アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喫茶店を勉強場所にするのは非常識ですか?
店員や他の客にとって迷惑な行為なのでしょうか?

私はよくスタバなどで勉強してしまいますが、常識的に考えて迷惑だと思いますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

混んでる時に居座らなければ大丈夫だと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一つのテーブルいっぱいに、参考書やら筆記用具で埋め尽くしていたら迷惑この上ないですね。

ですが、
・お店の規模が大きいこと(個人経営の喫茶店ではないこと)
・参考書とノート各1冊ずつ+筆記用具
このくらいなら許容範囲ですかね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一人で静かにしているなら良いですよ。

よく本を読んでいる人いませんか?
感覚的には同じ感じです。

複数人で会話しながら勉強するのは迷惑です。

あと、店が混んできたら出て行くのがマナーではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

高校時代(男子校)の集合場所だった喫茶店でテーブル席でカップルで勉強している他校のカップルを見てマスターに言ったことがあります。

「高校生が喫茶店で勉強とは非常識な。。。(-。-)y-.。o○」

こんな私に比べると非常識でも迷惑でも無いと思います。(笑)

特にスタバなどの空いている時間帯は少しはお客が入っているほうが集客効果があるとされているので店側はむしろ歓迎では無いでしょうか。
(自分以外の誰もいない空間に人間は深層心理で入ることを拒むそうです。)

(゜O゜)\(- -;ミセイネンシャノキツエンハホウリツデキンジラレテマス!!

失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに人がいると入りやすいですね。
ありがとうございます。

まるで私のことを言っているようです。

勉強ではありませんが、仕事で4~5時間打ち合わせ兼作業をすることがあります。
いつも使う喫茶店では、パソコン用にコンセントがあるので重宝しますが、一定時間が経過すると日本茶がでてきます。
2回3回と出てくることがあります。
きっと1杯のコーヒーで長居してもらっては困る、という無言のメッセかと思います。
さすがにコーヒー1杯では申し訳ないので、他の飲み物やサンドイッチとかを追加オーダーします。
    • 0
この回答へのお礼

パソコン用にコンセントがある喫茶店があるんですね。
初めて知りました。
ありがとうございます。

どちらかといえば 

すたば なら 良い 
#5様 の文に 時間長くいるなら注文を追加 とあります。 これには 条件が あって 。。。その客 が いることによる 逸失:いっしつ 利益が その客から うける 利益より 大きければ 追加注文しても 長居すべきでは ないかもね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スターバックスは大勢の人が出入りするし開放的で、気軽に会話したり読書できる雰囲気もありますよね。

でも、その雰囲気に乗じて「他にも居るしいいや」と思っていませんか?
僕はスターバックスで、本格的に勉強しちゃっている人を見ると、「ああ、つまんないな。ここも一応喫茶店なのにな。」と思います。

例えば、常連が集い、談話や、ときには音楽の演奏なども行われる喫茶店もあります。画家たちの交流の場になっていたパリのカフェなんてのもありましたね。
つまりそこへ行く客とお店の意思疎通があって、その場所相応のの文化を作り上げていく。そういうのだったら良いと思いますよ。
でも勉強は、他の場所でもできますからね。

一度くらいならいいかもしれませんが、2度、3度と同じスターバックスへ入り、ノートなどを広げるとき、ちょっと後ろめたさを感じませんか?
    • 0
この回答へのお礼

やはりそう感じる方もいらっしゃるんですね。
ありがとうございます。

スタバは0Kだと思います。

スタバのような、欧米風味のカフェでは普通の風景です。
実際によく外国語会話の個人レッスン(1:1)の場所に使われたりしてます。いろんな方が勉強されていたり、ノートパソコンを打ち込んでいる姿など普通に見ます。自分もそういう利用の仕方をします。

個人経営の喫茶店やファミレスは経営方針として嫌がる場所があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ファミレスで勉強はやり辛そうです(未経験)
ありがとうございます。

時と場合によります。

店が込んでたら大いに迷惑ですし、空によります。
いていれば多少は多い目に見てもらえるかも。

また、大人数で騒いで勉強するのは迷惑ですし、
リラックスするような喫茶店だと、横で勉強されてると
気になってしまいますし迷惑でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正しく言えば、喫茶店はお茶しに行く所で、勉強しに行くところではないと思います。

池袋なんかでは、いつも混んでいるのにどうどうと居座って勉強してる人が多くて、買い物疲れの老夫婦などが、席が座れずにうろうろしているのを見るととても腹が立ちます。
お茶一杯で、何時間もお喋りしてるおばさんと変わらない、静かなだけむしろましなんて発想は、単なる自己中な考えだと思います。
喫茶店によっては、勉強はしないでと張り紙をしてある所も多いので、基本的にはNGと思います。
漫画喫茶のように、時間で借りきるお店ならお好きに使って良いと思いますが・・・。
モラルとマナーの問題だと思います。
私なら、絶対にしません、読書が限界です。
それでも混んできたら、例え話が良い所でも席を譲ります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりこういう意見もあるのですね。自分への戒めになります。大変参考になりました。