アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年3ヶ月、派遣でお仕事しています。
先日、派遣先から「時給は下がるが、安定しているウチのパート社員で働かないか?」と言われました。
成績(数字)重視なのを除くと、一部上場企業でとても環境がよく居心地のいい職場なので、できる限り長く働きたいのですが、派遣→パート社員になると1ヶ月で5万円ほど収入が減ってしまいます。
今後、いつ派遣切りの対象になるかわかりませんし、職を失う不安を抱えながら、日々成績の事を考えつつ必死に頑張るのも正直しんどくなりました(弱い人間です・・・)。
10歳の子どもを持つシングルマザーで、収入減は切実に懐に響きます。
わたし自身を高く評価して、こういったお声を掛けてくださっていることは純粋に嬉しく思いますが、今後のメリット・デメリットを考えるとどうすべきか悩んでいます。

(1)精神的にキツい状況ではあるが、このまま派遣の更新打ち切りを言い渡されるまで頑張り続ける。その後は、派遣元で他の仕事を探す。
(2)収入は激減するが末永くパート社員で働く。
※派遣元とは違約金等は発生せず、契約上特に問題ないそうです。

みなさんは、どう思われますか?

A 回答 (4件)

まず基本的な回答なのですが、(1)でも(2)でもなく、このまま派遣更新を続けつつも、


打ち切りを言い渡されるまで待つのではなく、次の仕事といいますか、
積極的に長期安定して続けられる職場を探す(転職する)のが良いのではないかと思います。

詳しい状況は分かりませんし、法律的にも合っているかどうか自信はありませんが、
基本的に派遣は3年までで、3年を超えると派遣先は直接雇用に切り替えなければならないため、
派遣元・先とも現在の状況はまずいと考え、派遣→パートという流れが出てきたのではないかと思います。

パートといっても法律上は正社員となんら変わることはなく、勤務日数や労働時間によっては
各種保険や年金に加入しなければなりませんし、有休取得などの権利もあります。
その辺が全てしっかりしているならパートでもいいかもしれませんが、契約書なども無く
今までどおりの仕事をして賃金だけは下がるようなら、ちょっと危ないと思います。

私は仕事柄多くの会社を見ていますが、正社員もパートも法律上はほぼ同じ地位であることを
認識している社長はごく僅かで、いざ経営が苦しくなったら簡単にパートを切ります。
地位はほぼ同じなのに「出来るパート」より「出来ない正社員」を守るという行動をとるのです。

あまり悲観的に考えるのも良くはないですが、現在の状況は単純に
「派遣からパートになり5万円ほど収入が減る」だけでは済まされないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

派遣元にも他にいい条件のところがあれば・・・と打診はしています。
なんとか更新をやりすごしつつ、うまい具合に乗り換えられればいうことないのですが、なかなか条件面だけでは即行動に移せません。

>詳しい状況は分かりませんし、法律的にも合っているかどうか自信はありませんが、
基本的に派遣は3年までで、3年を超えると派遣先は直接雇用に切り替えなければならないため、
派遣元・先とも現在の状況はまずいと考え、派遣→パートという流れが出てきたのではないかと思います。

そういう事情もあるのですね。
全然知りませんでした。

仕事内容は今まで通りですが、有休休暇をとり易かったり福利厚生がしっかりしていたり各種保険や年金の加入もありますし、契約となれば契約書も交わすしっかりとした会社です。
大好きな業界でのお仕事で慣れた職場でもありますので、金銭的に余裕があれば、今すぐにでもパート社員になりたいと思っているのですが・・・。

安易に行動に移さず、じっくり考えたいと思います。

お礼日時:2009/03/27 17:09

シングルマザーで5万はかなり大きいのではと思います。


いったん派遣切りを回避するためにパートになって、景気が良くなってから、時給の高い派遣を探すって手もありますけどね。

あなたが特別なスキルを持っていれば、派遣で働き続けることも可能でしょうが、
そうでなければ、仕事の紹介は歳を取るにつれて確実に減っていくでしょうね。

どちらにしても厳しい道です。

貯金もあまりないならば、生活保護について役所に相談してみるのも手です。(子供が小さいうちの方が入りやすいかもしれませんから。)
パートでは生活が苦しいこと・派遣を続けるならば、派遣切りに近々確実に合うということ、ご相談されては?

それか、実家で同居するのも手です。
後々には介護することになるのでは??

実家が今の職場と遠いならば、このまま派遣切りされるまで働いてから行くのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
確かに5万円の差は大きいです。

実家は自宅からも職場からも遠いので、現時点で親との同居は無理なのです。
今後もし同居するとなれば、早くて子どもが中学を卒業する5年後であれば検討できます。

なんとか・・・もう少し頑張ってみようかと思っています。

お礼日時:2009/03/27 15:32

どちらにしても「賭け」だと思うので、ご自分にとってどちらが確率が高いか、分析してみては?



直接雇用のパート社員に迎えようというのは、まずはあなたのことを評価していることは、確かです。
ただ、会社がパート雇用を勧める理由を、もう少し深く読むことはできませんか?
例えば、今後は派遣の依頼を減らしていく方針であるとか、質問者さまの所属する派遣会社だけ契約を打ち切っていく方針であるとか。
逆に、派遣を増やしていく方針であることもあり得なくはないです。
だから早めにあなたを(安い)パートに抱き込んでおきたいのかもしれません。
パートの方が高いかもしれませんし、それはケースバイケースなので、なんとも言えません。

要するに何が言いたいかと言うと、いろんな要素があると思うので、最近の採用状況などを調べて、傾向を見てみたらいいと思います。
パートだから安泰というわけではないんですよ。
パートだって切られる時は切られます。
(私の勤め先も、今、パートをどんどん切って派遣を増やしています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の中に状況説明が不足していました。
申し訳ありませんでした。
パート雇用を勧める理由としては、コストの高い派遣を減らし安い賃金のパート社員を増やしたいからです。
これは、派遣先の責任者が公言しています。

派遣先では、わたしが所属している派遣会社とだけ契約をされています。
現在派遣元からは、わたしを含めて2名勤務しています(最大で7名いました)。
いずれこれを0にし、その分パート社員を増やしたいと派遣先は考えているそうです。
minori007さまの会社とは逆のようですね。
確かに、パート社員といえど安泰で雇用を保証されているわけではないと思います。
シビアな世の中ですよね。

新たにパート社員の募集をかけて、その人を1から教育をするのは難儀ということから仕事に慣れた派遣をパート社員に・・・といった派遣先の考えに少々白けながらも、声を掛けていただけているという事に感謝しつつ、もう少し頑張ってみようと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 12:32

通いなれたところが一番です。

不況下では仕方がないことです。しばらく辛抱してチャンスを待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
やはり慣れた環境で長く働きたいものです。
金銭的な事も含めて、じっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!