アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「Thunderbird」と「Atok17」の2個のフォルダを指定フォルダとして正常にバックアップをしたが、リカバリ後に復元ができませんでした。(なお、「Outlook Express」や「InternetExplorer」はもちろん、指定フォルダでも「マイドキュメント」は正常に復元できています。)

バックアップを取ったと時の2個のフォルダは、システムトーク社の電話での指示通りのパスで、以下のとおりです。
C:documents & Setting\個人名\Application Data\Thunderbird
C:documents & Setting\個人名\Application Data\Atok17

復元後の各フォルダ内を見ると、ファイルは存在しているが、ソフトと関連づけられていないのか読めません。

Q1.存在しているファイルの内容、主にアドレス帳とメールを、ソフトと関連づけるか、何か別の方法でもよいので読み込む方法はないでしょうか。

Q2.システムトークの社の指示では、「Thunderbird」と「Atok17」の2個のフォルダを指定すれば全部バックアップできるとのことでした。が、「koredakewa」のマニュアルの「Outlook Express」バックアップの例では自分でサブフォルダを作成するように書いてあります。「Thunderbird」の場合でも、自分でサブフォルダを作成しなければならなかったのではないでしょうか?どなたか、「Thunderbird」でサブフォルダを作成してバックアップと復元に成功した方があったら教えてください。

■OSやソフトのバージョン
・Windows XP Professionalはコンピュータ本体と一緒に買った物で、購入時SP2の状態で「koredakewa」をインストールしました。今回リカバリするとき気づいたのですが、リカバリディスクはなぜかSP3が付いていて、コンピュータメーカーに問い合わせたがSP3を入れて問題がないと言われたので、ヴァージョンが変わると思いましたが仕方なくそれをインストールし、その後koredakewaを再インストールして復元しています。
・「Thunderbird」は、リカバリ後にダウンロードしたところ、見た目がかなり変わっていて、リカバリ前のVerと変わっている可能性がありますが、リカバリ前のVerをメモしておかなかったため確認はできていません。リカバリ後のVer.は3.0.1です。
・一太郎とAtokに関しては、2004のままで、リカバリ前後で変更はありません。

よろしくお願い申しあげます。

A 回答 (2件)

>C:documents & Setting\個人名\Application Data\Thunderbird

>C:documents & Setting\個人名\Application Data\Atok17

koredakewaは全く知りません。
Aplication Dataフォルダ以下は、アプリケーションの設定データを保存しているフォルダが置かれるのが一般的です。

上記のバックアップした各フォルダの元フォルダは別途あるのでしょうか?もう復元?に使用されたのでしょうか?
できればバックアップされたThunderbirdフォルダ(Aとします。これはコピーしておきます)がほしいところです。

Thunderbirdの以前のバージョンは、2.0ではないかと思いますが、次を確認して貰えますか?

バックアップしたThunderbirdフォルダの中にprofiles\任意の英数字.defaultフォルダ(プロファイルフォルダです)があって、このプロファイルフォルダの中に、以前のすべてのデータファイルが保存されています。
Profile.iniとかあっても、以前のプロファイル名を指定してやらないと認識しませんから、Thunderbirdを終了したままで、現在の起動した際に生成されたプロファイルフォルダ(Bとします。任意の英数字が以前のものと異なると思います)の中にあるフォルダやファイルをすべて削除してから、

Aをコピーしたフォルダを開き、メニューの編集→すべて選択→編集→フォルダへコピー、でエクスプローラーが開きますから、ここでBのフォルダを選択して、「コピー」ボタンをクリックして、すべてをコピーします。
終了したら、Thunderbirdを起動してみてください。

うまくいった場合は、Ver3.0に未対応のアドオンは更新チェックでもだめなら更新があるまで諦めてください。

Atokも同様な構成フォルダでしたら、Atok17にコピーしてみたらと思いますが、何分、Atokのバージョンが古いのですが、私のXPでは、
>C:documents & Setting\個人名\Application Data\JustSystem\Atok14
になっているようですが。
    • 0

復元する前に各アプリケーションをインストールし、その後に復元しましたか?

通常はそれで認識すると思います。
    • 0