アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。

 みなさんはバブルといえば、何を思い出しますか。
 私は若い女性のゲジゲジ眉毛とか肩パッドです。
 私事でも社会的なことでも何でもいいです。
 また、バブルの時代を知らない方の、想像的なお話なども面白いと思います。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

ワンレン・ボディコン


お立ち台・黒服
↑あまりご縁のない世界デシタ

好景気で営業さんの退社時間が毎夜11時とか・・10時前はなかった様子でした。
で、疲れて帰宅したら奥様が仲良しさんを招いてホームパーティをしてた(ようだ)…と愚痴ってらした事アリマシタ。

当時のCMで「馬車馬のように働き、王様のように遊ぶ」というコピーを覚えてますが…当時らしくて笑えます。

この回答への補足

 こちらこそ。

補足日時:2009/03/24 17:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。

 「ワンレン・ボディコン・爪長・ハイヒール」ってのが定番でしたね。
 そしてみんなゲジゲジ眉毛で、ちょっと浅黒いメイク。
 私も縁のない世界でしたが、また流行ってもらいたいです。
 当時は70年代のことをダサイってみんな言ってましたが、今振り返ると、逆にバブルの時代だけがどの時代よりも完全に浮いてますね。

 >疲れて帰宅したら奥様が仲良しさんを招いてホームパーティをしてた(ようだ)…と愚痴ってらした事アリマシタ。
 なんだか「金妻」の世界みたいですね。
 86年の流行語大賞で「亭主元気で留守がいい」ってのがありました。
 CMコピーも、今聞くと笑えたり、ちょっと能天気すぎて腹が立ったりするネタが、たくさんありそうですね。
 ご回答ありがとうございました。
 

 

お礼日時:2009/03/24 12:43

入社前、車購入資金に貯めた120万を親が当たったけど買わないといったNTT株買ってみたらあっという間に280万になったので売りました。


おかげで中古車の予定が新車に。(笑)
その後、320万くらいまで上がったような・・・。

BMWの3シリーズが六本木のカローラと呼ばれていたのに比べて、なんてささやかな私のバブル・・・。^^;

そういえば今聞けば多くの男性が敬遠しそうな車名「カローラED」が流行ったのもこの頃でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。

 ささやかだなんてとんでもない、充分すごいと思います。
 私などNTT株なんて外国の話みたいでしたよ。
 120万の車の予定が280万なんて、笑いが止まらなかったのではないでしょうかね~。
 BMWの3シリーズ様が六本木のカローラだなんて、やっぱりふざけた時代だったですね。
>今聞けば多くの男性が敬遠しそうな車名「カローラED」が流行ったのもこの頃でしたね
試しに「カローラED」で検索したら、とある風俗店の広告サイトに行き着きまして。
 「昔カローラEDって車がありましたが、そのEDではありません」
 なんて、わざわざ書いてありましたよ、笑っちゃいました。

 余談ですが、言葉って時代によって意味が全く違っちゃいますね。
 「アダルト」って言葉なんか、昔はシャレた言葉だったのですが、今だと女性の前では口に出すことすらはばかられますね。
 ご回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2009/03/25 11:43

こんばんは。


バブルの時。
タクシーで釣りをもらった事がない。顔か名刺で酒が飲めた。
小金井カントリーの会員権が3億円。(もちろん買えない)
広尾辺りの中古マンションも3億円。(もちろん買えない)
ダウは4万円弱。(株価が今の5倍って何なのか?)
崩壊したら、みんな一気に3分の1以下。
タクシーに乗らなくなって、行きつけの店が現金払いになった。
あれは、一体、何だったのだろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。

>タクシーで釣りをもらった事がない。顔か名刺で酒が飲めた。
 すごいですね。
 まるで売れっ子芸能人みたいな、というか、日本人がみんな芸能人みたいになってましたね、派手な結婚式とか。
 また、当時は大人が三人集まると、だいたい不動産の話で盛り上がってましたね。
 一億総不動産屋時代なんて言われてました。
 株価ってのも何だかバカバカしいですね。
 昔、親と一緒に台湾に旅行に行った時、定価500万円って書いてあった猫目石を、私の母親が「まけろ」って粘ったら、最後は12万になって大爆笑でした。
 株とか経済って、それと同じような気がしますね。
 でも、回答者さまはいい思いもしたみたいですね。うらやましいです。
 ご回答ありがとうございました。
 
 

お礼日時:2009/03/25 11:16

当時中学生。



・ジュリアナ東京
・日産シーマ(500万のクルマなのによく見かけた)
・ワンレン・ボディコン(そして前髪がザイルの様に立てて&太い眉毛)
・株価最高値¥39000(今思えば異常)
・モータースポーツでは今では考えられない色々な企業のスポンサーが付いてた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。

 中学生の人から見ると変な世の中だったでしょうね。
 大学生が外車に乗ったりしてましたからね。(ホンの一部ですが)
 一世代上の人達からすれば、学生のアパートにテレビや電話があることすら信じられないと言われました。(私にはありませんでしたが)
 実は私、当時ひどく貧乏をしていて、バブルは外からながめていただけでした。
 シーマもたくさん走ってましたね、しかも結構若い人が乗ったりしてました。
 ジュリアナ東京の社長が介護事業を始めた時は、ちょっとカチンときましたね。
 モータースポーツは、今では中心的な大企業すら撤退してますね、ホント信じられません。
 
 ご回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2009/03/25 11:00

タクシー券使い放題。


上司と飲みに行くと、たいていタクシー券をもらえました。
赤坂で遊んで、タクシー券が1枚しかもらえなかったとき、同僚の住む神奈川経由私の自宅、茨城まで乗りました。家に着いたら、すっかり朝でした。

>若い女性のゲジゲジ眉毛とか肩パッドです。

前髪をいかにきれいに立たせるか、苦心していました。
口紅はどピンクだし。
自分の当時の写真を見ると、かなり笑えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。

>口紅はどピンクだし。
 えええっ。以外ですね。(いや、いい意味でですよ)
 かっこいいですね。正直憧れます。
 そういう女性とお話したかったんですが、なかなかお近づきになる機会もなかったんですよ。
 確かに今見ると個性的ですが、実際綺麗だったと思います、当時の女性は。
 世間の女性が急激に綺麗になった時代でもあったと思いますね。
 最近ユーチューブで平松愛理さんを見て、あの口紅の色使いは確かにちょっとだけ可笑しかったですね。
 でも、男達も「トシちゃん」か「安全地帯」のどっちかだったですね。
 
 以下独り言。
 私生活も充実していらっしゃるようですね。おしあわせに。

 ご回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2009/03/25 10:49

アンケイトですね? 例えば1) バルブ が はげた 。

例えば2)原へるす工業 例えば3) シーケンス制御 例えば4)バボー 以上2の2乗、挙げました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。

1)ハゲタカのことなのかな・・・と思ったら、クレヨンしんちゃんですね。
2)私は最初、耳で聞いた時に「腹減るス」かと思いました。(ちょっと大げさかな)
3)洗濯機の泡ってことですね。
4)・・・判った!バレーボールのマスコットだ。

 違ったらすいません。
 全部違ったりして。

お礼日時:2009/03/24 17:50

昔よくテレビで宣伝してた泡の出る、


原ヘルスのやつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。

 ありましたね。
 社長自らCMに出てきて、お風呂に入ってやってました。
 いや~正直、お風呂に泡が出て何がいいんだろう、って思ってたクセに、その後に発売された「泡の出る入浴剤」には目が無かった私です。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 17:36

銘柄は忘れましたが、例えば「ドンペリとロマネ」を混ぜて飲んでたバカがいた。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。

 ああ!いましたね!
 そういうことする人。
 私の知り合いには、そんなオカネモチはいませんでしたが。
 ディスコのVIPルーム(今もあるのかな)を借り切って、ドンペリでビールかけみたいなことをやった人の噂は聞きました。
 浜田省吾さんの歌の歌詞で、
 「純白のメルセデス、プール付きのマンション、最高のオンナとベッドでドンペリニヨン」
 って、ありましたが。
 私、恥ずかしながら、「ドンペリニヨン」って、ベッドでする「技」の名前だと思ってました。
 ワイルド・ターキーは一本一万円でしたね。
 ご回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2009/03/24 16:35

NECのPC98シリーズが、次から次へと新製品が出てましたね。

私はVX21からはいりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。
 
 イラストとかゲームとかパソコン通信に使ったのでしょうか。
 実は私、昔のパソコンとか携帯電話の話って、超近代史みたいで興味がありまして、以前に質問しようとしたのですが、自分に知識が無いためお礼が書けそうにないので、思いとどまりました。
 もっと早くから興味を持っていれば良かったです。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 12:29

FM-8


のバブルメモリに
憧れて、貯金した。
貯金たまったころには、既にFM-new7でていて、
結局、安くなった中古のFM-7買った^_^;。
私の最初のパソコンです^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。

 時代的なバブル以外のお話もくるだろうな、なんて思っておりましたが、やはりいらっしゃいましたね。
 実はワタクシ、その頃のパソコンはよく存じ上げませんので、調べてみました。
 8ビットですか。
 初期の、あの任天堂のファミリーコンピュータが確か8ビットでしたね。
 ゲームとかパソコン通信に使ったのでしょうか。
 私も昔のパソコンの話って興味があるのですが、なんせ知識がなくて。
 機会がありましたら、いろいろ教えていただきたいですね。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!