アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私が所有しているPCの調子がおかしい(使用中突然画面が黒くなったり、PC自体が起動せずにピーピー音が出る)ので、リカバリをする前にハードディスク
全体のコピーをしたいのですが、Dドライブのコピー
はできたのですが、Cドライブのコピーが下記の
エラーメッーセジが出てコピーができません。
(コピー方法はドライブ自体を右クリックしてコピー、外付けのハードディスクに貼り付けしています)

「page file をコピーできません。ほかの人または
プログラムによって使用されています。ファイルを
使用している可能性があるのでプログラムをすべて
閉じてからやり直してください」

プログラムの全てを閉じるの意味と方法を御教授お願いします。

使用環境は WindowsXP(Service Pack 2)
メモリ256MB

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>pagefile.sys がCドライブのどこに存在するのかを調べる方法があれば

フォルダオプション、表示タブにて、
「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェック
「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外す。
これで、設定を変えていなければCドライブ直下に現れるはず。

>pagefile.sys を飛ばしてバックアップする方法はありますでしょうか?
エクスプローラにて、pagefile.sysを選択し、「編集」「選択の切り替え」をする。

ただし、ブートドライブ、システムドライブの完全バックアップは(そのOSが起動している状態では)たぶんできないと思うので、バックアップ、復元の際に若干の工夫をするか、市販のバックアップ用ツールを使う方がよいと思われる。
    • 0
この回答へのお礼

ozunu 様

ご丁寧なご回答有難うございました。

市販のバックアップ用ツールを使うほうが良いとの
ご意見に私も全くの同感です。ただ、当方、先立つ
もの(お金)が不足していまして、ウィンドウズ XP に標準装備されている「ファイルと設定のウィ
ザード」を用いて今一度チャレンジしようと思います。それでもできない場合、ozunu 様を初めとする
皆様のお知恵・ご経験をこの場でお借りしたいと
存じています。

ozunu 様に改めて御礼を申し上げます。有難うございました。

pagefile.sysはバックアップする必要はありません。

OS起動時に勝手に作られます。
>プログラムの全てを閉じるの意味と方法
今回の場合、使用しているプログラムはOS自体ですので、停止してしまうと、OS上からの操作はいっさいできなくなります。

この回答への補足

ozunu 様

早速の御回答有難うございます。

pagefile.sysはバックアップする必要はなくて、OS起動時に勝手に作られると言う事ですが、バックアップ
自体がそこでストップしてしまい、前に進みません。

1)pagefile.sys を飛ばしてバックアップする方法はありますでしょうか?

2)1)の方法が無ければ地道に pagefile.sys の前部と後部に分けてバックアップするしかありませんが、その場合、pagefile.sys がCドライブのどこに存在するのかを調べる方法があれば宜しくお願いします。 

• 0