメールの内容をそのまま引き継ぎたかったので、JUSTDYSTEMのホームページを見てバックアップをMOに取りました。

で、新パソになってみたら、ディスクはあるのですがシリアルナンバーがわからなくなってしまったので、とりあえず4を買う前に、HPから試用版をDLしました。

そして書いてあるとおりにリストアしようとしたら、できないんです。
「リストア元フォルダが不適切です。指定したフォルダにはバックアップデータが保存されていません」と出てしまいます。
フォルダを開けてみると、「Account1」というフォルダがあり、その中にはinbox, templateなどいろいろなファイルがあるんですけど。

どこが間違ってるのでしょうか、教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

連続で失礼します。

冷静に考えたら、単に、「バックアップフォルダの指定を間違えていた」ということはありませんか?

上の状況からすると、バックアップフォルダとして、
「なんとか¥なんとか¥MailBox」を指定していませんか?
多分、最後の MailBox のひとつ上までを指定すればOKだと思います。
    • 0

私はMOを使ったことがないので自信がありませんが

MOにバックアップされたデータはファイル属性が「読み取り専用」になっていませんか。
そうであればそのままではリストアできませんので ANo.1さんの説明のように一旦HDDにコピーしてそのファイルの属性が「読み取り専用」になっていましたら Explore 等で読み取り可能に戻してからリストアして見てください。
    • 0
この回答へのお礼

お二人の助言で解決しました。確かに読み取り専用になっていたのでチェックをはずし、mailboxの1つ前のところまでを指定したら、MOから読み込めました。ほんっっとうに助かりました。ありがとうございます!!!

バックアップとリストアのバージョン違いが問題になるかもしれませんが……

まず、バックアップしたデータを、ハードディスクのどこかのフォルダにコピーした後、同じように試してみてください。

だめなら、(ちょっと危険な方法ですが)
・shuriken Pro を終了
・shuriken ユーザー管理ツールを起動
・自分のアカウント(特に指定がなければ、(名前なし))をクリック
・「変更」ボタンをクリック
・「データ保存先フォルダ」を確認する。
・ユーザー管理ツールは終了させる
・上で確認した「データ保存先フォルダ」にバックアップしたファイルを丸ごとコピーする。(これは、Acoun1 というフォルダから見ると、2階層上です。MailBox や Backup や、Signs というフォルダが見える階層でコピーします)
・その後、Shuriken Pro を起動。
・ツール→データ修復→フォルダ一覧

で、使えるようになるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お二人の助言で解決しました。確かに読み取り専用になっていたのでチェックをはずし、mailboxの1つ前のところまでを指定したら、MOから読み込めました。ほんっっとうに助かりました。ありがとうございます!!!